ogawamasamiのプロフィール

@ogawamasami ogawamasami
ありがとう数70
質問数0
回答数104
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
27%
お礼率
0%

お気軽にご質問ください。

  • 登録日2005/07/12
  • 医療保険とがん保険 迷っています

    35歳 女性 既婚 共働き 子供無し 今、私の医療保険とがん保険を新規で検討しています。 知り合いのFPの方に見積もりをしてもらい、その中から自分なりに選んでみました。 <医療保険> ・キュアW  日額5,000円・終身・60歳払込み  ・キュアレディ120 日額5,000円・終身・60歳払込み <ガン保険> ・がん治療支援保険 日額10,000円・10年更新 ・がん治療支援保険 日額10,000円・終身・終身払い 医療保険は、女性特約がついているキュアレディが気になるのですが、 年齢を重ねた時の入院では保障が長いキュアWの方がいいのでは?と 迷っています。 ガン保険は、FPの方には10年更新の保険を勧められました。 保険料も手頃だし、 今後10年でより良い保険が出てくる可能性があるので その時に上手く乗り換えができるのではないか。という理由です。 10年更新は保険料が手頃なのでいいとは思うのですが、 色々と調べると、終身で入るほうが安心という意見が多いので、 ここでも決めかねています。 それに、がん治療支援には高額医療に対する給付がないのが心配です。 自分の思いで固まってしまっている所があると思いますので、 違う角度からのアドバイスを頂けないでしょうか。 説明不足の所があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 保険の見直し これでいいのか

    はじめて質問させていただきます。 長文になっておりますが、どうかお付き合いくださいませ。 現在、保険の見直しをしております。独学で保険の勉強をした上で 最初に独立FPに相談し、次に保険代理店で相談しました。 専門家からのアドバイスに納得する部分も大いにあったのですが 膨大な保険情報に触れているうちに わたしの考え・希望にこれで合っているのかどうか 考えすぎてわからなくなってきてしまいました。 この質問をご覧のみなさまに客観的な感想を聞かせていただきたいです。 もし「自分ならこの保険のほうが・・・」というようなお考えがありましたらお聞かせください。 [家族構成] 夫:39歳 会社員 非喫煙 年収(手取)650万 妻(私):29歳 主婦 非喫煙 子:なし 住居:賃貸(転勤ありの為)→住宅は定年後購入予定 ローン:なし 貯蓄:預金のほかに、投資信託(インデックス3本)を始めたばかり →投資信託は定年後の住宅購入と車購入(10年後)用に [ポイント] ・老後は年金がいくらになるかわからない(もらえないとまでは思っていない)ので、60歳払込で終身保障のものを。 ・夫婦ともに血縁にがん罹患者がおり、がん家系というほどでもないが不安なので、がんに備えたい。 ・いま入っている第一生命は保証が手厚いものの、高く感じるし更新時の保険料アップはかなりきついと予想しているので、いっそのこと早めに見直しを。 [現在の保険] 夫 終身移行保険 第一生命 堂堂人生(H16加入) 死亡時10百万円/入院時 日額5千円(10年毎更新)   死亡保障 団体定期(勤務先) 10百万円   医療保障 定期保険(勤務先) 日額1万円 妻 死亡保障 団体定期(夫の勤務先) 2百万円   医療保障 定期保険(夫の勤務先) 日額1万円 ※妻は最近、腫瘍(良性)を発見した為、医療保険の見直しは見合わせ中。 [検討中の新保険] 夫 (1)死亡保障 ソニー生命 変額終身保険(60歳払込・終身) 10百万円         団体定期(勤務先) 15百万円   (2)医療保障 アクサ生命 セルフガード(60歳払込・終身) 日額1万円   (3)ガン治療 セコム損保 メディコム(終身払) ガン診断50万/日額1万円/治療費無制限 妻 (4)死亡保障 ソニー生命 変額終身保険(60歳払込・終身) 3百万円 (1)は、もし夫存命中に予期せぬ死亡・重度のガン・要介護(4-5)になった際の保障、もしくは夫が平均余命まで天寿を全うしたとしても、妻は残り16年もある計算なので、その生活費にあてたいと考えました。この保険はインフレにも強いということで、アリコの米ドル建終身と比較した上で選択しました。 (2)は最初、オリックスのCUREを検討していましたが、七大生活習慣病の範囲がやや広い(オ・肝硬変、慢性腎不全→ア・肝疾患、腎疾患)のでこちらに。 (3)は最初、東京海上日動あんしんのがん治療支援保険を考えていましたが、もし本当にがんにかかって治療にあたるなら保障が足りないと代理店に言われました。当初60歳払込にしようと思っていたのでセコムは対象外だったのですが、がん保険は特に変化が目覚しいので、終身ではなく定期にしておいてそのとき最善のものに入ったほうが良い、と。そして現役時代を終えて65歳以降にもなれば、がんの進行も遅くなるしあとは医療保険でまかなえる(ので65歳以降にやめる)という意見を聞いて傾きました。 (4)はこのまま子がいなかった場合、死亡時の葬式代くらいは自分でなんとかしておきたいと思い、検討しました。 現在一番不安に感じているのは(3)です。 いざ年を取って保険料が負担に感じ始めても、やめられるかどうか。 お詳しい方からの感想・アドバイスお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • B型肝炎キャリア 生命保険告知義務違反について アドバイスお願い致します。

