yu-----tan の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • 姑との関係

    第一子を出産後4ヶ月が経ちます。 以前こちらのカテで同居している姑に子供を抱かれるのが嫌、ということで質問させていただき、たくさんのご意見を聞かせていただきました。 それから約3ヶ月、私なりに前向きに頑張ろうと思いなんとか仲良くやっていこうと努力してきましたが、やはり姑に抱かれるのが嫌で嫌でしょうがありません。 姑は平日パートに出ていて夕方まで帰ってきませんが、姑が帰ってくる時間が近づいてくるだけで緊張します。そわそわして落ち着かないのです。ドキドキしてしまうこともあります。 愛する旦那の親を大切にしたい、仲良くやっていきたいという気持ちもあるはずなのに、気持ちがどうしても付いていかないのです。 本当に深刻です。 こういう気持ちは今だけで時期が来ればだんだん薄れてくるでしょうか? 私の気持ちとしてはこういう気持ちになっていることが自分自身とても辛いです。一緒に住んでいるため、このことがかなりのストレスになり円形脱毛症になりました・・・。できれば気持ちよく抱かせてあげたいし、(私が)実母にするようにちょっとした時に子供を預けるということを姑にもできれば私自身がもっと楽になるし姑も喜ぶのはわかっているんです。 同じ経験をされた方、どう乗り越えられましたか?こういう気持ちいずれはなくなっていきますか? ちなみに4ヶ月になる息子は夜泣きなどはせず比較的よく寝てくれる方で、育児についてのストレスは全くと言っていいほどありません。旦那も寝かしつけなどやってくれるし、これが3人だけの生活ならどれだけ幸せだっただろうと思ってしまいます。 旦那は家業を継いでおり、一家の生活を支えているので別居はできません。姑に抱かれたくない、というのも旦那には言えません。この気持ち旦那には理解してもらえないと思うので・・・。

  • オムツからおしっこが毎晩もれて大変です!

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 毎晩、履かせるパンツ型のオムツからオシッコがもれて苦労しています・・・ 寝相は悪いほうではないですが、いつも横向きで寝ています。 寝る直前に、ずり下がったオムツをおへその位置くらいまで上げて、もれないように履かせているのですが、夜中の2時くらいに気づけば下着もパジャマもビチャビチャ( TДT) 風邪をひかせてはいけないので、途中で起こされて機嫌が悪い中、オムツ、下着、パジャマを替えるのが日課になっています。 せめて下着とパジャマがぬれなければ全裸にすることもないので、タオルをオムツ周りに巻いたりしているのですが、それもだめ・・・ 同じような体験をされた方、どうかいい解決法はないでしょうか? ちなみにオムツは、メリーズ・マミーポコ・グーン(男の子用)を使ってきましたがどれも一緒。 サイズはLサイズで小さくはないように思えます。 どうかよろしくお願いします。

  • 男の子、ひらがなの名前

    男の子です。 「ひかる」とひらがなの名前を考えています。 男の子でひらがなの名前は避けたほうがいいんでしょうか? 姓名判断で名字とつりあう「ひかる」の文字がひらがなでしかみつかっていません。

  • 寝かし付けに困ってます

    1歳7ヶ月です。 もうおっぱいは飲んでません。 毎日、寝かし付けに頭がおかしくなりそうです。 9時過ぎに消灯、夫と私も一緒に寝たフリしてますが、一人で11時頃まで起きています。 お茶を飲みに行ったり、一人でしゃべっていたり、ゴロゴロしたり、壁をバンバンしたり。 たいてい、親の方が先に寝てしまっている状態です。 朝早く起こそうと思って、7時頃に起こしますが、泣いて嫌がり、無理やり起こすと座りながらコクンコクンしてます。 ほっとくといつも8時頃に自然に起きて来ます。 参考までに生活パターンを記しておきますね。 8時  起床 8時半 ご飯 10時 育児広場、一時預かり、リトミック等 12時 ご飯 13時 昼寝(1~2時間後に起こしてます) ~16時 育児広場、買い物等 ~18時 テレビ 18時 お風呂 19時 ご飯 21時 消灯 なにかアドバイスがあればお願いします! 時期がくれば寝るようになるのかな?

