rikisanのプロフィール

@rikisan rikisan
ありがとう数33
質問数26
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
14%

  • 登録日2005/10/06
  • パーツを良くしたのに処理速度が落ちた

    パソコンが壊れてしまったので、新しく作り直してみました。 以前使っていたものは、CPUがSemplon2600(たぶん)メモリが512Mでした。 マザーボードは安いものを適当に使っています。 今回はCPUをCeleron D 315にし、メモリは512を1本追加し1Gにしました。 グラボは変えていません。 ちょっとは性能よくなった気がするのですが、ガンダムベンチマークというものをやってみたところ、数値が2300前後から1500にまで下がりました。 別にネットゲームをするわけでもないので、普通に動いてくれる分には問題ないのですが、なぜ下がったのかが知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 国立高専か都立高専か

    息子が国立・都立高専を受験しました。今日は国立高専の発表の日でしたが、都立はすでに合格を頂き、国立は本人も思った以上に難しく、おそらく無理だろう・・と感じており、私も無理と思っておりましたが、なんと受かっていました。 お互いに口では両方に受かったらどうする?などと言いながらも、実際腹の中では国立はどうせ無理だろう・・・と思いながら、色々と話をしてきました。 彼の場合は情報工学科を志望しています。 国立も都立も2年進級時の成績によっては情報工学に入れるか否かが決まりますね。 国立高専の方はもし情報工学科に入れなかった場合には他には興味がある学科が無いそうです。 逆に都立の場合はもちろん情報工学を目指しますが、万が一ダメだった場合は、航空工学にも興味があるので、航空工学科という逃げ道が出来るわけです。 どちらの高専に入るにせよ、もちろん入ってから更なる勉強が必要になるわけですが、さて、どちらにするか、本気で迷わないといけないことになってしまいました。 もちろん本人の希望通りにしてあげるつもりですが、母としてはどのように助言してあげる事ができるか、考えています。本人はまだ中学へ出かけていて、合格に付いては知らず、私のみHPでの発表を見て驚いているという次第です。 受ける時点での考えが甘かったといえば甘かったのですが、実際、国立は恐らく無理じゃない?と本人はもちろん、皆が考えていただけに、いざこうなってみると彼にとっては どの選択が一番良いのか、慌ててしまいました。 本人が決める事になりますが、親として、大人の考えとして、何かアドバイスできる事があるとしたらお知恵を拝借したいと思います。 実際に国立・都立の高専では何がどう違ってくるのでしょうか、一通りは調べてみたつもりですが、教えていただけるとありがたいです。