kana_anakのプロフィール

@kana_anak kana_anak
ありがとう数64
質問数9
回答数36
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
22%
お礼率
96%

  • 登録日2005/11/25
  • トイプードルの前足が引きつって動けなくなり心配です

    満8歳の雌のトイプードルの事なのですが、今年に入ってから月に一度くらいの頻度で左の前足に次の様な異常が現れて、とても心配しています。 【症状】前足を体側にたたんで引きつった様になる/前足の力が抜け自由が利かない/前足の肩が落ちた様になる/前足中心に震え体を丸くしてうずくまる・・・以上の様な症状が3~5分間続いた後回復し、元の状態に戻る。 かかり付けの動物病院に相談しましたが、症状が現われている時に診ないと判らないと言われましたが、発症しても連れて行く間に治まってしまいそんな事は不可能です。 同じような症状に対してアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 愛犬

    こんにちは。17歳の女です。 先月(12月6日)に愛犬のゴールデンが亡くなりました。(レオといいます) 癌と1年半闘い、10年8ヶ月もの間、家族を支えてくれました。 もう長くは無かったのである程度の覚悟はできているつもりでした。でも、未だに思い出しては泣いてしまい、どうしてもその温もりを探してしまいます。 私は昔から動物が好きで、小さい頃から常に何か動物を飼っていました。今もうさぎがいます。それでも、また犬を飼いたいと思っています。 おもちゃが壊れたから新しいおもちゃを買う。というような考えでは決してありません。親も、またいつか犬を飼おうと言ってくれています。 もし今、私が新しい家族を迎え入れたら、レオと過ごした経験を元に、たくさん愛すことができると思います。でも、その子はレオではありません。 新しい子を飼いたいとは思う、でもレオに申し訳ないというか…まだ早すぎます。 同じように愛犬の死を迎えたことがあるという方は、新しい家族を迎えましたか? わんちゃんが旅立ち、どれくらいの時間を経て、新しい子を迎える決心がつきましたか? このような経験をしていない方の意見もぜひ聞きたいです。

    • ベストアンサー
    • natsu-115
    • 回答数9
  • ゴールデンを好きな人は、Mダックスも・・・?

    犬好きな皆さんにお聞きします!  ▽o・ω・o▽ 特にゴールデンが好きな人は、Mダックスも好きですか? またその逆、Mダックスが好きな人は、ゴールデンも好きですか? 。。。というのも、自分がそうだからです。今はダックス飼ってますが、 ゴールデンも飼っていました。数年前、亡くなりましたが・・・ 私以外にも、結構そういう飼い主さん(ゴールデン&ダックス飼ってる、って人)見聞きするので。 うちのダックスは毛色がゴールドなので、特にゴールデンRに似ています。 まるで、ゴールデンを小さくしたような感じで、共通性を感じるのかなぁ~・・・と。 いかがでしょうか。。。? 

    • ベストアンサー
    • j-tan
    • 回答数6
  • トイプードルのしつけ

    飼い始めて数週間になる生後2か月近くのトイプードルを飼っています。 生後2か月になるまでは噛み癖や無駄吠え、トイレのしつけしかしませんでした。 しかし、もうすぐ生後2か月になるので、まてやおすわりなども教えたいのです(トイレのしつけはまったくできてないのですが・・・)そこでいくつか質問させていただきます。 (1)この子は自分が見ているとゲージ内ではまったくおしっこやうんちをしません。(ゲージの外なら見ていてもどこだろうと出します)そのため出した時に褒めることもできないし、出すしぐさをした瞬間に出すので出しそうになったらトイレに行かせることができません。どうすればいいでしょうか? (2)おすわりをさせようと犬の腰に手を固定して、手やおもちゃ(まだおやつはあげないほうがいいらしいので使っていません)を上にあげるのですがまったく反応せず何のないのに床を噛もうとするのに夢中になります。最後には逃げ出すので大変。 助けてください! (3)おもちゃに興味を持たせたいです。どんなに動かしたり、見た瞬間にほめるなど工夫してもソファーやマット、噛めないのに床や壁を噛もうとします。つねに何か噛みたがっているのでおもちゃ以外噛むものがないと手や服に噛みついたり、自分の足やしっぽまでかじり出してかわいそうです。どうすればいいでしょうか? しつけがある程度できたら2匹目を飼いたいと思っています。でもマテもできないから手入れもできてないような状態ではとてもできません。そのためにも全力でかかりたいです。本当に回答お願いします!!

  • ムカデの駆除方法を教えてください

    最近北海道から九州天草の古い借家に引っ越してきました。 ところが、家にムカデが出没して、家内は半狂乱状態です。市販の薬を家の周りに巻いておりますが、家内の悲鳴が1日に1回は発生しており、このままでは、もう一度引っ越しせざるを得ない状態です。どなたか、効果的なムカデの駆除、進入防止方法を教えてください。大変困っております。