nyanmageのプロフィール

@nyanmage nyanmage
ありがとう数24
質問数9
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
20%

  • 登録日2001/06/08
  • 2歳児にフルメタ軟膏は必要?

    先月娘が水虫をうつされました。 左足指がジュクジュクで痛がっていたので皮膚科に行くと、 乾燥させる薬の混ざった水虫の薬を出してくれて、 それでジュクジュクはおさまっていきました。 なのであと2週間ほどその薬を塗ったら今度はチューブの薬に 変えましょうと言われてたんです。でもそう言われて数日後、 光の加減でしか気づかない程ですが、反対側の右足指や両手指に たくさん小さなブツブツができていたのです。 どんどん水虫が増えているのかと驚いてまた皮膚科に行くと、 ハンシャ性のもので(字がわからなくて。反射性?) 水虫ではないとのこと。でも早く治るようにとシロップの 飲み薬とフルメタ軟膏を出してくれました。 水虫でないことがわかったし、娘がかゆがったり痛がったり してるわけでもないし、しかもハンシャ性のものなので、 できたら日にち薬で治ったりはしないのかなと思うのです。 さらに家に帰ってフルメタ軟膏を調べると、とても強い ステロイド剤ということがわかりました。 娘はまだ2歳半で、手を口に持っていくこともまだまだ あるのでフルメタ軟膏を使うことにとても抵抗があります。 この程度の症状に(と素人には思えるのです)フルメタ軟膏 またはそれより弱くてもステロイド剤は塗る必要があるのか どうか。またステロイド剤以外にも方法があるのであれば そちらの方も教えてください。あと娘のような症状で、 大体どんな薬が処方されるのかも教えてもらえるととても ありがたいです。フルメタ軟膏以外全くわからないので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • zoe
    • 病気
    • 回答数3