yanagi1989のプロフィール

@yanagi1989 yanagi1989
ありがとう数2
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2005/04/15
  • はじめまして。大学受験、東京外語大について

    はじめまして。 私は高校を一年生の途中で辞め、 大学受験に向けて勉強をしていた者なのですが、今年8月に目的を見失い、勉強することを止めてしまいました。 しかし、東京外語大の存在を知り、 再度大学に興味を持ちはじめました。 スペイン語かロシア語を専攻しようと思っています。 もちろん来年の入試はあきらめ、実質上の一浪をしようと思っています。 そこで、私の学力と外語大の差について 皆様に意見を求め、質問いたしました。 私は当時慶應義塾大を目指していて、 英語、世界史、現代文しか鍛えていません。 なので、数学、理科、古典の知識は0に近いのです。 英、世、現は三科目とも偏差値70を越えていました。 このような状況に加え、現状全く勉強をしていないのを考えると、やはり一浪しても厳しいのではないかと考えています。 長文の上、つたない文章で申し訳ないのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大学の卒業の難易度はやはり偏差値の高い学校の方が高いのですか?

    こんばんわ。 僕は指定校で慶應大学経済学部に入学することが決まったのですが、僕自身の実際の実力はニッコマが妥当かなってレベルなんです。そこで質問なんですが、ちゃんと努力をする前提で頑張れば、僕みたいな場違いな頭の悪い人間でも無事卒業することができるのでしょうか? また、努力をするとは書きましたが、世間一般の大学生みたいに遊びたいっていうわがままな気持ちもあるのですが、僕の学力じゃ遊びを犠牲にでもしないと卒業できないような気がしてならないです・・・ 人それぞれの器量だとは思いますが、こちらの方も僕みたいな学力でも大丈夫でしょうか? もちろん、大学は学問をしに行く場所であって遊びに行く場所ではないのはちゃんと心得ているのですが、社会に出るまでに大学ほどたくさんの人と出会い、ふれあう事によって自分を成長させてくれる場もないと思うので大学での学生生活をこれからの自分の財産にできるような学校生活を送りたいと思っています。 最後に題名にも書いてありますが、やはり大学は違えど、同じ学部なら法学は法学、経済学は経済学と同じ内容を勉強すると思いますが、早慶>MARCH>ニッコマなどと大学のレベルによって生徒に求められるレベルが違うのでしょうか? レベルの高い学校はやはり卒論の内容からしても大学生とは思えないようなすごい内容を研究してる方も比較的多いですよね。 親には無理しないで自分の身の丈に合った大学に行ったほうが自分には合っているんじゃないかと言われ続けていたのですが、憧れだった大学の指定校を取ったことにうかれてしてしまって、いざ冷静になってみるとかなり心配になってしまってこんなにも長々と質問を書いてしまいました。 読んでくれた方々本当にありがとうございます。 沢山の回答期待しています。

  • 【大学受験】毎日目を通す長文。

    僕は慶應の商学部を狙っている受験生です。 夏ごろから長文に目を通すことを目的に速読英単語(上級編)をやっていました。 この前4週目がおわったのでそろそろ別のをやろうかなと考えていたら、   http://www.esuj.gr.jp/cgi-local/DocumentManager.cgi?md=list&lang=jp このようなサイトを見つけました。というか紹介されました。 慶應は雑誌からの出題も多いのでこれらの長文を日本語訳もついているし読んでいこうかなと思うのですが、役に立ちますかね? 無駄なことはなるべくやらないようにはしていますが、過去問・問題演習とは別にただ読むだけの時間を作りたいんです。 回答よろしくおねがいします!