ytkhk の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • レガシィB4RSKのオイル交換について

    12年式レガシィB4・RSKに乗っているものです。 昨日、オイル交換をスタンドにてオイル交換をしました。こちらが指定しなかったところ10W-30のオイル(銘柄ゼプロSL)を入れられてしまったのですが大丈夫でしょうか? 純正は10W-40の粘性です。高回転で回すことは少ないのですが・・・

  • アコードとティアナ

    30代主婦です。今乗っているアコードの買い替えを一年以内に考えています。 アコードに愛着があるのですがティアナもちょっと気になっています。今現在それらに乗っていらっしゃる方の車に対する良いところ気になるところ、率直なご意見を聞かせていただけたらと思います。 それから主人は車中では寝たいらしい(ほとんど私が運転する)ので横になれるオデッセイを控えめながら推薦しています。こちらも少しご意見聞かせていただきたいです。

  • 見積もり金額が妥当かどうか教えてください。。

    初年度登録平成2年の走行距離14万キロを超えた 車に乗っています。(言うまでも無くボロボロです) 温風が出なくなり、水温計もあと少しでオーバーヒート というところまであがるようになったので ディーラーに持っていきました。 見積内容は下記のとおりです。 エンジンオーバーヒート 点検¥0 ラジエーター電動ファン回らずモーター不良 交換・技術料¥9.500 ウォーターポンプ水漏れ 交換・技術料¥16.000 モーターアッセンブリー、ファン 部品¥18.100 ポンプアッセンブリー、ウォーター 部品¥6.500 ロングライフクーラント 部品¥3.000 合計¥53.100(税抜) 早く直したかったのでこの金額でお願いしました。 ただ古い車なのでこれからますます故障が増え 修理代がかさむことを考えて、ディーラーが見積もりする 金額が妥当なのかどうか教えていただきたいと思いました。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 街乗り中心で5名が楽に乗車できる車

    タイトルのとおり、私の子供(小学生)と老親を含めて最大5人が楽に乗車できる車がありますでしょうか。 遠出はせず、近場のレジャー、買い物に使うことが中心です。取り回し、見切りがよいほうが助かります。 個人的にはコンパクトならティーダ、乗り降りが楽なスライドドア付きならラフェスタあたりが狙い目なのかと思いますが、ステップワゴンもサイズのわりには運転しやすいらしいですね。 今まで5ナンバーセダンしか乗ったことがありませんので、運転感覚がスムーズに移行できるとありがたいです。

  • RV車専用タイヤでお薦めのものは?

    こんばんは。 明日(10/29)、RV車専用タイヤを購入しに行くのですが、 まだどれを買うか迷っております。 そこで、どなたかお薦めのタイヤがあれば教えて下さい。 ちなみに車はトヨタ エスティマTです。 【参考:候補】   (1)ブリヂストン:B-Style RV   (2)ダンロップ :ルマン RV502   (3)ヨコハマ  :DNA map RV   (4)トーヨー  :トランパス Lu 

  • インスパイアのバンパー

    恥ずかしながら此の前、カマ掘りまして… バンパーが少し奥に入ってしまっています 左側のが奥に入っている様で、右折するとガガガガガ…と擦れる音がします お金がないので1ヶ月この状態で走っていますが (あれ?問題ありますかね?) えーと、本題です 店に行けば早いのでしょうが、だいたい直すのに幾ら程掛かるものなのか教えて頂きたいです

  • 営業マンの手当てって??

    車の営業マンの方に聞きたいのですが(特にトヨタの方)、車を一台売ると手当てっていくらくらいもらえるものなのでしょうか?やっぱり高級車と安い車では差があるのでしょうか?また、ひと月にどれくらい売れるものなのかも知りたいです。

  • ワゴンR(軽自動車)の買い換えタイミング

    9年式のワゴンRを中古で4万キロの時買い取り、約3年で今7万キロまで乗ってます。車の事はすべて父親に任せててオイル交換など点検全てやってくれてます。この前オイルが少し漏れてるとか汚れてるとか言ってました…。 今度の2月に車検を迎えます。今まで大掛かりな部品交換はしてないから今回は色々、出費があるんじゃないか…?との父親の予測でここで出費するなら新しい車に買い換える方が良いんじゃないかと言われ悩んでいます。その次の車検には(二年後)私自身買い換えようとは思ってたんですが… 今、通勤で片道20キロ30分近く走ってます。国道なんでスピードはそれなりに出してます。高速、ドライブなどは行きません。 軽自動車所有が私だけなので親もどのくらいまで乗れるものか困ってます。昔は10万キロが限度とか言ってましたが実際どうなんでしょうか? 今後の参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • 貸家にします。注意すべきことを教えてください。

