o-sawasawasawaのプロフィール

@o-sawasawasawa o-sawasawasawa
ありがとう数4
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2006/02/17
  • 診察終了時間ぎりぎりに来院した人は説明してもらえない?

    婦人科の病院に行ってきました。午前中の診察が12時までのところに、11:45に行きました。 簡単な検査を看護婦さんたちがして、11:55ごろ(つまり診察終了時間5分前)に医師の先生の問診になりました。「前回どおり、前に出してもらった薬(避妊用ピル)をだしておきます」と言われたところで、私が他の質問をしました。以下そのやりとりです。 私:生理を遅らせたいんですが 医師:じゃほかの薬になります 私:どんな薬ですか 医師:ホルモンの薬です 私:今飲んでいるのもホルモンの薬ですよね? 医師:・・・・ 私:自分が飲む薬だから、もうすこし詳しく説明して欲しいのですが 医師:じゃあもっと早く来てください。そうしたらいくらでも説明します。今日はもう12時過ぎてます 確かに診察時間ぎりぎりに病院に行きましたが、私は医師の短すぎる説明に納得できず、「じゃあ私には説明を受ける権利はないんですか?」「初診のときのアンケート用紙にも「詳しく説明してほしい」と書きました」などと反論しました。医師は医師で「時間はきちんと守って欲しい」「ただ同じ薬を出すだけならすぐにできるが、説明してほしいならもっと早く来て欲しい」「緊急じゃないんでしょう」「あなたは常識がない」とまで言われました。 次回からはもう少し早い時間に行くようにしようと思いますし、このことでまた医師とやりあうつもりもありません。でも、私には常識がないのかと思うと、なんだか納得できません。医師のほうこそ、たとえ12時から5分10分過ぎるとしても薬の説明をするのが常識なのでは?と思いました。どう思われますか?