takumi01のプロフィール

@takumi01 takumi01
ありがとう数8
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

フリーのFPです。 どこにも属していませんので公平な判断をくだす事が出来ます。 かなりダークなHPも運営しています。 (といっても一般の人には是非知っておいてもらいたい内容です)

  • 登録日2001/03/12
  • 日本生命について

    日本の金融(銀行、証券、保険)グループは、「みずほ」、「UFJ」、「三井住友」、「東京三菱」の4つですね。 朝日生命、富国生命、安田生命、第一生命は「みずほ」、大同生命と太陽生命は「UFJ」、三井生命、住友生命は「三井住友」、明治生命は「東京三菱」に関係ありますが、日本生命はどのグループと関係ありますか?

  • 解約返戻金について

    契約している保険会社の将来性に疑問があるので、終身保険の解約をしようと思っています。 以前別の保険の解約をした時、返戻金の額について一応の説明を受けましたが、本当にそれが受け取るべき正当な額なのかどうか、正直言って分かりませんでした。 あるサイトで、公認会計士かファイナンシャルプランナーに依頼すると、解約返戻金の額を計算して教えてくれるという趣旨のことが書いてありましたが、これは本当でしょうか。 もし本当ならば、そういった仕事のギャラの相場はいくらぐらいなのでしょうか。 前述の仕事をなさっている方も含めて、教えていただければ有り難いです。

  • 病気かもしれないときの保険のみなおし

    どうか教えてください。 夫 現在32歳: 更新型終身保険(特約あり) 妻 現在30歳: 個人年金(特約あり)(今年の1月まで養老保険に加入) 妻の養老保険は今年の1月に満期となり満期保険金を受け取りました。 また、夫の終身保険は、更新型で30年後には月々11万以上払わなければならないといった内容で、その頃払えるのかが不安です。そこで、この機会に、保険全体を見なおそうと思っています。また、近々、マイホームも欲しいと考えており、2人で働かなければ返済は難しいと思っています。 こういった状況で、保険をどうしようか考えていたところ、妻に乳がんの疑いがでてきました。詳しい検査はまだなので、本当にそうなのかは確定していません。このような状況でも、保険の見なおしは可能なのでしょうか?どういった保険が適しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人年金保険について

    3年前に結婚し、その時主人に必要と思われる保険に入りました。ところがその後、義両親が以前からかけてくれていた保険があることが分かり、そっくりそのまま受取人変更をして今に至ります。 引き継いだ当初は大した掛け金でもないし、年金タイプの保険は入っていなかったのでこのままでもいいかと思っていたのですが、子供も出来て何かと出費が増え、少々うるさくなってきました。ここでも皆さん「年金タイプはよろしくない」と口をそろえておっしゃいますし・・・。 解約してその分貯蓄に回すなり自分で有効に活用した方がいいでしょうか?以下は保険の内容です。 個人年金保険(ひまわり年金プラン) 契約日:平成6年6月 22歳で契約 年金基金設定日:平成39年 年金支払開始日:平成44年より15年 保険料:5000円/月 特約:保険料口座振替特約/個人年金保険料税制適格特約    (私には何のことかさっぱりですが) よろしくお願いいたします。

  • 学資保険について

    2才3ヶ月の男の子がいるのですが、そろそろ学資保険の考えようと思うようになりました. 保証自体はそんなにいいものでなくてもいいので、貯蓄性の高いものを求めています. いい保険を教えてください!