annkosan の回答履歴

全107件中1~20件表示
  • 離乳食を急に食べなくなった。ミルクも飲まない。

    こんにちは。もうすぐ9か月になる娘がいます。 5か月をすぎた頃に離乳食をはじめ今は朝夕2回食と間に果物やヨーグルトを少しあげています。始めたころから食べ物への興味があり、もっともっとと催促するほどよく食べていました。が、5日ほど前から急に食べなくなりました。果物とヨーグルトだけは食べますが食事は2口くらいで後は頑なに拒みます。材料をいろいろ変えたり硬さや味の調節も変えてみましたがやはり食べません。無理に口に入れると「オェ」と涙ぐみます。 仕方なくミルクやフォローアップミルクを飲ませようと思ったのですが、これも全く受けつけません。麦茶や白湯を飲むマグで試してもダメでした。 おっぱいは嫌がらずに飲みますが、離乳食が進んでいたので母乳も以前に比べ出ていないように思います。 食べてくれる果物とヨーグルトだけでも食べさせたほうがいいのか、または果物やヨーグルトも一旦やめたほうがいいのでしょうか?またミルクやフォローアップミルクを飲ませる方法はありませか?

    • ベストアンサー
    • kznjun
    • 育児
    • 回答数2
  • 高2息子の彼女が妊娠 親として

    高2の息子の彼女が妊娠しました。 彼女も息子も産みたい意思があります。彼女の親御さんは彼女の意思を尊重したいと言っています。 わたしも出来るのなら産ませてあげたいのですが将来の事を考えるとどうしたら良いかわかりません。 私たちも高校中退で早くに息子を産みとても苦労して来ました。 息子には高校は卒業してほしいですし親と同じ苦労はさせたくありません。 親としてどうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • 4child
    • 妊娠
    • 回答数13
  • 外出し、我慢汁で妊娠した方々に質問です。

    外出しで妊娠した方々、 それは精子が中に入ったんじゃ?と思うようなずさんな外出しでしたか? それとも慎重に確実に絶対中に精液が入らないようにしてからの外出しでしたか? 我慢汁で妊娠したと思う方々、 おいくつの時でしたか? (一般に若い人しかありえないかと思うんですが。)

  • 帝王切開後の避妊法

    娘が緊急帝王切開で出産しました。次の二人目は2~3年おいたほうが良いと聞きます。1.でも万が一出来た場合は、出産可能なのでしょうか? また、2.100%出来ないようにする為に、どんな避妊法が良いのか。 娘は、3日間の陣痛の果てに緊急帝王切開に変わった為今回の出産で物凄い恐怖感があり、4~5年は作らないと言っています。3.でもあまり開けると、不妊症にもなると聞きます。4.そして出来た場合の次回の帝王切開はまた切る位置が違うのですか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 妊娠5週目にして双子の診断・・・保険に今から入れますか?

    妊娠5週目にして双子です。と診断されました。 そこで、帝王切開の可能性が高くなると思うので、 保険に入ったほうがいいと思うのですが、 いまさら入れる保険はあるのでしょうか? 双子だと難しいのでしょうか? ご存知の方、お願いします! 初産で双子・・・ 不安だらけでたまりません。

  • 上の子と一緒に入院できる産婦人科を探しています

    3ヶ月前に西東京市ひばりが丘駅近くに引っ越してきました。 生活も落ち着いてきたので、二人目の妊娠を希望しています。 私も主人も学生の頃に母を亡くしているので、どちらの実家とも 父親しかおらず、産後の生活のサポートを頼めません。 しかし今3歳の子供がいるので、もしも出産となった時 上の子も一緒に産後の入院生活を送れる病院を探しています。 場所は少し離れていても構いませんので、知っている方がいましたら 教えてください。

  • 産むか中絶か悩んでいます・・

    私は21歳で今妊娠20週目です・・ 結婚はしておりません・・ 最終月経・・5月10日 今20週目の4日あたりです 彼は大学4年生で・・大学卒業が彼と彼の家族の希望です。 仕事の内定も決まっています・・ が・・私が子を産むことにより・・ その希望も内定の仕事もその他もろもろの事柄を ぶち壊してしまします・・ 彼たちの希望を壊さないためにも・・ 中絶したいのですけど 近くの病院は18週目までじゃないと無理と言われました・・ 新宿に無痛で中絶出来るところがあるのですが そこで中絶出来るかわかりません 頼れる人も相談できる人も近くにはいません・・ 中絶をして・・子供をおろすか シングルでも頑張って育てるか今悩んでいます。 ちなみにまだ家族には話してはいません・・ 彼の家族たちにも話していません・・。

    • ベストアンサー
    • setuouo
    • 妊娠
    • 回答数21
  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 小山市近辺の女医さんが分娩対応してくれる施設を教えてください。

    どうしても出産まで女医さんにお願いしたいので、小山市から通える場所でそのような施設をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生後4ヶ月で声を出して笑わず、喃語も減ってしまいました

    生後4ヶ月の娘ですが、声を出して笑わず、喃語も少ないです。 あやしたり、目が合ったら、ニヤニヤと顔で笑ってくれたり、「フッフッ」とたま~に笑い声らしきものを出しますが、「キャッキャッ」と楽しそうな声はまだ出してくれません。 また、喃語も3ヶ月くらいの頃はよく出てたのですが、最近はあまり出なくなってしまいました。 音のする方を向いてくれるので耳は聞こえているようですが、心配です。 あと、睡眠時間もとても長く、起きてる時間が少ないですが、これも関係してるのでしょうか??? 何かアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 暑さで夜に何度も目が覚める赤ちゃん、対策は?