    • ベストアンサー
    • noname#37703
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 暑くなりましたが1歳児のお子様は毎日どう過ごされてますか?

    タイトルの通りでなのですが、先日1歳になりました。昼間はなかなか外で遊ばせるのがきついですよね。ですので夕方買い物に出かけるのみでほとんど日中は家で遊ばせております。子供にとっては退屈なのではないかと先日、図書館へ連れて行きましたがイマイチの反応でした。 同じ年頃のお友達も暑いのであまり外出していないようです。 もっと色々な同じ年頃のお友達と交流が出来ればと思っております。 地域の育児サークル等あれば皆さん結構行かれているのでしょうか? 他、同じ年頃のお子様が集まっていて遊べるところはありますか?ちなみに大阪です。 同じ年頃のお子様のいらっしゃるお宅ではどう過ごされているのか教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#19011
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 一歳5ヶ月の息子について悩んでいます。

    いつもお世話になっています。 今、1歳5ヶ月の息子がいます。毎日が格闘している状態です。 ちょっと寝かしつけについて困っています。 朝は6時半頃に起き、午前中は外で体を使って遊んで帰ってきます。 お昼寝は一時間くらいします。 午後も体を動かし沢山遊びます。で。9時ごろ寝かせようと布団に入るのですが・・・ 眠そうなのですが、眠れない・・・みたいな状態で結局12時くらいまで 起きていることが多いです。 寝たくないなら・・とリビングに戻ると、寝室に行きたがります。 寝室に行けば、また脱走します。 お腹が空いているようでも喉が渇いているようでもありません。 でも、その間はずっーーとグズグズで私から離れません。 眠れない原因はなんだろうと・・探して色々やってみましたが どうもうまくいきません。 しまいには、癇癪を起こして泣いたり、私を噛んだりします。 最近は眠いせいか・・昼間もずっとグズグズです (でも、寝付けないのです) 子供の不眠症なんてあるのか・・それともストレスを抱えていたり するのか・・と考えてしまいましたが・・わかりません。 具合が悪いのかな・・とも様子を見てみましたが体は問題ないようです 実家は遠く、旦那も病気の母親のことで一杯で 今・・相談出来る 人がいません。 この状態が続くにつれ・・わたしも・・イライラしてきました。 なにかよいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。 それと・・・癇癪や、噛む(私だけです・・)という行動、 体操教室などでは団体行動をイヤがり、一人違うことをするということ・・そういうことはありますか?? 周りのお母さんたちに 「大変だね」 と言われることが 多くて・・なんだか落ち込んでしまいました。

  • 甥っ子と義妹への対応

    義妹さんが二人目妊娠しました。 じつにめでたい!・・・のですが素直に喜んであげれない自分がいます。 私は旦那の両親&祖母と同居なんですが 義妹さんが毎日実家に遊びにくるんです。 実家ですから来るなとは言いませんが! 遊びにきては、1歳7ヶ月の息子を実家に預けて 買い物、遊び、仕事と好き勝手。 私は実家は遠いし、嫁に入った立場上そうそう実家に帰れないので 羨ましいの通り越して激しく嫉妬な毎日です。 しかも最近その甥っ子がうちの娘(10ヶ月) を叩いたり、押し倒したりして娘が大泣き(ノ∀`) 甥っ子なんだから遠慮なく怒ればいいんだけど・・・血のつながりはない子&妹さんに悪い気がしてどーにも怒りづらい状況です。 ここはきちんと怒った方が良いのでしょうか? 子供同士の喧嘩なんだから大人が介入するのもどーかと思ったり・・・・。 また甥っ子が非常に元気な子なのでうちの娘が お昼寝に入っても騒いで起こしてしまいます。 そして娘がまた大泣きヽ(;´Д`)ノ 妹さんに妊娠に伴いこれから甥っ子を長期で預かることも多々あると思うのですが、 私的には遊びにくることを多少自粛して欲しいと思っています。 妹さんにどう言えば気持ちがわかってもらえるでしょうか。 以前、旦那に相談して妹さんに伝えてもらってた 凄く怒って壁に一発穴あけて帰ったことがありまして ・・・・・・怖くてなかなか言えないってのも あるんですが(汗) これからの人生でまだまだ長い付き合いになる人ですので なるべく尾をひかない解決法とかありましたら 教えてください。 このままでは甥っ子や生まれてくる新しい赤ちゃんが 可愛く思えないだけでなく憎くなっていきそうで 自分が怖いです。

