yama-tarouのプロフィール

@yama-tarou yama-tarou
ありがとう数16
質問数1
回答数11
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
100%

  • 登録日2005/10/11
  • DVDからDVDにダビングするにはどうすれば良いですか?

    デジタルビデオで撮ったDVDディスクは小さくてアダプターをつけたりしないといけなかったり、使い辛いので、これを普通の大きさのディスク(12cmと言うのかな)にダビングや編集しようと思えばどうすれば良いのでしょうか?やっぱりパソコンで何らかのソフトを持ってきて編集する必要があるのでしょうか? パソコンでなくて普通のDVDプレーヤーでも出来ますか?

  • 老人にも使いやすい音楽プレーヤーは?

    今年80歳になる義母が音楽(昔の演歌、童謡など)を聴きたいと言います。義母は少しボケの症状があります。そのためか、MDプレーヤー(据え置き型)をあげて、使い方を説明したのですが、すぐに「分からなくなった」と言います。紙に書いてあげても、同様です。どうやら、電源スイッチとボリュームボタン以外は使えないようです。こんな老人にも使えるような操作の簡単な音楽プレーヤーはないでしょうか。CDプレーヤーでもかまいません。MDやCDは1枚を入れっぱなしでいいのです。また、モノラルでもかまいません。イヤホンやヘッドフォンは「頭が痛くなる」と言って嫌がります。

  • 車でDVD-Rを再生するとフリーズしやすい

    パナソニックDIGAでテレビ番組などからDVD-Rを作って見たりしています。前に外国の安いDVD-Rを使ってエラーが多く困ったので今はパナソニックのものを使っています。特にエラーはなく、DIGAやパソコン、他のプレーヤーでも快適に見れています。しかし、車のプレーヤーで見ると、時々、止まってまた進んで止まって・・・となってしまうディスクがあります。 車で見るときだけなんだから私は気にしませんが夫が「つめこみ過ぎだからだ」などとよく知りもしないのに非難するのでムッとします。 つめ込み過ぎったって、ディスク容量は決まってるのだからつめこみ過ぎるなんてはずないのに、と思います。だいたい、車で見る時のためだけにディスクの容量を全部使わずに空きをつくりながらDVD-Rを作るなんてばかばかしいと思うのですが・・・・。(空きをつくれば止まらないなんて保証もないし) 機械によって、DVD-Rを読む感度(?)というか能力に違いがあるんじゃないのかな、と思う(想像)のですがどうなんでしょう。 毎回ムッとしてしまうのでちゃんと夫に説明したいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 取扱説明書は取っていますか

    各種製品に付いている取扱説明書をどのようにしていますか。 私は、ほとんどの製品に付いている取扱説明書は、クリアーファイルに綴じて保存しています。 今あるファイルは、AV機器、住宅に使用している設備、パソコン関係、冷暖房機器、その他の家電製品などと分けていますが、結構嵩んでいます。特に家電製品は機能が多いと覚え切れませんので説明書を見直すこともよく有ります。また、人に譲ったり、リサイクル店に出したりする時にも説明書が有れば便利です。  皆さんはどのように保管されているのでしょうか、ぜひお聞かせください。

  • 長期保証が受けられない家電で保証に入ってました。

    1年前の1月にポータブルMDプレイヤーをY電気で購入しました。 その時に、長期保証「The安心」という保証制度を薦められて、MDは壊れやすいから入ったほうがいいかも・・・と思い、薦められるがままに入会しました。 私は、今回購入したMDの保証が対象になると思って入ったのですが、帰って説明をよく読んでみると家電が対象で(テレビ・冷蔵庫・エアコン洗濯機など)今回買ったMDは対象になっていませんでした。 少し、説明不足なのでは?とも思いましたが、入会とともに3000円分の商品割引券の貰っているし、1年間は入ってても他の家電などの保証もあるので、良しとしていました。 ですが、そろそろ更新だなぁと思い、パンフを見て気がついたのですが、家電の保証が対象期間として「製造後○年」とあるのに気がつきました。 (気がつくのが遅いんです・・・・・涙) 昨年、この保証に入る時に、対象家電の購入した年を記述する欄があって、テレビは平成○年購入、冷蔵庫は平成○年購入とか記載しました。 それは、店員の人が私に聞く形で、店員の方が申し込みに書いたのですが、もうその時点で、うちの家電すべてが、対象期間はオーバーしていて、保証が受けられい期間だったのです。(対象家電のほとんどが購入して10年くらい経ってた) ですが、店員の方は、全くそんな事は言いませんでした。 結局、長期保証に加入していたのに、何一つ保証される家電を持っていなかったのです。 そこで、お聞きしたいのですが、この保証は2年目自動更新だと思うのですが、更新する意味がないので、したくないのですが、ウッカリしていた為に、更新月になってしまっています。 去年の1月末に入会しているのですが、その日までに解約を申し出たら、2年目の年会費を払わずに解約できるでしょうか?