    8ヶ月の子どもがいます。 最近急に暑くなり、夜に大量の寝汗をかくようになりました。同時に、夜中に10回ほど目を覚まして泣くようになってしまい、困っています。 抱っこして軽くあやせばまた寝るのですが、これが夏の間中続くようなら、私の体力と仕事に差し支えるのではと心配しています。 部屋にはクーラーは付いていません。 扇風機を一晩中つけておくのも気がひけるので、窓を開け、竹シーツをしいた上に寝かせていますが、そのほかに良い暑さ対策がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • MarRis
    • 育児
    • 回答数6
  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 混合にした方のが?

    もうすぐ5ヶ月になる女の子の母親ですが完全母乳で育てて来ましたが旦那の実家に行く度に「もうすぐ母乳が出なくなる。ミルクもあげないとダメだ。ミルクのお金ゎ負担するから」など毎回姑舅に言われます。現在重湯をあげ始めました。授乳回数ゎ1日5回程度で深夜0時からお昼前迄ぐっすり寝てくれます。乳児検診の時に母乳は足りてるからミルクをたさなくて良いと言われましたが本当にたさなくて大丈夫ですか?混合にした方のが良いのですか?姑舅には何て説明したら良いですか? 解答お待ちしてます。

  • 何でもイヤイヤ!

    もうすぐ4歳になる娘の事ですが、最近一度機嫌が悪くなると、何を言っても言うことを聞かず反対の事ばかり言ってきます。 例えば、じいじからの電話を切る時「バイバイしよう」と言うと「もっと話したい」と言うので携帯を渡すと「話さない!」と言って携帯を投げつけました。 「じゃもう切るよ」と言うと「話す」と言って大泣きしこれの繰り返しです。 その後、歯磨きしようといつものように歯磨き粉をつけて渡すと「何にもつけてないのがいい」とまた泣き出したので、きれいに洗って「どーぞ」と渡すと「歯磨き粉つけて」と激しく泣き出しました。 つけると「つけてないのがいい」と言って泣き、洗うと「つけて」と泣き、またまた繰り返し・・・。 次にお茶を飲みたいと言うのでコップについでると、「いらない!」と別の部屋に行って「いらないならなおすからね」と言うと大泣きしながら「ちょーだい!ちょーだい!喉かわいたよー><」と繰り返し・・・ 昨日の夜1時間あまりの内に、この3つの事が続けてあったので、最初は冷静だった私も最後の方で切れてしまいました。 本人が「やって」と頼んできた事をしようとすると「イヤ、しない、いらない」と逆の事を言い、「いやなのね」と受け入れると「したい!」と吐くまで泣きます。 ほっといたら、私を叩いたり抱きついて「お願い~やってよ~」とすごく激しく泣きます。 また今度こういった事があった時、冷静でいられる自信がありません。 こういう時どうしたらいいのか、少しでも落ち着いていられる方法があったら教えて下さい。

  • 完母で一日2回の授乳

    3ヶ月の子どもがいます。 完母です。産まれてすぐくらいから授乳回数は一日7回くらいと 少なめでした。 月齢が進むにつれ回数は減っていき2ヶ月では5、6回/日でした。 ここ最近一日3回となり 少ないとは思ったのですが おしっこも出るし元気だし体重は増えてるし、 いいかなと思っていたのですが 今日は前日夕方6時に授乳したあと朝9時その後夕方6時 の授乳でした。 おしっこの回数が減りましたが 元気です。 欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてきました。 さすがにここ最近はあまりに授乳間隔があくので 途中で飲ませたのですが 吐いたりして結局あまり飲んでいないみたいです。 このままでいいのでしょうか? それとも病院にかかってみた方がいいのでしょうか?

  • 毎月届く絵本のサイト知りませんか?

    2歳6ヶ月の息子がいます。 今まで、絵本の読み聞かせをあまりしていなかったのですが、最近、会話も出来るようになり、何にでも興味を示すようになってきたので、いろんな絵本の読み聞かせをしようと思っています。(自宅にあるのは、車や電車(プ○レールやト○カ、キャラクターの本が数冊あるだけなので。。。) が、本屋さんに行くと私の好みの本しか買わないので、毎月届けてくれる絵本のサイトを探しています。 「ここの届けてくれる絵本はいいよ」というサイトがあれば教えてください。 また、「ここのサイトには絵本の情報が載ってる」というのがあれば教えてください。

  • 小1息子 育て方をあやまった??

