moe175cm の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 生後2ヶ月で遊びに来た友達に食事を出さなかったことについて

    29歳、6ヶ月の子どもがいます。 学生時代からの友達(既婚、子なし)がいるのですが、いつも上から目線で、いつも自慢話ばかり、人の傷つくようなことを平気でいうんです。 子どもが2ヶ月の時、遊びに来ました。ちょうど身内が病気になり、落ち込んでいた時期でもあり、忙しくて食事の支度ができなかったのです。掃除もあまりできなくて・・。そうしたら、「ご飯もでない、家も汚い、何なの!?」と言われました。あちこち汚れてるし、これで生活してるなんてヒドイね~と言われました。 決して汚れてはいないんです。その人は掃除をすると運が開けるというのにはまっていて、極端な潔癖症なんです。 その後、また遊びに来たのです。 食事を作り、ケーキを出すと、一切口にしないのです。 どこか具合が悪いのかなと思い、聞いてみると 「砂糖、動物性のものはとらないの。いらないから下げていいよ」 とあっさり言われ、お土産のケーキもいらない、と断られました。 ほんとにこんな食べ物、食べられない!って感じでした。 はじめから言っておくれ!と思いました。 こんなもの食べていたり、部屋が汚れていると子どもの成長に良くないよと言われました。 自然派の食事しかとらず、環境を考えた生活をしているそうです。 そういう内容のブログを作っているらしく、アクセスも多くブログのコメントで沢山褒められているので、それが自慢のようです。彼女は前から、人からすごいね~って言われたがりで、私はわりと、話を聞いてあげるので、好かれているみたいです。 でも、もう、我慢の限界。子どももいて、相手にする精神的余裕がありません。今回来たのも、色々自慢したかったんだろうな~と思いました。 でも、あまり聞いてあげなかったので、ブログの友達とブログでやりとりしているほうがよっぽどタメになる、と言い、レベルの低い人ねと言わんばかりの台詞を残して帰っていきました。そして、遊びに来たときに食事を出さなかったこと、部屋が汚いことをまた言われました。 こんな人とは縁を切ろうと思いました。 生後2ヶ月で、ご飯を出さなかったり部屋が汚れていたりしたら、 そんなにいけないことなのでしょうか? 色々言われてすごくショックです。

  • 生後2ヶ月で遊びに来た友達に食事を出さなかったことについて

    29歳、6ヶ月の子どもがいます。 学生時代からの友達(既婚、子なし)がいるのですが、いつも上から目線で、いつも自慢話ばかり、人の傷つくようなことを平気でいうんです。 子どもが2ヶ月の時、遊びに来ました。ちょうど身内が病気になり、落ち込んでいた時期でもあり、忙しくて食事の支度ができなかったのです。掃除もあまりできなくて・・。そうしたら、「ご飯もでない、家も汚い、何なの!?」と言われました。あちこち汚れてるし、これで生活してるなんてヒドイね~と言われました。 決して汚れてはいないんです。その人は掃除をすると運が開けるというのにはまっていて、極端な潔癖症なんです。 その後、また遊びに来たのです。 食事を作り、ケーキを出すと、一切口にしないのです。 どこか具合が悪いのかなと思い、聞いてみると 「砂糖、動物性のものはとらないの。いらないから下げていいよ」 とあっさり言われ、お土産のケーキもいらない、と断られました。 ほんとにこんな食べ物、食べられない!って感じでした。 はじめから言っておくれ!と思いました。 こんなもの食べていたり、部屋が汚れていると子どもの成長に良くないよと言われました。 自然派の食事しかとらず、環境を考えた生活をしているそうです。 そういう内容のブログを作っているらしく、アクセスも多くブログのコメントで沢山褒められているので、それが自慢のようです。彼女は前から、人からすごいね~って言われたがりで、私はわりと、話を聞いてあげるので、好かれているみたいです。 でも、もう、我慢の限界。子どももいて、相手にする精神的余裕がありません。今回来たのも、色々自慢したかったんだろうな~と思いました。 でも、あまり聞いてあげなかったので、ブログの友達とブログでやりとりしているほうがよっぽどタメになる、と言い、レベルの低い人ねと言わんばかりの台詞を残して帰っていきました。そして、遊びに来たときに食事を出さなかったこと、部屋が汚いことをまた言われました。 こんな人とは縁を切ろうと思いました。 生後2ヶ月で、ご飯を出さなかったり部屋が汚れていたりしたら、 そんなにいけないことなのでしょうか? 色々言われてすごくショックです。

  • 出産時は裸眼?メガネ?コンタクト?

