yuansthのプロフィール

@yuansth yuansth
ありがとう数22
質問数3
回答数10
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
57%
お礼率
88%

  • 登録日2001/06/21
  • 歯肉炎の予防

    最近歯茎が痛くて歯医者にいきました。 前から歯と歯茎に隙間があってそこからばい菌が入ったらしく腫れているのです。 痛み止めや化膿止めのクスリをもらって飲んでいます。 前から歯肉炎と言われて気をつけてるつもりでしたが、だんだん悪化しているようです。歯茎も白いし、だんだん歯が大きくなってきたような気もするし、歯磨きするとよく血が出てくるし。。。。もしかしたらもう歯肉炎ではなくて、歯周病とか歯槽膿漏というぐらいまで、悪化しているのかもしれないと思いとても心配しています。 いろいろなHPで調べてみたのですが、もう直す方法はなく悪化するのを防ぐしかないようです。歯医者さんからは、歯磨きの時に力を入れすぎて歯茎を傷つけないように優しく磨いてください、というアドバイスしかもらってません。 悪化を防ぐには具体的にどんなことをしたらいいのでしょうか。また、直す方法はほんとにないのですか、保険がきかなければ直せるとか、何か情報があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • poepoe
    • 病気
    • 回答数6
  • 虫歯治療後の痛み

    虫歯があって、痛みは無いけれど早めに治療した方がいいと思い治療することってありますよね。 で、その時に、治療前は痛みが無かったのに治療したらかえって痛くなったということが私自身よくあったのですが、今回私の夫が初めての虫歯治療をしたら硬い物をかむ時に痛いと言っています。 これは、どういうことなのでしょうか。 治療をしない方が良かったのですか。 あと、今回の夫の虫歯治療で治療前にレントゲンを撮っていないのですが、今時レントゲンを撮らないで歯の治療をしたというのも、不安です。

    • ベストアンサー
    • oat
    • 病気
    • 回答数5
  • 歯痛・歯肉炎・歯槽膿漏

    歯痛・歯肉炎(又は、歯槽膿漏、)で困っています。 過去のOKで検索しましたが、私にピッタリと思えなくて質問しました。 「現在の歯痛等について」 1.唇の上から指で押さえると、歯肉付近に鈍痛を感じる箇所が交互に発生します。 1.右下一番奥の歯元が痛い。歯科医は、何やらの薬を歯元各所に塗布。ここ10ケ月、1日間隔で。 1.食事のときは、やや堅いものを噛むと何処でも噛んだ歯元が痛む。 1.歯の隙間が各所にあり、ここ20年以上爪楊枝を使用。歯を磨くと爪楊枝を使用しなくとも、ほぼどこかで出血している。グラグラ歯5本位有り。 1.食事後1時間位頭痛(風邪の初期に似る)を感じる。熱はなし。 1.医者のアドバイスは、歯磨き・歯肉のマッサージを奨めるのみ(看護婦も)。 1.差し歯2、架け歯2、62歳(男)、親族歯肉弱い。 そこで、次のことをお尋ねします。 1.私の歯痛・歯肉炎・歯槽膿漏等は、現在どのような状況にありますか? 1.そのとき、(1)歯科医での治療はどんな治療方法がありますか?(私の担当医は、「どんな治療をしていると思われる」かも教えて下さい)   (2)私の生活で進んですることは何ですか?(良い歯磨き粉があればそれも含めて) 1.私の歯は、この後どのように進むと思われますか? 1.その他なんでも、参考になること教えて下さい。 よくばりでスミマセン。どなたでも、どれか一つでも結構です。よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜いたあとの虫歯

    親知らずを抜いたあと、 おそらくあごの骨と思われる白い部分が見えます。 そこの部分も虫歯に犯される可能性というのはあるのでしょうか? もしあるとしたら対処法が知りたいです。 専門家の方お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#2813
    • 医療
    • 回答数2
  • 歯医者のかけもちってダメ?

    最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。 しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。 すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。 そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。 B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか? もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。 2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。 なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか? 歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yukak
    • 医療
    • 回答数6