hikohiko2のプロフィール

@hikohiko2 hikohiko2
ありがとう数6
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2005/08/03
  • 実母の干渉

    うちは、3歳と2歳の子供が2人います。 私の実家から徒歩ですぐ、というところに、新居を建てました。 実母とは、仲も良く(でも、価値観とかの違いには随分悩まされました)、子供も2人できたので、助かる、ということで、この場所に新築することを決めました。 母は、とりあえず、毎朝、家に顔を出し、お昼も一緒に食べ、その後、実家に帰っていきますが、また夕方来て、子供と遊んだりして7時頃、父の帰宅に合わせて帰っていきます。 当初、これはこれで「助かるな~」って思ってたんですが、子供の育て方にいちいち干渉し、私の性格を批判し、ぶつかることも多々あるようになってきました。 買い物や、出掛けるのも一緒なので、予定がある日は、前もって母に報告しなければいけません(「明日は○○ちゃんと遊ぶから」、等)。 まるで、小学生や中学生のようです・・・ いい大人が、こんなに親べったりでいいのかな???って疑問と共に、いら立ちも募ってきています。 「実家のお母さんなら、気楽でいいね」って、友達にも言われるんですが、なんだか、独立できていないような気がしているんです。 子供にも甘いので、私がだめだと言っても「おばあちゃんに買ってもらう!」「いいわよ~、明日買いに行こうか」となってしまいます。 家を建ててしまった以上、引っ越すこともできません。 実母との付き合い方、どのような関係を築いているのか、色々お聞かせいただけたら、助かります!