  • ダウン症について

    妊娠2ヶ月です。 夫から「ダウン症の検査をした方が良いのでは」と言われています。 ある程度ダウン症について調べましたが、流産の心配もあるダウン症の検査はした方が良いのでしょうか?夫は願っていますが、私もどうしたらいいのか分かりません。 産婦人科の予約は約3週間後です。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 現役小学校の先生にお伺いします

    幼稚園と保育園の違いの本音を知りたいと思います。 幼稚園出身の子どもと保育園出身の子どもでは、見ていて明らかな違いのようなもの、感じるところは実際あるのでしょうか? 私自身は、保育園派だったのですが、引っ越してきてから近所の子達は皆幼稚園に行っているので、そんなに幼稚園は良いものなのか?と疑問を感じたりしています。単に保育園に入所できない、最初からあきらめているだけなのかもしれませんが。 もちろん、園によってその方針は違いますので、一概には言えないと思いますが、先生方の本音をお聞かせいただければ幸いです。

  • 共働き?専業主婦?

    未婚の者です。 来年に結婚を控えており、仕事(幼稚園教諭)を辞めるか否かものすごく迷っています。 以前幼稚園カテゴリに同様の質問をしたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079101 あれからいろいろ考えては見ているものの答えが出ません… 毎日、子どもの保護者と接していて、変な話ですがものすごく「専業主婦」に憧れています。 自分の子を育てて、家事をして、っていうのがもう羨ましくて仕方ないのです。 しかし、子どもを預けてまで働きたい、そうおっしゃる方が本当に多くて(しかも仕方なく…っていうよりかは、積極的理由で)なんでだろう?と思うんです… 本心としては、辞めたいです。 しかし、生活のことを考えると、しばらく働いて貯金をもっと増やしたほうがいいのかな、とか… しかし働きながら家事をすることはまず不可能ですし(今現在まったくできていません)万一年度途中で妊娠したら…と思うとそれもまた考えてしまいます。 子育てしながらでも、働きたい!そこまで思うもんなのでしょうか。 やっぱり今の仕事を辞めてしまうのは、もったいないと思いますか?