    はじめまして。monkitijrと申します。 今回ここにご相談掲載させて頂きたいのは、 生命保険と、B型肝炎ウイルスキャリアの告知についてです。 小生、10年ほど前に、知人の勧めで、生命保険に加入致しました。その際、それ以前に(学生の時に)献血センターから通知はがきを受けた、HBVウイルス陽性(キャリア)という事を、告知しておりませんでした。 告知しなかった理由は、そういう直接的な質問がない告知書であったことや、小生自身、キャリアを病気であったり、それを告知する必要性を知りませんでした。 昨年、B型肝炎を発症し、慢性化し、現在治療に至っておりますが、今後、B型肝炎に関わる病気で入院した際、この保険は支払い等されるのでしょうか。 大変図々しい質問・相談申し訳ございません。 もし、お時間許すとき、ございましたら、 アドバイスお願い申し上げます。

  • 専業主婦の入院保険 1日の金額

    今入っている入院保険はソニー生命5000円、アフラック5000円それぞれあわせると1日合計10000円出る保険に入っています。 保険に入った当時は1日1万円は必要かななどと思い入ったのですが、いろいろなサイトで専業主婦の方は共済などの5000円の入院保険に入っている方が多くて、専業主婦の私が1日1万円も必要かななどと思い始めています。 そのうちがん保険にも入ろうと思っているのでなるべく保険料は抑えたいと思っているのですが。。。ご意見よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#53134
    • 生命保険
    • 回答数6
  • ソニー生命の医療保険どうすればいいでしょうか? 

    今、ソニー生命の総合医療保険に加入しています。6年前に加入、60歳払い済み、現在40歳です。保険料は5400円、解約返戻金があるタイプです。この度、見直しに何社か(総合窓口)相談にいったところ、医療保険に死亡給付金はいらないのでは。といわれました。いろいろ考えて、オリックス生命のキュアに入りなおそうかと考えているのですが、 ソニー生命 (1)5日目から120日まで   一日5000円 (2)解約返戻金が60歳の時点で約130万円ある。死亡保障は基本は50万円  47歳以降50万以上の死亡給付金となります。 (3)支払い総額168万 オリックス生命 (1)1日目から60日 7大生活習慣病の場合120日   一日5000円 (2)月3775円  60歳払い済み (3)支払い総額91万   です。今の医療からすれば60日で十分だと思いますし、短期入院が多くなっているときに、1日目からでないのは支払っていても悲しいような気がします。ソニーの担当者は120日は必要といいます。初期入院特約もいらないと。 ちなみにキュアとソニーの差額分で別に100万円の終身の死亡保障に別に入ったとしても 総額同じくらいになります。 5日目から120日と1日目から60日 どちらがメリットがありますでしょうか? なので、どうすればよいか、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。