    こんにちは。私はまだ妊娠すらしていないのですが、2年後位に子供をもてたらいいなと思っています。 そこでふと疑問が・・・ 目が悪い妊婦さんは出産する時はどうされているのかと・・。 私自身目が悪く普段はずっとメガネです。仕事はコンタクトだとすごく疲れてしまうので通常メガネです。土日に出かけ、誰か知り合いと会う時(近所のスーパー程度は全てメガネ)だけコンタクトをします。 出産の時はコンタクトが1番いいのでしょうか? 裸眼だとボンヤリして何も見えない。 メガネだとずり落ちたり、くもったりして不便そう。 コンタクトが1番いい?でもいきんだり叫んだりして涙とか出てずれたりしたら・・・と考えると、どうするのがいいのかと疑問に思いました。 目が悪くて出産された方、 普段はメガネだけど出産の時はコンタクトにした。などのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 臍の緒…取れたのですが、取れた後が何か変!?

    こんにちわ。生後10日になる息子のヘソですが、3日前に臍の緒が取れたのです。 が、何か取れた後のヘソが変なような…。 と言うのも、取れた後にヘソに芯のようなもの(ピョコンっと7mmくらいの長さで角みたいに…)が残っているんです。 一人目の時は、きれいにポロンと臍の緒が取れたので、『!!??』と疑問になって…。 このようなことって有るんですかね…? 取れ方が失敗(?)なのでしょうか…。 この場合、病院などにいって処置してもらうものなんですかね? それとも後から残った芯(角)のようなものは取れるのでしょうか…? 同じ経験の方や、専門の方からのご意見いただけると嬉しいです。

  • 妊娠4ヶ月の妻が朝起きられない-病気でしょうか?

    元々、朝起きるのが得意ではないタイプの妻なのですが妊娠4ヶ月目の今は昼間で起きられずにいることが多いです。 身体に変化があって疲れるのかな、と思ってはいるのですが一日の半分以上を寝るのは異常な気がして心配です。 ただ、単純に怠けているだけ?!とも思ってしまうのですが、実際のところはわかりません。 今は掃除・洗濯・料理とすべて私がしています。少々疲れてきて愚痴も言いたくなる気分なのですが小言を言ってけんかをしたら母胎に悪いと思い、今は我慢と思ってがんばっています。 同じような体験・経験をされた方、こんな妻にどう接したらよいか教えてください。

    • ベストアンサー
    • r2san
    • 妊娠
    • 回答数14
  • 母乳不足 私はどうしたらいい?

    生後40日の男の子を混合栄養で育ててます。 出産前は、母・祖母・伯母・姉が全て完全母乳で子を育てたため、当然のように私も母乳が出て母乳で育てると思ってたのですが、 何日経ってもおっぱいが張ることなんてほとんどなく泣く泣く混合で育ててます。 何度も何度もへこたれそうになりながらも、いつか出るようになると信じて、 おっぱいの量を増やすには頻回授乳、と自分なりにがんばってきましたが、毎日毎日1時間くらいマッサージしておっぱいのことばかり考えて、家事もしないといけなくて、辛くてたまりません。 出る量は最高で80cc、普通は40cc、悪いときは20ccという感じです。 ミルクは一日平均300ccくらい足してます。 主人の転勤で今の土地に来ているので、知り合いは近くに1人もいません。 最近は毎日頭痛がして、自分でもどうしたらいいか分かりません。 このまま完全母乳を目指してがんばればいいのか、いっそのこと無理だと諦めてしまったほうがいいのか、私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#118337
    • 妊娠
    • 回答数17
  • 4ヶ月の息子の目の動きが気になります。