  • パニックが頻繁に起こるようになってしまって・・・。

    4歳の時にあまりにも落ち着きがなく、友達にも興味がなかったので支援センターに相談に行き、6歳で広汎性発達障害と診断されました。相談に行ってからセンターのクラブに月2回通い、集団行動、落ち着き、お友達と関わる事の楽しさは随分と成長してきました。ただ4月に小学校入学して1ヶ月ちょっと、今までそれほどなかったパニックが1日1回は学校でも家でもおこすようになり、手や足や物を投げるようになってしまいました。理由は、字がうまくかけないからイライラするということが多く「イライラする!!」と言って大声で泣いて、騒いでいます。「最初は誰でも上手にかけないんだよ」と言ってももそうなっちゃうと「僕は最初っから上手じゃないとだめなんだぁ、直されるのがいやなんだぁ」と全く聞き耳持ちません。関係ないお友達に被害を与えてしまうんじゃないかということも心配で・・・。 病院の先生に入学前にリタリンというお薬を進められました。でもお薬は副作用とか将来も飲み続けないといけないにか、本人らしさがなくなってしまうんじゃないか。とすごく不安だったので様子を見ることにしましたが、最近毎日パニックを起こしているのでやっぱり、飲ませたほうがいいのかなぁとすごく迷っています。 本人も「今日はイライラしたくなかったんだよぉ」と泣くこともあり、自分でも辛いんだと思います。 ただ、最近はパニックを起こす前に自分から先生のところに行き「イライラしそうだったから」と言って コントロールが出来るようになった。と先生から聞きました。 薬を飲むのは子供です。でも、飲ませるかを決めるのは親です。本当に迷っています。 2日後に病院に行きます。お忙しいとは思いますが、それまでにお返事をいただければうれしいです。

    • ベストアンサー
    • noname#18253
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 赤ちゃん連れの長距離飛行

    所用でウィーンまで行きます。11ヶ月の娘との二人旅、ヨーロッパ系の航空会社なので12時間程度の飛行です。行くことはやむを得ない決断として、 *機内で座席はどのように工夫すればよいか (予約するならどの座席?ベビーカーを持ち込んで使用できる?) *機内で迷惑をかけないための工夫 (出来る限り迷惑をかけない形で乗り切りたいと思っています) を似たような経験をされた方からアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん芸

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 最近名前を呼ぶと「ハーイ」と言って手を上げたり、バイバイと言うと手を振って「バイバイ」と言い返してしてくれるようになりました。 赤ちゃんの芸ってやってくれるとかわいくてうれしいですよね。 そこで、みなさんが赤ちゃんに教えたかわいい芸を参考に教えてください。 他に「パチパチ」や「ちょうだい」くらいしか思いつきません。

    • ベストアンサー
    • noname#18059
    • 妊娠
    • 回答数6
  •  食物アレルギー用のケーキの作り方

     子供に卵のアレルギーがあります。最近では市販のケーキでもアレルギー対応のものが売っているのですが、卵だけでなく、小麦、乳製品の除去のものが多く、あまりおいしくないですよね。スポンジケーキも米粉だったり、生クリームが豆乳の物だったりするので、卵だけを除去しているスポンジケーキを家庭で作ってあげたいのでが、なかなか上手くできません。小麦、乳製品はOKとして、卵抜きでふんわりしたスポンジケーキを作る方法を知っている方がいたら是非、教えていただきたいです。  ベーキングパウダーや重曹もOKです。その他膨らますために、卵以外の食品なら何でもOKです。  できるだけ詳しい分量なども教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 子供用のカレー どうにか応用したいのです

    カテ違いだったらごめんなさい。 今日はじめて子供にカレーを出してみましたが玉砕でした、涙。と言うわけで、未使用のカレールーが2/3、作ったカレーが少し(じゃが芋、人参、玉ねぎもブレンドして入っています)残っております。未使用・調理済のどちらでもいいのですが、どうにかして使い切りたいのですが、なにか応用できる素晴らしいレシピがあったら教えてほしいです。(出来れば子供に食べてほしいのですが、ダメなら私が食べますので、子供用レシピでも大人用レシピでもOKです、アイディアください)

    • ベストアンサー
    • noname#52896
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 1歳になる男の子が着る洋服のブランドまたはメーカー

    来月で1歳になる男の子が着る洋服のブランドまたはメーカーを教えて下さい。可愛いのがいいですね。 予算は5000円前後でしたいので、Tシャツくらいでしょうか? 普通の服は、いろいろ何処でも売っているので たまには、ちょっと変わったブランド、メーカーの物を着せてあげたいと思ってます。(うちの子が、まだ2ヶ月なので、ゆくゆくは、お下がりを頂くつもりでちゃっかり可愛い男の子の洋服をプレゼントしたいので・・) 出来ればURLを教えて頂けて、ネットで購入出来ると助かります。 男の子のいる、お母さん、洋服のメーカーは何が好きでしたか?

