yuutyan007のプロフィール

@yuutyan007 yuutyan007
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

我が家は築12年で初めて宅地内の下水道の配管掃除をしました。 業者がきて配管のところをみたら、台所からの配管は油汚れでべっとりでした。普段は油とか紙で拭き取っていても年月がたてば積もるものです。あの状態をみたら、このままほっといたら返って管自体をダメにしたら費用もかかると思い3万円でしたが、お願いしました。 でも、作業を見ていてやっぱりプロだなと思いました。高圧のシャワーで全部の配管の汚れを取っていくのは、素人にはできないことだし、結果的にやってもらってよかったと思っています。値段の相場がいまいち良くわからないのですが。契約したときに下水道掃除の詐欺の話をよく聞くけど、大丈夫なんでしょうね。とはいいましたけど。

  • 登録日2001/04/12
  • 下水道の事(あと、庭木の害虫の事も・・)

    最近我が家に、下水道の点検をする業者が頻繁にきます。その度に、マンホールの中が、汚物と、髪の毛があふれかえっていて、早く処理しないと、水が詰まったり 虫が沸いたりすると言われます。それはイヤなので、その業者に頼んじゃおうかなーなんて思ったりもしましたが、余程じゃない限り、そういう業者に頼む事はないと言います。いざと言う時は、県の水道課に聞けばいいという事は分かるのですが、そのいざがいつなのか分かりません。最近、なんかお風呂場の排水溝がくさいような気もしますし。こういう場合って、すぐに業者などに頼むのではなく、パイプの洗浄剤などで対処できるものなのでしょうか?ちなみに、今の家は親が家を空けている間のみ借りてるんですけど、親は万が一、水が詰まったら戻ってきてから、やると言っています。安易にそういうところに頼むと大変な事になるとも・・ でも、私的には臭くなってきたような感じ+なんとなく以前より詰まっているような気がするんです。どうしたら、この問題は解決しますか?それから、いいパイプのお掃除の仕方がありましたら教えてください。あと、家の植木の害虫〈芋虫系の・・。)対策についてもアドバイス待っています。