kimamaanのプロフィール

@kimamaan kimamaan
ありがとう数29
質問数6
回答数23
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
35%
お礼率
77%

  • 登録日2001/03/02
  • 騒音の録音。

    録音機器について質問させていただきます。 先月アパートの上の部屋に引っ越されてきた男性の騒音が住民の間で問題となり、 静かにしてもらうようお願いしたのですが、理解してもらえませんでした。 大家さんと直接面識のある私が大家さんと不動産屋に申し立てたところ、 「どうにかしたいが、証拠がないと退去勧告を出せないので、 いくつか夜中の音を録音してもらえないか。証拠があればあとはこちらでなんとかする」 とのことでした。 男性が昨晩夜中にまた暴れだしたので、あわてて携帯の動画モードを使ってみましたが、 あれだけすごい音なのにたいして記録されていませんでした。 どちらかといえば、自分の布団がサワサワ動いている音ばかり残っていました。 こんなとき、目的の音だけひろう録音機というのは、どんなものがありますでしょうか。 あまり高価でも手が出せません。不動産屋もこちらの自腹を期待していると思います。 アパートの上の部屋から聞こえてくる騒音だけをしっかりと拾ってくれる、 個人でも手に入りやすい録音機をご存知の方いらっしゃいましたら、 お手数ですがお知らせください。

  • 騒音計での測定値について

    騒音計での測定値についてですが、 無響室で測定せずに、普通の環境で測定した場合測定値はどう考えるのですか? たとえば、測定した環境が20dBで、そこで測定したある物質から発した音量が 50dBの測定値であった場合、その物質の実際に発している音量は 50-20=30dBと考えていいのですか? dBは対数だったような気がするのですが。 このような単に引き算するだけでいいのでしょうか?

  • 思い出せない 車の運転中の 危険な現象名

    知人と会話をしていて なんだったかな~と 思いながら 後で思い出すと思っていたのですが なかなか 思い出せず 教えてください。 現状内容: 雪国で 雪が降っているなかを 夜間車を運転走行している時 自分のライトの光が その雪に反射して 前面が 極端にみにくく なる現象です 

  • パソコン自体疎いというのに、会社でAutoCADというものをやる事になりました…。

    急遽部長に本日そのような事を言われて困り果てています。 図面を見て、それをAutoCADを使用して作図するとの実に大雑把な説明があったんですが、そもそも図面なんてものさえ読めません。 パソコンのキーボードを見ると、「Esc」、「Tab」、「Caps Lock」、「Shift」、「Ctrl」、「F1~F12」、「Alt」等など色んなキーがありますが、それぞれをどういう時に使用するのかさえも分からない程にパソコン初心者な自分が、AutoCADなるものを理解、使用していく事は可能なんでしょうか、ブラインドタッチも出来ませんが。 今の会社に入って半年も経っておらず、現在任されている仕事ですら半人前なのに、どうやら来週月曜から早速AutoCADの仕事に移るようです。 パソコンは、家ではメールとネットサーフィンのみに使用しているような現状にある自分ですが、今回の事を機に、パソコン全般についてとAutoCADの勉強をしたいと考えるのですが、お勧めの雑誌、サイトなどあれば教えていただきたいと考えます、よろしくお願いします。 AutoCADを習うに当たってのアドバイスなどもお聞かせ頂ければと思います。 実際のところ、AutoCADって何をするんでしょうか、面白いんでしょうか、初心者にはかなり難しいものなんでしょうか。

  • 飼い犬に噛まれて困っています。

    3日前、飼い犬のミニチュアダックス(オス3歳)に手を噛まれました。 後ろ足の毛が伸びていたのでカットしてやろうと体を仰向けにしようとしたところ、いきなりガブッと思いっきり噛まれました。 すぐ手を引いたものの、血がなかなか止まらず、傷も深くズキズキとした痛みが続いています。 これまでも大丈夫よと言い聞かせながらやっていたのですが、今回はいきなり噛み付いたのです。とてもびっくりしました。 また、寝るとき一緒に寝ているのですが、主人が先に布団に入り、私が最後に寝ようとして犬を移動させようとすると「ウー」とうなり、抱っこすることもできない状態です。怖いので昨日からハウスで寝させました。一緒に寝ること自体良くないのはわかっていますが時々一緒に寝たりしてます。 しかも、主人のことは大好きみたいで、いつも主人のそばにより添っていて、私が抱き上げようとするとうなり、噛まれて以来犬を抱き上げるのがちょっと怖くなりました。 今まではとっても従順でやさしい性格の犬だったのに、急にかみつくようになり困っています。 散歩では、犬に会うといつも吠え掛かって飛びつこうとするのですが、これもなにか考えられますか? どうしたら直りますか?