karen7777のプロフィール

@karen7777 karen7777
ありがとう数6
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2001/04/18
  • 中学生、「進研ゼミ」についてのご相談です

    中3生の母です。 これまでずっと進研ゼミでやってきたのですが、子供が中3になって疑問を感じるようになりました。 学校の定期テストがどんどん難しくなり、教科書の範囲を超えていくのに、ゼミの問題は質的に変化なく、簡単すぎるのです。 「定期テスト予想問題集」が予想ではなく、基礎問題のように思えます。 本来、テスト直前の模擬試験のはずですが、これがちゃんと出来てもテストでは点が取れなくなったのです。 学校は、相対評価の内申点をつけやすくするため、あるいは受験本番にそなえるため、定期テストの難易度を意識して上げているのではないかと思います。 子供自身も、今までと違って試験が難しいと言うようになりました。 このままではゼミをやっていても役に立たないと思うのですが、これまでずっと続けてきた子供にやめなさいとは言い出しにくく、迷っています。 そんな経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。 他の勉強法なども、アドバイスいただければと思います。

  • マイクロソフトの数式エディタに付いて。

    よその機械のワード97で作った数式ファイルをワード97とワード2000の入った私の機械で開いた時に数式エディタで作った文字の一部が消えてしまいます。その数式をダブルクリックして数式エディタを開きそれを閉じると きちんと見えるようになります。 この症状の改善方法などご存じでしたら 教えて下さい。 また、他の人に聞いた所に寄るとOSとワードと数式エディタのそれぞれのバージョンが同じでないとそういう現象が出るのでは無いかとも言われたのですが そんな物なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 名言?格言?座右の銘?心に残る言葉

    皆様の今までの心に残る言葉、気に入った言葉などが ございましたら、教えてください。 因みに、私の場合は、以下の二つです。 外界のことは自由にならない。地震も天災も、自分では どうにもならない。初めから自由にならないことに対して、 それが自由にならないと言って腹を立てて、心の平静を 失うのは愚かである。自分の自由になるもの、それは 自分の心である。その心をコントロールすることこそ、 平安と幸福の道である。(なかなか難しいですが・・・) 『できる人間』=才能+人格(能力による査定) 『できた人間』=才能×人格(力量による査定) 以前、同様の質問がありましたが、あえて質問させてさせて いただきました。よろしくお願いいたします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55971

  • MATLABをお使いの方へ.

    みなさん,こんにちは. 私は,機械工学を専攻している学生です. MATLABをお使いの方,いらっしゃいましたら どのような用途で,どのように使われているか 教えていただけませんか? よろしくお願いします.

  • 複素解析

    z=x+iyに対して√w=u(x,y)+iv(x,y)とおいた時 u(x,y) v(x,y)を具体的にx,yの関数で表示すること 大学のレポートの問題です。まったくわからないのでお助けください!