ganbare2005のプロフィール

@ganbare2005 ganbare2005
ありがとう数14
質問数2
回答数24
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2005/11/20
  • 市民館で習い事をして稼ぐのはいいんですかねぇ??

    市民館で和太鼓教室をやりたいのですが、やっぱ市役所とかを通すものなのでしょうか?? 誰か教えてください。

  • 社会人1年目の年賀状。

    こんにちは。よろしくお願いします。 もうじき新年。年賀状を皆さんも出されると思います。 自分も社会人として(?)会社の上司や先輩に年賀状を出そうと思っています。 先輩や同僚からアドバイスをもらっていくつか決めたことはあるのですが、悩んでも仕方ないので質問させていただきます。 自分の状況? ・4月入社の1年目。 ・会社の規模は、人数的に3桁突入ぐらいの人数。 ・新人研修期間中は本社にいて、その後配属が変わって支店所属になった。 アドバイス等を元に、出そうと思う人。 ・社長(返事来ないのは分かりきっているがともかく出せ!と。 ・今現在所属している支店の方。 ・新人研修中に所属していた部署の方。 ・新人研修中に所属していた部署の隣の島だったので何かとお世話になった部署の方。 ・同期入社の同僚。 総数で30枚前後になると思います。 1.今回出そうと思っている部長ならともかくなのですが、社長には多分名前を覚えられていません(汗 年賀状に自分の名前を書く際に、「~~会社~~支店所属 ○○□□」などと、名前書くことあります?しかも自分の会社の人に(他の会社の方に出すなら?とかは思っているんですが。。。 もしくは、どのように書いたら「ぁぁ今年入った奴か」のように分かってもらえるのでしょうか? 2.社長や部長。上司の方にどのような挨拶文を送るのがお怒りを受けないというか、当り障りの無い文章なのでしょうか^^; 3.上と同じく先輩にはどうでしょうか? 4.同じく、退職された上司にも出したいのですがどうでしょうか?(引継ぎやらサポートやらでこれからも付き合いはあるそうですが 自分だったらこんな感じで書くかな~、ぁー昔こんな感じで書いたっけなーみたいな回答ですとより嬉しいです^^; 全面的に、文章内容のことになってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 木の家具の手入れについて。

    今年の夏に引っ越しをしたと同時に、奮発して「府中家具」製の木のチェストを購入しました。 低めのチェストなので、とにかく上部にホコリが溜まります。以前はホームセンターで買った3万円ぐらいのチェストを使用しており・ホコリがたまったらぞうきんでサッと拭くような手入れをしていました。ですが、この木のチェストにぞうきんを使ってもよいものかどうか・・・分かりません(笑)。 というのも、これまで3回ぐらいぞうきんでホコリを拭き取りました。そのせいか?どうも色が変わっているような気がするのです。「これはマズいかも」と思い、ここ数ヶ月はぞうきんで拭いていません。こういう家具には汚れ取りとしてどういう手入れをしたらよいのでしょうか?? 購入時に手入れ方を聞いておけばよかったのですが、そこまでは頭が回りませんでした(笑)。お詳しい方、是非教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 忘年会:上司にもらった余分な会費の報告

    こんばんは。 タイトルではわかりにくいと思いますがこういうことです。 私の勤め先の所属部署では、忘年会その他のイベントを事前に店を予約して行なうような際は余裕を持って金額設定し、事前に集めます。 その際に上司や役員が費用を余分に提供していただく場合があるのです。 事後に会計報告を行ない、余ったお金は次回のイベントその他に使用しています。 質問は、上司や役員が提供してくれた余分な参加費用に たいして上手な言い回し、表現はないか?ということです。 自分では「お心遣い」などでも良いのかな? と思っているのですが、皆さんのお知恵拝借したく、質問を立てました。 よろしくお願いいたします。

  • 【引越し】上大岡か金沢文庫で悩んでいます

    皆様こんにちは。 現在埼玉に住んでいるのですが、マイホーム購入を期にこの度実家のある横浜へ戻ろうと思っています。 実家は鶴見区なのですが夫の仕事の関係でまあまあ横須賀に近い場所を探しています。 ただ、私も都内で仕事を持っていますのであまり遠すぎると困るのです・・・(通勤は京急です)。 そこで上大岡、金沢文庫あたりがいいかな?という事になりました。 そこで皆様にお教えいただきたいのは、「治安」「通勤時の混雑(横浜で少し空くとか・・・)」「便利なスーパー」などです。 上大岡と金沢文庫。どちらも良い所はあると思うのですが、通勤時間から言ったら上大岡かな?などと考えると決められません(>_<) 実際に都内へ通っておられる方の意見など教えていただければ嬉しいのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。