e-topsのプロフィール

@e-tops e-tops
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/02/21
  • エクセルでの幾何平均がエラーになります

    はじめまして。エクセルで民間最終消費支出の平均変化率を求めていた所(geomean関数を使ってました)『#NUM!』というエラーになります。自分自身で調べて見た所どうやら変化率がマイナスのセルがあり、それを含めて幾何平均していたためエラーになったと結論ずけました(引数に0以下があると幾何平均できないと書いてあったので) ところが幾何平均ができないならエクセルで平均変化率が求められないのではないでしょうか? 一応学校の課題なので求められない事はないと思うのですが他に解法があるのでしょうか? どうぞヨロシクお願いします。

  • 今から受けるか、一年待つか?受けないか?高3男です。

    小中学時代は勉強も友人関係も上手く行っていて、親から「高校の友達は一生の友達になる」などと言われ、大きな期待を持って高校に入ったのですが、見事に挫折。クラス替えなどで友達の多くを失い、果てにはうつ状態。精神科にも通い、なんとか今現在は回復してきてる所ですが、結局満足に高校生活を送れませんでした。単純に理想が高すぎたと言うのもありますが。 1ヶ月くらい前、今からでも行こうと思えば大学に行けると友人から知り。この時期一番うつ状態が回復してきてるかな?という時で、受ける気になり、しばらく勉強していたのですが…高校でまともに勉強していなかったので無理がありました。勉強出来ないことはないですがかなり気力を使うのです。またうつの気が出始めています。 今思えば、高校で友人が出来なかったのは帰宅部だった、運も悪かったと考えることもできるので、大学ではリフレッシュして行きたいと考えていますが、正直勉強するために大学行く、というのは全く考えておらず、将来やりたいこともなく、上のレベルの大学に行きたいという気持ちもありません。行くとすれば自分の中では「友達」目当てです。 しかし、上記のように無理をしないと勉強が出来ない状態では大学に入ってもツライだけのような気もしますし、友達だってできるかどうかわからない。第一、受かるかどうかも・・・。 浪人という手ありますが、浪人して入るようなレベルの高い大学には入る気もないし第一そこまでレベルアップするほど勉強できないと思います。レベルの低い(低い大学に浪人してはいる人がいるともあまり思えないので)大学に浪人して入ると、浮いてしまったりすると思うし元々小心者な性格なので不安です。 1週間前までは受けるつもりでいたのですが、色々自分について考えてみると、マイナス面がたくさん出てきて、大学行くのも友達作るのも無理なんじゃないか、とさえ思っています。