buutan08のプロフィール

@buutan08 buutan08
ありがとう数3
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2005/11/21
  • ミルクで育った子は将来肥満になって、母乳で育った子はならないのでしょうか?

    生後1ヶ月の子供を持つ新米母です。 タイトル通りの質問です。 先週、1ヶ月検診に病院に行ってきました。 私は混合栄養で育てているのですが(割合は母乳2ミルク8くらいです)、娘の体重測定したときに1日あたり43g増えていました。 平均30g増えればいいので、娘はちょっと増えすぎだそうで、ミルクを減らすかやめる用に言われました。 娘はミルクが主なものですので、やめるのは無理といったところ先生はすごく不満そうな顔をされて、私の母乳を出す努力が足りないからだと非難されました。 私が「私のママ友達で母乳のみで育てて 1日60g増えている赤ちゃんがいるんですがそれは太りすぎにはならないのですか?」と聞くと先生はすごく怒った口調で 「完全母乳で育てている母と混合で育てているあなたを一緒にしてはいけない。母乳のみで育てている肥満気味の子は歩き始めるとすっと痩せるけどミルクで育てて太った子は歩き始めても太いままだ。」 と叱られました。その上、 「今、ミルクで太らせると将来あなたの子供は小学校になって肥満児になり、成人病の危険性が出てくる」とまで言われました。 家に帰り、だんだん腹が立ってきてネットでその先生の言葉が真実なのか調べてみたのですが調べ方が悪いのかわかりません。 先生の言葉は本当なのでしょうか? 私としては離乳が進んで、お菓子とかをじゃんじゃん与えたほうがヤバイと思うのですが。 長々となりましたがよいアドバイスお願いします。

  • 性別の件で実母に妊娠を伝えたくない。でも・・

    こんにちは。2人目妊婦です。 表題のとおりですが、実母に妊娠を伝えたくないです。と、いうのも母は女の子を切望していて、第一子の性別が男とわかったとき「なーんだ、つまんないの」などとのたまいやがった(怒)のです。 しかし子供が生まれてからは溺愛、カワイイカワイイとしょっちゅうつれまわっているから安心していましたが… 子供が1歳半になったころから、「二人目は?二人目は?次は絶対女の子ね!!!!!」などといい始め…。それにまたカチンときて「二人目は作りません!!!」と言い張ってきたのですが、赤ちゃんは授かりもの、予想外に子供が宿りました。 それから母に妊娠の件を話そうか悩んでいます。私は同居で、一人目のとき義母はろくに動いてくれずとにかく気を遣うし、授乳姿をしょっちゅうに見に来るし産後一週間で友人を大人数連れて来られたりしたのでストレスのためかその後大量出血…と散々だったので今度は里帰りを考えてます。 でも、里帰りするには妊娠を伝えなければならず。。そうなったら産むまで「次は女の子だといいね!」と始まり、そうじゃなかったら「つまんない」というし女児だったら第一子の息子に対する態度が変わりそうなのが嫌です。 どうしたらいいでしょうか。。まだ初期だというのに、こんなことで悩んでいておなかにも良くなさそうです。何かいいアイデアを貸してください。

  • 皆さんのご意見を!! どの名前がいいか教えて!

    32歳妻子もちです。 2月に娘が産まれる予定なんですが名前で困っています。長男は男の感覚ですんなり決められたんですが、女の子はなかなか・・・ 男の感覚でなずけて、娘が気に入らないのも嫌なので、皆さんの意見をください。 特に女性の方、自分が付けられて嬉しい名前を教えてください。 候補は以下です・・・ ・葵(あおい) ・伊織(いおり) ・衣織(いおり) ・音色(ねいろ) ・姫乃(ひめの) ・姫香(ひめか) 出きれば付けられて嬉しい名前と嫌な名前を教えてください。 お願いします。