child_boyのプロフィール

@child_boy child_boy
ありがとう数2
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
83%

  • 登録日2005/08/23
  • うつ状態で退職 金銭的にいきずまってます。

    私は以前にも質問させていただきましたが、今年10月ごろから嘔吐下痢肩こりからだんだん人に会うこと自体が怖い私のことをみんなきらっている等被害妄想とうが出て仕事を1週間休みその後続けたいきもちはありましたがまた具合が悪くならない自身もなく職場や患者さんにも迷惑はこれ以上かけられないと思い今後どうしますか?との経営者の質問に 心のうちをありのまま伝えたところ、今すぐ退職届を書いてくださいと言われ書き退職しました。1ヶ月ほど休んだおかげでうそのように回復していますが、仕事できるか自信もないです… 失業保険をもらえるまでにも待機期間があってしかし奨学金の支払い生命保険等の支払いもあります。 傷病手当金等も聞いたことがありますが、外にもでたくなかったので病院にもかかっていませんし証明できるものもありません。姉が2級の精神障害認定をうけ手当てはもらってますがわたしはそこまで症状もないし…  どうしたらいいでしょうか?

  • 病院に行こうと思うのですが・・・

    最近、気分の落ち込みや不眠などが続いて辛い状態なので 病院へ行って診てもらおうと思っています。 昔、歯の治療のために行ったことのある大学病院に 精神内科があるようなのでそこにしようと思うのですが そこの病院のHPを見たところ、できるだけ紹介状を 持参して欲しい、と書いてありました。 紹介状がなくても一定の金額を払えば診てもらえるそうなのですが・・・。 この場合、やはり1度近くの病院の内科などに行って 紹介状を書いてもらってからの方がよいのでしょうか? このようなことには全く無知なので・・・ ご助言お願いいたします。