lailai2580のプロフィール

@lailai2580 lailai2580
ありがとう数29
質問数0
回答数59
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
64%
お礼率
0%

  • 登録日2005/07/09
  • C言語の条件式での~(チルド)について

    C言語に関しての質問です。 以下のようなプログラムでは変数bをキャストした場合と しない場合で条件式の判定結果が違います。 変数bはもともとunsiged char型なのでキャストは不要だと 思ったのですが、なぜ結果が違うのでしょうか? (条件式if(a != ~b)の判定結果も偽になることを期待していました。) unsigned char a; unsigned char b; a = ~0x98; b = 0x98; if(a != ~b) { printf("こっちは入る"); } if(a != (unsigned char)(~b)) { printf("こっちは入らない"); }

  • 子捨てが助長されたらいけないのは何故ですか?

    赤ちゃんポストの設置の問題では、赤ちゃんポストがいけない理由として「子捨てが助長されるから」と言う理由をあげている事が多いです。 でも何で「子捨てが助長」されたらいけないのでしょうか? 子捨てで子供を捨てる人は子供を捨てたいから捨てる訳ですよね。 自由に子供を捨てる事が許されたら子供を捨てるけど、助長させないように行動を縛る事で、捨てられるはずだった子供は捨てられない。 そのおかげで子供はもし許されたら自分を捨てていた親と成人するまで付き合わないといけない。 子供を好きで手放したくない親たちは子供を自由に捨てられても手放さないと思います。 子供を捨てる事を許さないから親元に残された子供は、親が自由に捨てられる状況で捨てられて孤児になったか方がずっとマシではないでしょうか? 衣食住は保障されても愛情は与えられませんよ。 悩んでいても苦しんでいても大抵は無関心、面倒と心の底で思っている。 親にとってのいらない子供は親元にいてもいなくてもいらない子供。 捨てられるなら誰でも自由に捨てられる世の中にしてもそれでも捨てられた子供が出ないならいいけど、子捨てが助長されるからと言う理由で制限して子供を捨てさせない事は間違っているのではないでしょうか? 子供を自由に捨てられるようにしてもきちんと捨てられた子供を地域で育てていけば愛情のない親元よりも子供は育ちます。 子捨てが助長されたらいけないのは何故ですか? 親と子供を縛り付けていると思います。

  • C言語 1文字入力(Enterキーなし)

    C言語で 標準入力からの入力をEnterキーなしで受け取る方法がわかりません。 (昔やったような気がするんだけど。。readとか使ったような???) やりたいことは、下記のようなことです。 プロンプト > 実行しますか?(y or n) > と表示し、yキー or nキーの入力のみで、継続処理を行うかどうか判断する。このときエンターキーは押す必要はない。 環境は、windowsXP, cygwin + gcc (C言語) です。 よろしくお願いいたします。

  • C言語 1文字入力(Enterキーなし)

    C言語で 標準入力からの入力をEnterキーなしで受け取る方法がわかりません。 (昔やったような気がするんだけど。。readとか使ったような???) やりたいことは、下記のようなことです。 プロンプト > 実行しますか?(y or n) > と表示し、yキー or nキーの入力のみで、継続処理を行うかどうか判断する。このときエンターキーは押す必要はない。 環境は、windowsXP, cygwin + gcc (C言語) です。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルから一行を読み込み配列に格納したい

    すみません、初心者です。Javaでテキストファイルから一行の文字列を読み込み、Stringの配列に格納したいと思っています。具体的には、マシンの/tmp/test.txtを読み込み、空白行は無視して格納したいです。ウェブを参考にして、以下のようには出来たのですが、最初にStringの配列を20個宣言しており、これをどうにかテキストファイルの行(マイナス空白行)の数だけ宣言させたいです。(理由はファイルによっては想定以上の個数の場合も有り得ますし、余分なメモリを使用することになるのと、後からこの配列を使用しやすい、といった諸々で。。)以下のコードをどのように変えると実現出来るかご教示頂けませんでしょうか。 (一行あたりの文字列はつながっており、空白が間に入る事はありません) import java.io.*; public class test { public static void main(String[] args) throws Exception { int i=0; String[] str = new String[20]; FileReader fr = new FileReader("/tmp/test.txt"); StreamTokenizer st=new StreamTokenizer(fr); while(st.nextToken()!=StreamTokenizer.TT_EOF) { System.out.println(st.sval+" "); str[i]=st.sval; i++; } fr.close(); } } (test.txtが以下の場合) ----------------------- fdjosa djsoafdjfdajof jsoafds fdsaoofdafd fdjso fjds ----------------------- (配列は以下になることを想定) str[0]=fdjosa str[1]=djsoafdjfdajof str[2]jsoafds str[3]=fdsaoofdafd str[4]=fdjso str[5]=fjds (*配列数であるstr.lengthは6)