machapurinのプロフィール

@machapurin machapurin
ありがとう数2
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2006/01/23
  • ミルククレンジングって本当に優しいの?

    美容アドバイザーの佐伯チズ氏はよく「オイルクレンジングは界面活性剤が大量に含まれており、肌が老化する恐れがあるので、なるべくミルククレンジングを使った後洗顔料を使うべからず」と言っていますが、けっこう疑問に思うことがあるんです。まず、「ミルク」なだけあって界面活性剤が含まれており(乳化)、さらに感触を良くするために合成ポリマーを配合されているヤツが多いですよね?そんな肌に悪影響を及ぼす成分を残したまま、化粧品をその上に塗るくらいなら、いっそW洗顔をした方が肌に優しいと思うのですが…。また佐伯氏がオススメしている「ゲラン」のクレンジングクリームって、合成ポリマーや表示指定成分がけっこう沢山入っていて、お世辞にも肌に優しいとは言いがたいと思うのですが、実際どうなんでしょう?美容の論説ってスグに変わりますよね?(例えば、つい前までは「クレンジングはオイルが一番」と言われてたのに、今ではすっかり悪者扱いだし…)どれが正しくて、間違ってるのか分からなくなって来ました。

  • スルツカヤ転倒でバンザイ!?(長文)

    僕はスルツカヤが転倒した時、非常に残念でした。僕は荒川よりスルツカヤを応援していました。理由は4年前のオリンピックのあの涙です。一方で、荒川が金を取れると思ってなかったので、荒川の健闘に感動して嬉しくて3日間ずっと泣いていました。 さて、スルツカヤが転倒して、喜んだ旨をTVで話して批判を受けた文部大臣ですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060307-00000014-maip-spo 文部大臣という立場は別にして、 荒川の勝利を願う人達が、喜んで、何が悪いのか? アイスショーみたいな発表会で、失敗を喜んでいる奴がいたら僕も腹立って、そいつをブン殴りたくなりますが、 今回はあくまで順位を競うスポーツ。金と銀の差は大きい。もちろん、フィギュア大会の会場であからさまに喜んだらマナー違反で退場ですが、でも、心の中で「よし!」とは思う。さらに、 TVを一人で見ていたり、仲間が集まってTVを見た時、 相手の失敗にガッツポーズしたり、喜ぶというのは、 サッカーも、野球も、バレーボールもスケートも同じだと思うし、 それが一つの「競技スポーツ」の楽しみ方でしょう。 荒川のファンが「スルツカヤが転んで、これで荒川さんが金確定だって、喜んだ(嬉しかった)」 と話すのに、何の問題があるのでしょう? (もちろん、スルツカヤのファンの前で言ったら、嫌がらせになりますけど。でも、それはそれで、仲間で居酒屋で飲みながら話したら、盛り上がって楽しかった)