maori_2005のプロフィール

@maori_2005 maori_2005
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/09/20
  • カメラメーカーと電気メーカーの違い??

    先日、パナのFX8を見に行ったのですが その際、生まれてくる子供を主に撮る予定で 購入を検討中と店員さんに話したら いくら手ぶれ補正がついていても、 被写体が動いては意味がない、 ということでニコンのCOOLPIX7900を勧められました。 ニコンはカメラメーカーなので、 電器メーカーのものとは根本的に違い、 良いですよとも言われました。 店頭でデモ機を触ってみたら、 キャノンのIXYみたいにツルンとしてなくて、 私には持ちやすくてそこは使い易そうだと思いまた。 (FX8は触れなかったのでわかりません) あと、価格も700万画素なのに、とても安価でした。 ただ、こちらでのいろんな回答を拝見していると、 L版プリントなら200万画素あれば十分だという事が わかったので、700万画素の機種が要るかな?とも 思い始めました。 (現在は200万画素を使用してますが接写ができません) 用途としては、生まれてくる子供を中心に撮影するのと、オークション出品用に撮影する、あとはちょっとしたスナップ写真撮影です。 カメラメーカーと電器メーカーのデジカメで 素人目で見て、それほど違いがあるものでしょうか? 撮影後はそれほど凝った編集などはせず、 主にネットプリントでL版印刷したり、 たまに自宅のプリンタ(エプソンCC-500L)で印刷し、 後はWEB上や小さいサイズでCD-Rに保管する予定です。 FX8(FX9が出たので安価になると思うので)とCOOLPIX7900(またはCOOLPIXの前機種4-500万画素)では、どちらが私に向いているでしょうか? でも、どうしても、この2種から選びたいということではないので、他にお薦めの機種があれば、併せてアドバイスください。 よろしくお願いします。