kky-aのプロフィール

@kky-a kky-a
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

№1から4番の方々の解答で良いかと思います。 金融機関で消費者ローンを申し込むと、申込人の個信情報を取ります。 それで、この方の全ての借入状況が全てわかるわけではありませんが、本人からの申告と照らし合わせます。 ここで判断するのは、全体の借入金額と年間返済比率です。 金融機関により基準は違うでしょうが。 カードローンの場合は、極度額全額を借入金額に算入とするとか、返済比率を計算する場合は極度額の20%を算入するとかですね。 だから、不動産に設定関係がある場合以外、消費者金融に借入があるかどうかは金融機関でもわからないと思います。

  • 登録日2001/04/28
  • 連帯債務と住宅ローン控除について

    現在、住宅を購入しようとしており、 妻との共有持ち分比率で悩んでいます。 妻と子が現在の私の扶養家族です。 現在、頭金は、自分:妻=2:1で支払い、 残りのローンは、私名義で借りる予定です。 妻は現在無職ですが、 ありがたいことに、育児が落ち着いたら パートなどで働いて、 生活費(≒ローン)を助けてくれると言っています。 そうした場合、年間100万円を越えると、 所得税がかかります。 そのとき、支払い比率は分かりませんが、 月々、1、2万円でも生活費を入れてくれるとします。 (贈与税の非課税限度は、110万円なので、 月々2万円程度なら、贈与税は非課税?) その分を貯金としておき、まとまったところで、 繰り上げ返済したとします。 その場合、妻も実質的には、 住宅ローンに貢献していることとなるので、 妻も住宅ローン控除を受けられないかと 思うのですが、どうなのでしょうか? わらをもつかむ思いで見つけた策が、 ローンを連帯債務にして、共有持ち分も按分すれば、 妻も働くようになってから ローン控除を受けられると聞いたのですが、 それは可能なのでしょうか? 住宅販売業者の方に聞きましたら、 妻が現在無職なので、 そもそも連帯債務者にはなれないのではないか? と言っていましたが、、、 ちなみに、妻は、去年出産で会社を退社しましたので、 ちょっとだけ年収があります。 銀行に相談に行く前に、 客観的なお立場からアドバイスを いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 銀行融資可能ですか?

    消費者金融会社(武富士、アコム等)に借りているどころか、カードを持っている だけでも、銀行ではあらゆる融資が不可能と言っていた銀行があります。 ほんとうですか? 又、金を借りているだけでブラックリストに載ってしまうのでしょうか?