    どうぞ詳しい方お教えください。ちょうど生後4ヶ月の息子がいるのですが,以下のような様子なのです。1 抱いても私の顔を見ず,天井とか壁の方を見回す。2 目の前で物を動かしても目で追わない。3 目の前で目をたたくような動作をして寸前で止めても,まばたきをしない。3 家の外に出るとまぶしそうな顔はする。4 首がまだ坐らない。5 足や手を握って揺らすと声を出さずに笑うが,妻や私の顔を見て笑うことはない。6 音に非常に敏感である。7 体をつっぱることがある。8 出産時3700gであった体重は,4ヶ月で7000g弱である。9 指を口にくわえてチュッチュすることはあるが,何かをつかもうとはしない。こんな感じですが,上の息子と比べ,弱視か発達障害ではないかと考えています。まだ,4ヶ月健診に行ってないので詳しいことは分からないのです。後から追いつくように発達していくのでしょうか。詳しい方,先輩方どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての靴 親は買わない?

    初めての靴は親が買わない方がいい、と聞いたことがあります。 知人に聞いても、そういう話は聞いたことがないという人も多いのですが、お年寄りに聞くと、やはりそういった言い伝えのようなものがあったりします。 どなたかご存知の方あれば教えて下さい。

  • 妊娠した妻に私は何を気をつけたら良いでしょうか?

     2日前ですが、検査薬にて妻の妊娠が、ほぼ判明しました。 病院にはまだ行っていませんが間違いないようです。  私たち夫婦にとって、そろそろ欲しいと望むようになって数ヶ月、 正直「来たか!」というポジティブな感覚と 「え?もう?」という若干ネガティブとも取れるような感情が ごちゃごちゃになって混乱しています。 そんなことで大丈夫なんでしょうか・・・。 さて、今回お聞きしたいのは出産までの期間の妻への 対応、心がけ、心構えについてです。 妻の心と体が健康であって、無事に子供を生んでくれるため、 私にできることは何があるのでしょうか? 家事の手伝い・一緒に散歩に出かける・禁酒・禁煙などなど・・・ 具体的な内容でも結構ですし 気持ちのこと、一本通しておくとよい筋、心構えのようなもの、 信条として持っているといいことなど 出産のご経験のある女性は、どんなことに嬉しくなったか、 どういう気持ちで臨んで欲しかった、接して欲しかったなどなど・・・ また、男性でご覧になられた方はこんな想いを持つように 心がけた、こんなことをしたら喜んでくれたなどなど・・・ 色々なご意見があると思います。 諸先輩方の貴重なアドバイス。また、今出産へと向かっている、 またはこれから向かっていくというご夫婦のご意見。 あと、その他のさまざまな方の想い 長くなってしまって申し訳ありません。 兎にも角にも、妻に無事に出産して欲しいのです。 どうか皆さんのご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • niecchi
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 陣痛の痛みにのまれない為に。。

    お世話になります。 間もなく出産予定日を迎えます(30代後半、初産)。 先日、NSTの際に陣痛室に行きました所、 向かいのベッドに今まさに陣痛真っ只中の方がいらっしゃいました。 「人間ってこんなに大声が出るんだ・・」と思うほどの この世のものとは思えない大絶叫・悲鳴・泣き声・・ 病院中に響きわたる叫びが続きました。。 あまりにもスゴイ騒ぎようだったので、助産師さんが 「はいはい、じゃあ見てみましょうね~・・・ あー8cm開いてるわよ~っ。 よく頑張ったわね~。分娩室行きましょう^^」 と分娩室に連れて行きました。 NSTをしながらこれを聞いていて「あー、一番苦しかった時なんだ・・」と思いました。 母親学級や本などでは「痛みがきたら体の力を抜いて呼吸法をしっかりと・・・」などと言いますし 「大声をあげたり泣いたりしたら、痛みも増すしお産も上手く進まないし 赤ちゃんも苦しい」と聞きます。 でも、いざとなったら痛くて苦しくて呼吸法なんて出来なくなるのが現実なのでしょうか? この方は、まさに「痛みにのまれまくっている」「自分を見失っている」感じがして これが現実なのか、冷静に陣痛・分娩を迎えることはできないのかと かなりショックを受けました。。 別に美しく冷静に出産しようとは思ってもいませんし、そんなのは無理だと分かっていますが あのような絶叫を自分もこれからするのかと思うと、正直恐怖です。。 何とか痛みにのまれないために、出産目前にして「呼吸法」を練習してイメトレ?していますが これって意味があるんでしょうか? それとももう何もしないで何も考えずに、流れに身を任せて お産に臨むほうが良いでしょうか? 経験者の方、こんな怖がりな私にアドバイス宜しくお願い致します。