    • ベストアンサー
    • donpati
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 子供の発音が悪い。病院等教えてください。

    4歳の息子ですが、サ行がタ行になってしまいます。新生児の時に「舌が短い」と言われたので、舌小帯の障害かと心配です。一度専門医にみてもらいたいと思っているのですが、神奈川・東京で良い病院を知っている方がいらっしゃったら教えてください。専門は何科なんでしょう

  • 自由にやらせると後で伸びる?

    こんにちは。 小1の息子と年少の娘がいる主婦です。 私はどちらかと言えば、放任主義ではなく、きちんと躾をしていこうと心がけているタイプだと自分で思います。 今朝、近所の奥様方と話していて考えさせられました。 近くにある保育園は、自由でのびのびさせている所で、食事も食べたくないものは食べなくていい、とか、自由な時間に食べさせるとか、やりたくないお遊戯はやらなくていいとか、 やりたいようにやらせるのが、その保育園のやり方なのだそうです。 で、そこに通った子供たちは、小6くらいになって、とても伸びがよく、勉強がよくできるらしいのです。 それは、小さいときに自由にやらせていたからそれがよかったのだと思う…と周りの方は言ってるそうです。 それを聞いて、正直、わからなくなりました。私は、お堅い躾をしているつもりはありませんが、ちょっと「ダメ」って言いすぎかな…なんて思う時がよくあります。 小学校高学年や中学生くらいのお子様をお持ちの方、どう思われますか? 自分は自由にやらせていたけれど、後になって、勉強もなんでもきちんとやれるようになった、というような事はあるのでしょうか? 私は勉強はそれほど重要に考えていないのですが、ただ、自由にやらせた方が後でいろんなことに意欲的になるのかなと思い、聞いてみました。 感想やご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#177231
    • 妊娠
    • 回答数9
  • ほっぺのかさつきについて教えてください。

    4ヶ月になったばかりの娘がいます。 最近ほっぺがかさかさで真っ赤になっています。 しかも左側だけです。 左の指しゃぶりをするので、よだれかぶれだとは思うのですが、 どうしたらよいのかわからず困っています。 左の指しゃぶりをやめさせようと、右手を差し出したりしてみましたが、怒ってダメでした。(当たり前ですよね・・) よだれのひどい時は、濡れハンカチで拭いてから、ベビーローションを塗っているのですが、なかなか完治はしません。(良くはなりますが) おしゃぶりをさせた方が良いのでしょうか?? それともこのままで仕方ないのでしょうか? 指しゃぶりが趣味のようなのでさせないと言うのはかわいそうな気がします。。 同じような経験をされたことのある方、こうしたら治ったよ などなんでもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 1歳児、台湾渡航の準備とは?

    来月、台湾に5日間ほど渡航します。 質問は1歳の娘を連れて行くことについてです。(事情があってどうしても同行しなければなりません) ・ほとんどの行程で添乗員同行で、ホテルはランクの高いところなので問題はないと思います。 ・予防接種はBCG・三種混合・風疹・麻疹・インフルエンザを済ませていて、日本脳炎はしていません。 ・離乳食は完了期ですが、レトルトのBF・麦茶・好物のパンを十分に持参する予定です。 ・フォローアップミルクを哺乳瓶で1日1回飲んでいます。コップでミルクは嫌がるので、旅行中は我慢してもらおうと思っています。 ・ベビーカーはないのですが、おんぶ紐を持参します。同行者に大人が多いので交代でおんぶします。 赤ちゃん連れでの海外旅行経験者が周りにいないので、困っています。 何か忘れていること、準備すべきことはあるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • mana_ko
    • 妊娠
    • 回答数3