mizubun1のプロフィール

@mizubun1 mizubun1
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2001/05/25
  • ただ 言葉が無いだけで普通の子供に見えるのですが。。。

    親戚の子供には言葉がありません。今4歳で今春から特殊学級の園に通わせているみたいですが、生まれてからこれまで一言も喋りません。園に通う様になって、初めて声を出して笑うようになったらしいです。でも、親戚の横目でしょうか、どこが変なの?って思ってしまう位 言葉が無いだけで普通と変わらない子供です。 他の子供と比べて違う所は多少頭が大きい、髪の毛が薄い、手足が細い、、、 その位です。 ですから喋らないのは ただ喋りたくない気分なのかな?と思ってしまうほどです。4年間 産まれてから一度も言葉を喋りません。あ~も言いません。 ご飯を食べて美味しい時やアニメを見て面白い時 少し唸る位です。 呼べばこっちを向くし、新聞、取って。っていえばちゃんと持って来てくれます。こっちの言ってる事は理解しているみたいに思います。ただ喋らないだけ。。。 そして親とおばあちゃんにしかなつきません。病名はいろいろ複合的にあるらしいのでお医者さんからはこれと言った病名は付けてもらってないそうです。 いわゆる知的障害でひとくくりにされてるみたいです。 皆で焦らずながい目でみて成人するまでに喋れるようになれば良いんじゃないの、って言っていますが、両親は40歳の高齢出産だった為 最悪の事を考えいくつまで面倒をみてあげられるか、というのが気になってるみたいです。このような症状の子供を持つ親に何か治療法なりアドバイスなりが御座いましたら宜しく御願い致します。長々とすみませんでした。

    • ベストアンサー
    • mangetu
    • 医療
    • 回答数3