tsuzuchanのプロフィール

@tsuzuchan tsuzuchan
ありがとう数3
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2005/06/28
  • 車の故障⇒タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた状態です。

    こんにちは。とても困っており、アドバイスをいただければと思います。 車種、メーカーは一応伏せさせていただきます。 つい先日ですが、突然走行中車が停車しました。 専門の知人に見てもらったところ、 タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた (テンショナー、タイミングベルトカバー破損)状態で、 テンションがなくなりタイミングベルトがはずれてしまっており タイミングベルトは切れてはないが、かなり擦れ切れているとのこと。 その事によって、エンジン部のバルブ等が曲がってしまっている のだそうです。 その後ディーラーの方へ連絡を入れ、実際に状態を見てもらいましたが タイミングベルト部分のテンショナーのボルトの疲労による為、との 回答でした。ボルトというものは、6年ほどで折れてしまうものでしょうか。 車検、タイミングベルトの購入の際もディーラーにお願いしました。 車検後、何らかの理由により約4~5日ディーラーに車を預かられましたが その際理由については一切説明がありませんでした。 納得がいかない部分がどうしても拭い切れなかった為に 色々と考えてみたのですが、 タイミングベルトの交換時にテンショナーのボルトを締め過ぎた のではないか?テンショナーのボルトの疲労によることが原因と ディーラー側からは説明がありましたが 車で重要な部分であるタイミングベルト付近の部品が 6年ぐらいで折れるという状態になることは メーカー的な部品の問題があるのではないかと思うのです。 エンジンがやられてしまってますので、後はエンジンの交換となるのですが ちょっと考える部分があったので質問させていただきました。 詳しい方、よい助言をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 中古車のビスタN200Lセレクションについて

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 今度車を買い替えようと考えていてとりあえず色々な条件的に一番よいなと思ったのが平成12年のビスタのN200Lセレクションでした。でも、正直車にはあまり詳しくないので、乗り心地とかききたいなと思って書いてます。ちなみに今乗っているのはマークIIの化石(笑)に限りなく近いものです。最近エンジンがかからないことがあるので、さすがに買い換えようと思っています。正直予算的に厳しくなければマークIIの中古車がいいのですが、手がでませんでした。気になっているのは後部座席の乗り心地です。遠出は一年に二・三回五時間弱くらい乗ります。多少のダウンはしょうがないとは思っているのですが、この間友達の車でシートの厚みがぺらぺらのミニワゴンにのってからだががたがたになったので・・・。どなたか、のっていらっしゃる方がいたら教えて下さい。