otahimeのプロフィール

@otahime otahime
ありがとう数23
質問数5
回答数23
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
21%
お礼率
92%

  • 登録日2005/08/08
  • 敷金返金、これから交渉!アドバイス求む

    新築2LDK(LDK13洋6洋6)家賃8万一千円円共益費4千円敷金25万礼金25万に2人で4年間住みました。2人共喫煙者で2人で平均一日10~20本程度。途中で禁煙した為実際は4年住んだ内2年半喫煙。リビングの壁の角は明らかにヤニで黄色くなっていました。長文すぎるので一度に書ききれないので細かくは補足で話したいと思いますが、立会いをすませて、先日電話があり「思っていたよりも煙草の煙によりクロスの損傷が激しく、クロスを全て貼りかえることになりったので、改装金額を一部(9万円)負担頂きたい、この金額でOKであればすぐに振込みますとのことでした。どこに9万必要だったのかさえ分からず納得できないので、返事はせずとりあえずまず見積もりを郵送して下さいと伝え届きました。クロス工事195m×1029=200.655円、美装工事36.750円、合計237.405円、改装負担金90.000円という「敷金返金明細書」が届きましたが、なんだかおおざっぱです。 m2ではなくmと書いてあったんですが、ガイドラインではm2だと思うんですが、これはどっちでも一緒でしょうか??とりあえず、、195mを195m2と同じと考えて約6畳壁28m2天井14m2、10畳壁40m220m2で計算してみたのですが、洋室リビングのみならず玄関やトイレ洗面所など含め天井ごと全て貼りかえる大きさになりびっくりしたんですが合ってますでしょうか?まず色々教えて下さい。つづく

  • 敷金返金、これから交渉!アドバイス求む

    新築2LDK(LDK13洋6洋6)家賃8万一千円円共益費4千円敷金25万礼金25万に2人で4年間住みました。2人共喫煙者で2人で平均一日10~20本程度。途中で禁煙した為実際は4年住んだ内2年半喫煙。リビングの壁の角は明らかにヤニで黄色くなっていました。長文すぎるので一度に書ききれないので細かくは補足で話したいと思いますが、立会いをすませて、先日電話があり「思っていたよりも煙草の煙によりクロスの損傷が激しく、クロスを全て貼りかえることになりったので、改装金額を一部(9万円)負担頂きたい、この金額でOKであればすぐに振込みますとのことでした。どこに9万必要だったのかさえ分からず納得できないので、返事はせずとりあえずまず見積もりを郵送して下さいと伝え届きました。クロス工事195m×1029=200.655円、美装工事36.750円、合計237.405円、改装負担金90.000円という「敷金返金明細書」が届きましたが、なんだかおおざっぱです。 m2ではなくmと書いてあったんですが、ガイドラインではm2だと思うんですが、これはどっちでも一緒でしょうか??とりあえず、、195mを195m2と同じと考えて約6畳壁28m2天井14m2、10畳壁40m220m2で計算してみたのですが、洋室リビングのみならず玄関やトイレ洗面所など含め天井ごと全て貼りかえる大きさになりびっくりしたんですが合ってますでしょうか?まず色々教えて下さい。つづく

  • 日本を代表するアーチスト

    あなたは、日本を代表する(偉大な)アーチストは誰だと思いますか?

  • 日本を代表するアーチスト

    あなたは、日本を代表する(偉大な)アーチストは誰だと思いますか?

  • 歩行喫煙や電車での化粧などマナーの悪い人に注意したいですか?

    マナーの悪い人をみつけたら、注意したくなりますか? あるいは注意したくない放っておきたいですか? 【実際の行動ではありません。あくまでも「注意した方がいい」と思うかどうかです】 私は「大人としたらいわなければ」と思う時と「気づかず増長しなさい」という時があります。 (私への意見も含め)どんな意見でも結構なのでお聞かせください。