kmtan1のプロフィール

@kmtan1 kmtan1
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/04/20
  • 犬に、人の唾液を舐めさせる。

    何時もお世話になっております。 汚い話で申し訳ありません。 実は今日、ご近所の方と立ち話をしている時に、その家の犬に激しく吼えられました。(この犬は何時も、通りがかりの人に牙を剥くほど吼えるので有名な犬です) 「ごめんなさい!」とその方が言われるので、「大丈夫ですよ、知らない人にはちゃんと吼えて、良い番犬になりますよね。」と言うと、「ところが、今はそうも言えないそうですよ・・・」との事。 何でも最近、見知らぬ男性がその犬に、何度も自分の唾液を舐めさせているとの事。気持ち悪くて「やめてください!」と言うと、黙ってその場を立ち去ったそうですが、その事を別のご近所の方に話すと、「昔から、犬を手なづける為に、自分のつばを犬に舐めさせていたのよ。泥棒の常套手段で、入りたい家の番犬などにする時があるから、気をつけなさい!」と言われたそうです。 そう言えば幼い頃、舟崎克彦氏の「雨の動物園 私の博物誌」と言う本を読んだ時に、そう言う件が載っていました。でも、てっきり俗説だと思っていましたし・・・本当に犬に唾液を舐めさせると、その犬がなつくのでしょうか?その科学的根拠のようなものってあるのでしょうか?若しご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示をお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • sophia35
    • 回答数10