misaki21のプロフィール

@misaki21 misaki21
ありがとう数9
質問数11
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
9%

よろしく

  • 登録日2005/07/20
  • 失調感情障害と言われました。詳しくわかる方いましたらお願いします。

    精神科でみてもらった際に、対人関係のトラブルということで行き、簡単に話をしたのですが、複雑な話であることと、状況がわかりにくい話であったため、時間が足りなかったせいか、先生に一部誤解されてしまったようで、対人関係で私がトラブルの相手に嫌がらせを受けている。と誤解されてしまったようで、実際は今となっては、トラブル相手となってしまいましたが、その相手が、私の力になってくれたんじゃないかと考え、そのことをトラブルの相手に問い詰めつづけた結果、相手はそんなことはない。と言葉の 上では言っていて(私がそのことが原因で病院へ行くような状況になってしまったから関わっていないとかわされる可能性はあると思うのですが)、結局、最終的に、相手がそんなことはしていないと言っているのに私は、相手がうそを言っていると思いこんでいるから、病院の診断では、妄想があるから、失調感情障害と診断されました。この話をすると、私も感情的になって、精神が不安定になるので、普通の精神状態ではないと思うのですが、ただ第三者から私が聞いた話では、やはり力になってくれたと思わせるようなことを聞かされたんですが、疑心暗鬼だったところに第三者から私の 考えが正しい。というような発言をされ、それを信じてトラブルの相手の 言っている事を信じないような状況も「妄想」なんでしょうか。 また「妄想」ととられてしまったことが後で「事実」とわかった時でも 、つまり憶測が事実だった場合も、やはり「妄想」なんでしょうか。 またこの病気はどれくらいで薬を飲まなくてもよくなるまで回復するのでしょうか。 よろしくお願いします。