  • 出産祝い お返し

    そろそろ出産予定です。 出産祝いのお返しをどこで決めたら良いか迷ってます。 出来れば、赤ちゃんの写真を入れてお返しをしたいのですが 利用して良かった所などあれば教えてください。

  • 妊娠35週末・逆子

    こんばんわ。 周りに相談できる人が居ないので皆さんの力を貸して下さい。 (身内が近くに居ないので里帰りせず、主人と2人で産後は乗り切らなければなりません) 本日の検診で逆子が判り、「帝王切開」がほぼ決まりました。 (2週間前までは大丈夫だったのに・・・) そこで質問ですが (1)今から自然分娩できる病院を捜し、転院する事ができるのか?(足立区在住) (2)どうしても産後「痛い」という先入観があるのですが、どの程度痛いのか。 (3)帝王切開にして良かった事はあますか? (4)可能な限りで結構なのですが、産後何週間不自由な期間でしたか?  また、一日の過程を教えて頂けると幸いです。 沢山書きましたがその他、色々教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • yua210
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 妊娠中の抱き枕

    現在妊娠8ヶ月です。 お腹がかなり大きくなってきたせいか、最近は眠れなくて困っています。 右を向いても左を向いても仰向けで寝ても苦しいです!! 特に横向きで寝ると、下にした方のお腹が押されて潰れているようなかんじがして心配で眠れません。 そこで、抱き枕を購入しようと思うのですが、妊婦用の抱き枕っていうのがあるのでしょうか? それとも普通の抱き枕と変わらないのでしょうか? 実際に使ってみてよかったものがあれば参考に教えていただきたいです!! 宜しくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月 おヘソがズキズキ痛くなったりしましたか?

    こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。 ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。 思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。 おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。 出血などはありません。 胎動はビックリするぐらい激しく動いています。 このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きくなるためにおヘソが引っ張られて、痛くなっているのでしょうか? 心配無い、良くある事なのでしょうか? 結構痛いんですが、周囲で妊娠中におヘソが痛くなった人がいないので、これが大変な事なのかの判断がつきません。 また、これはもし良かったら教えていただきたいのですが、私の赤ちゃんはものすごくよく動きます。 バタバタドンドングルグル、ぜんぜん落ち着いていません。 赤ちゃんがよく動くというのはいいことなんでしょうか? それとも機嫌が悪いから、とか、何か苦しんでるから、とか悪い理由があるのでしょうか? あまりにも動きすぎるので「何かサインなのか!?」と、心配になることがあります。 長文になりましたが、みなさん教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠/不安でつぶれそう・・

    いつもお世話になってます。 話だけでも聞いてください・・。 2日前、チェックワンファストで陽性がでました。 現在推定高温期18日目です。 去年5週半ばで進行流産となり、ソウハ手術も受けました。 それもあるし、予定日2日前に着床出血らしき茶色い出血もあったので早く病院に行きたいと思ったのですが、去年手術を受けた総合病院は予約制で、2週間先しかとれませんでした・・。 まだ5Wにもなっていないので、2週間先でも遅くは無いんだろうとおもって一応予約はしたんですが、遠いです・・・。 一人目の時はもっと遅くに受診したんだから、大丈夫だ、と自分で言い聞かせてはみるんですけど、去年の出血の恐怖が頭から離れません。 ゆったりと構えていられる時もあるんですが、ちょっとお腹が気持ち悪かったりしただけで不安で押しつぶされそうです。 しかも今朝は基礎体温が0.1度くらい下がり、乳首痛も和らいでいます。気にするほどの事ではないと分かっていても、気分が悪くなるくらい不安におそわれてしまいます。 こんなんじゃ、体に悪いわ! と思い、明日別の病院にでも行ってみようかと思います・・。 焦っても仕方ないしやっぱり早すぎるでしょうか・・?

