chibi32takaのプロフィール

@chibi32taka chibi32taka
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

私の甥は障害児です。 知能は正常の為、普段は普通学校に行っていますが、長期の入院の場合は、病院にある養護学校に一時転校する事もあります。 その為、私もいろいろと見てきました。 はっきり言って、かなり大変な仕事ですが、覚悟はありますか?こちらの言う事が理解出来ない子もいます。 感情が出せない子もいます。 何から何までやってあげなくてはならない子もいます。 でも、もしも覚悟が出来ているならば、 是非頑張って頂きたいです。 少子化は進んでいますが、障害児は増えています。 長期で入院し、親ですらあまり面会に来ない様な、寂しい思いをしている子も沢山います。 そんな子供達に、沢山の刺激を与え、明るく、笑顔が溢れる様な時間を作ってあげてください。 あなたの親や、まわりの人に相談すれば、反対されるでしょう。 でも、あなたがやってみたいと思うなら、頑張ってください。 誰でも出来る仕事ではないし、とても良い事

  • 登録日2006/03/01
  • 養護学校の教諭になりたいと思っています(長文)

    私は養護学校の教諭になりたいと思っている25歳男性です。ボランティアで障害者に触れ、私も障害者の力になりたいと思いました。今は教育関係とは無縁(機械系)の専門学生で内定が決まった状況で、このような考えを持つのはいけないのですが、高校を卒業してから7年、夢が無く、学校に通ったり働いたりして過ごしていた私にとって初めて熱意を持ってこの仕事をしたいと思った職種であり今悩んでいます。父親も後4~5年で定年退職するので内定した職場でまじめに働きしっかりしないといけないのに養護学校の教諭になる為に必要な養護教諭の免許がとれる通信制の大学へ行くお金を貯め、そこへ入学し勉強して養護教諭になりたいと思い、実行しようと考えている事はいけないことでしょうか・・私自身誰にも相談できず困っています。また養護学校の教諭は男性は非常に難しい・・又は教諭になれないと聞くのですが本当でしょうか・・最近は少子化の問題もあり、それが不安になっています。どうか、よろしくお願いします。