    情けない話なのですが、最近 息子と一緒にいて幸せを 感じられません。(←ちょっと大げさですが) 自分のしたいことばかりを優先させ、やらなければいけない事は 後回しor親任せ(やってくれて当たり前という態度)… でも、余り親が一々ギャーギャー言いすぎると逆効果、 他人に迷惑がかからない&怪我をしない程度のことは 目をつぶり、出来たら思いっきり褒めてあげることが大切! あなたは少し厳しすぎる!!とアドバイスを受けたことがあるので 反省し極力、努力してきましたが、、、 先日、お友達と遊んでいた時に、お隣の家の前に停めていた車に ぶつかり車に傷を付けてしまいました。 (↑傷をつけたのは息子ではなくお友達なのですが。) 傷が付いたことに気付きながら知らん振り…後で、車の持ち主に 言われ、子供たちに聞いたら、自転車でぶつかって傷をつけて しまったと認めました。 『他人のものに傷をつけておいて謝らないなんていけないことだよ』と 注意したら、息子をはじめ、キズを付けていないお友達が 『俺ら関係ないし…』と全く聞こうとしません。 (私が車の持ち主の方に謝りに行っても、反省する様子もなく 後ろでふざけてばかり…) 家の門限は17時なのに19時に自転車で出かけようとするので 注意したら、暴言吐きまくり… 『夜遅くに子供だけで外に出ていると、悪い人に出会って 連れて行かれたり…だから外へ行ってはダメ!』というと 『自転車でめっちゃ早くこいで逃げれるから大丈夫!』と… 『もし、暗くてよく見えなくて、車にぶつかって怪我したり 止まっている車に当たって車に傷をつけたらどうするの?』と言うと (出来るだけ冷静に言い聞かせるように諭したのですが) 『車に傷をつけたら俺の金で弁償するから!!』と… 所持金が200円くらいで しかも そのお金は自分で稼いだものでは なく私が働いて渡したもの… まだまだ小1にお金の価値なんてわからないものでしょうか?? 正座して、向き合って冷静に言葉を選んで言い聞かせているのに 『うるさいなぁ!!』と一言・・・ひどいときには、もっとひどい 言葉も言います。 従兄に言うとなめられてる、殴っていうことを聞かせるほかないと 言われました。でも、もっと大きくなり力が強くなったら、立場が 逆転して家庭内暴力とかするような子供になると思うので 口で言って理解してもらいたいのですが、うまくいきませんTT 車の一件以来 胃がキリキリして精神的にも参っています。 なるべく辛口のご意見を控えてアドバイスいただけると うれしいです。 それから小1って、こんな↑ものなのでしょうか? それとも家の息子は、人を思いやることのできない問題児なの でしょうか??

    • ベストアンサー
    • noname#62176
    • 育児
    • 回答数12
  • 授乳時の大泣き

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。母乳で育てています。授乳最中に赤ちゃんが大泣きすることがあります。毎回ではありませんが。順調に飲んでいるな~と思った数秒後、真っ赤な顔をしてギャーーと泣き出し乳首を離します。で、また吸い付いて来ては泣く、とゆーのを繰り返します。足りないのかな?とも思いましたが、口から溢れさせているくらいなので、もしかしたら上手にゴックンができないのかなとも思いました。それか飲みながら吐いて溢れているのかな、とも思いました。このようなご経験をされた方、アドバイスください!!

    • ベストアンサー
    • maa924
    • 育児
    • 回答数2
  • ミルクを飲みません。

    はじめましてこんにちは!今月末で5ヶ月になる女の子のママです。母乳とミルクの混合ですが、最近ミルクを急に飲まなくなりました。体調(体温)に異常・異変はありません。1回に飲むミルクの量は20~80ml程度で、1日の合計で100mlという日もあります。お腹が空いてそうな感じがありミルクを与えますが嫌がり飲みません。そのせいかわかりませんが、睡眠も浅く昼寝も出来ず、夜も何度か起きるといった感じです。(ミルクをちゃんと飲んでくれていた時は21時頃寝て朝5~6時に起きるリズムでした。) 哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたり、飲ませる姿勢を変えたりしていますがほとんど効果が無い現状です。 1日に飲む量が少ないので体重も減少してきています。さすがに体重が減りだすと心配になりここに質問させて頂きました。 ご知識のおありの方、また、”私はこうしましたよ”など体験談を是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします!!

  • シャンプーと子宮

    いろんなサイトで、よくシャンプーに含まれる 成分が子宮に悪影響を及ぼす、というのを 目にしますが、本当にそれほど深刻なのでしょうか。 特に無添加シャンプーを使わなくても、 元気な赤ちゃんを産んでおられるお母さんは、たくさんいると思います。具体的に子宮や胎児にどのような影響があるのか 詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • FB1
    • 妊娠
    • 回答数3