  • 妊娠6週目なのですが・・・・出血がとまりません。

    4/16に旦那と仲良くしたら、大量に出血し・・・ (そのときは妊娠しているって知りませんでした) その後、産婦人科に行って妊娠に気がつきました。 それから今日まで血が少量ですが、とまりません。 産婦人科から止血止めの薬をもらって飲んでますが 全然、効果がありません。 (薬は飲み始めて2日目です) おとなしくしているつもりですが、 いっこうに止まらずに落ち込んでしまいます。 こういう経験の方いますか? いいアドバイスがあったら教えてください。

  • 子どもが左利きなんですけど・・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳になる子どもがどうやら左利きらしいのです。 それで矯正をするかどうか迷っています。 実は私自身も左利きだったのですが物心付く前に鉛筆や箸は右に矯正されていたので不便なく筆や箸は使えます。 しかしながら手先の不器用さは否めないような気がします。 力仕事やボール投げ・マウスは左という感じです。 実際、左利きってちょっとしたことで生き難いですよね。 キーボードの右側の数字キーは使えないし(笑)自動改札なんかも身体を捻らないとうまく入れることが出来ません。 小学生の時には学校にグローブがなくて寂しい思いもしました。 本題に入りますが昔は否応無しに矯正されていた子が多いと思います。 現在は個性として左利きを容認するという道徳観のトレンドがありますよね。 すごく迷っています。 実際、私も何を教わるにも右利きの人からでしたので、右で教わった方法を頭の中で左に変換してからでしたのですごく苦労しました。 中途半端に右に矯正するよりは、いっそのこと左のままでいいか・・・とも思うのですが決めかねています。 学生の頃、友人にも左利きの人がいたのですがどうも見ていて見苦しいというか大変そうな感じでした・・・特にノートをとっている姿は苦しそうでしたし、何か姿勢が悪いというかなんというか・・・ 選択肢としては左利きのまま、不器用にはならないが見苦しい書きづらい筆記となるか、私のように不器用だが右手で箸と筆は使えるということにするかです。 自分が左利きなので決められるのでは?と思われるかも知れませんが一生のことなので本当に悩んでいます。 今、一応右を使わせているのですが、すぐに左に持ち替えますし、本人もイライラしていると思います。それがちょっと心苦しかったりします。 なのでお考えを参考にさせていただけると助かります。 以上、長文になりましたが宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yukai7
    • 妊娠
    • 回答数15
  • 左利きです。

     私は、左利きです。最近自分が左利きであることが不利であるような気になってしまいました。例えば、自分が普通にできることが他人には難しいことであったり、たわいもない話をする時でさえ他人(多くが右利きです)と目線が違うような気がして・・ズレちゃうんですね。あと、なぜだか、生意気だとか偉そうといわれることもありました。これは他の左利きさんからも同じような事聞いたことがあります。社会人になってから特に意識するようになってしまい、両利きになろうと右で特訓中です。他の左利きの方はどうですか。人とコミュニケーションする上で何か障害がありますか?

  • 床屋?美容院?どんなところなんだろぅ ̄▽ ̄

    よろしくお願いします。 21歳の男ですが、未だ床屋や美容院というものを利用したことがなく、自宅での散髪を行っていたりします。 とりあえず 床屋でも美容院でも「任せる」と言って切ってもらったら、店員さんのセンス次第。ですよね? 髪型~などは今までほとんど気にしたことがなく、切る際には邪魔にならない程度、短め。がほとんどだったのですが、ちょっとぐらい格好つけたい!な最近の気分です。 こんな自分に何か対策はないでしょうかね? ・高齢な方の床屋とかに行くと坊主にされるのでは!? とか ・床屋よりは美容院とかの方がセンスがいい人の当たりが多いかも? とか変なこと考えちゃってる自分がいます(汗 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理をずらしたいのですが

    GWに旅行に出かけるのですが、ちょうどその時期に生理にぶつかりそうです。 生理をずらしたいと考えていますが、いつごろ行ったほうがいいでしょうか。 ちょうど今日当たり今回の生理が終わります。 生理を早めてもらいたいと思っているのですが、この時期でも可能でしょうか。 また、個人差はあると思いますが薬の影響はありますでしょうか。 教えていただければ幸いです。