    11月1日より私名義の一軒家を貸家にします。 地元の不動産会社にお願いし借主を見つけていただきました。 10月26日に契約書を作ります。 そこで 契約書に判を押す前に何に気をつけなくてはいけませんか。 チャックすべき事項を教えてください。

  • H8年式ホンダCR-V(E-RD1)のオイルフィルターの場所。

    サービスマニュアルがあればなんてことないんですが(高い)、今日車体を下から覗いただけではわかりませんでした。どこについているんでしょうか?オイルとフィルターを両方替えてみたいと思ってます。

    • ベストアンサー
    • noname#76485
    • 国産車
    • 回答数1
  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

  • BFGoodrichのタイヤはどうですか?

    タイヤ交換を考えているのですがBFGoodrichタイヤが、すごく安いので検討してます。 4本で195/60R15が30800円なんです。 BFGoodrichのタイヤは、どんなタイヤなんでしょうか? 交換後は3年くらいは乗りたいと思ってます。 乗り方は年に2回くらいに高速道路を走るぐらいで 街乗りが、ほとんどです。 3年乗るなら、やはり国内有名メ-カーのタイヤが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 250のアメリカンはどれがNO1?

     以前、初心者でどのバイクがいいか皆さんにお聞きしましたが、親父も乗るってことで結局アメリカンバイクになってしまいました。  そこで、250のアメリカンを買うとしたら皆さんなら何を購入されますか?

  • 車を買おうと思ってますが。。。

    そろそろ車を買い換えようと思っているのですが。。。 自分はフーガ・ステージアが欲しいのですが、妻がエルグランドなどの大きいミニバンが欲しいと言ってるのです。 妻は車の免許を持っていないため車を運転するのは私だけなので、運転が楽しくなる車が欲しくフーガ・ステージアの車の購入を考えてるのです。ミニバンなんて重たくて、加速が悪く、スタイルもダサく・・・・と思っています。 で、みなさんに質問です。妻にミニバンの駄目なところを具体的に伝えたいのですが、なんと言っても今まで私は一度もミニバンなんて運転したことが無いため、妻に説得力のある反論が出来ません。なので、今までにミニバンの乗っていた方や乗っている方にミニバンがどれほどくだらない車なのかを具体的に教えて下さい!妻にフーガかステージアを買うことを許してもらいたいのです!お願いします。

  • 他の人は感動したり納得したりしているのに自分はきらいな言葉

    他の人はみな感動したり、納得したりしているのに、 自分は違和感を感じたり、嫌いだったりする言葉ってありませんか。 たとえば、「こどもは育てたいように育つのではない、育てたように育つのである」というのが、私の場合それです。 普段、たとえば、ニュースになるような事件を起こしてしまった子供の親って、皆が皆、それほどひどい育て方をしたのかな、と思ったりするのです。 「こんなひどいこどもになったのはすべて親のせい」とみなが決め付けてしまってはあまりにも酷な例もあると思うのです。 みなさんもそういう言葉ってありませんか。

    • ベストアンサー
    • noname#67466
    • アンケート
    • 回答数21
  • 軽自動車購入に向けて、迷っています。

    軽自動車の購入を考えているのですが、どれがいいかを迷っています。 とりあえず候補は新型ライフ、ムーブカスタム、MAX、ラパンの4台です。 価格、燃費、走りやすさ、乗りやすさ、内装などから皆さんのお勧めとする車を教えてください。 価格、燃費を重点的に考えています。

  • 低燃費で高出力、スタイリッシュと言えば?

    国産で低燃費・高出力の維持費がかからない、と言えばなんでしょうか? スポーツカーに憧れを持ってて、マツダRXシリーズが好きです。 国産車では、シーマやアルテッツァ、スカイラインなどがカッコイイなぁ、と思います。