p_001のプロフィール

@p_001 p_001
ありがとう数81
質問数12
回答数68
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
19%
お礼率
95%

  • 登録日2005/04/04
  • 料理の体裁にうるさい旦那

    結婚して4年、主人に食事を作るのが億劫です。 レストランみたいな色彩が美しい料理を喜ぶ。 揚げ物にプチトマトとレタスを添えブロッコリを置く。とか・・ 1プレートが美しくないと食欲を無くす。 例えば揚げ物だけを大量に一皿に盛って、サラダだけ別皿とかは嫌がる。 一緒の皿に箸を突っつくのがそもそも気に入らない。 煮物や丼物だとゲンナリする・・(茶系のおかず) 特に丼物にした時にどんぶりにドーンと言うのが気に入らないらしく、中華丼、うなぎもご飯には乗せずに別皿にするのを要求。 焼き魚でも大根おろしにかぼすを添えたりしないと「え?」って感じ。 鍋も箸は自分のは入れない。 外食でしゃぶしゃぶをしても、いちいち割り箸をもう1セットずつ頼み鍋に突っ込む箸を持ち替える。 (義実家だと箸を裏返しにして取る) 焼肉もそう、焼く箸を頼むけど結局途中でゴッチャに最後はうやむやに・・ なら最初から頼まなきゃいいのに、最初からは嫌がる。 主人がケーキが好きだけど私は買わない。 なぜなら用意が大変だから。 なのにケーキを食べたがり月3くらいで買ってくる。 食べるのもランチョンマットを敷きたがり、必ず温かい紅茶を要求。 それも、いつものマグカップではなく、ティーカップ(コップ&ソーサーセット)つき。 義実家は懐石料理みたいに美しい。 煮物も全部小鉢に入ってたり、豆腐に木の芽が普通に乗っかってたり、 トンカツでも当たり前のようにレモンが添えてあったり・・ なのでオシャレを優先させると添え物だけで単価も高くなり、 何より野菜があまりまくり。 本当は野菜炒めとか中華丼なんて野菜消費にはもってこいの料理なのに、そんなの作ると食欲が失せるので中々作れない。 洋食が多くなる。 中華だとどうしても大皿にドーンって感じになってしまうので作りづらい。 まぁ、チンゲン菜とか美しく添えればまたいい感じなんだろうけど。。 毎回、料理を作るのはアッと言う間なのに、美しくする為の添え物つくりに時間がかかってしまう事も多い。 例えば、ハンバーグだけならすぐなのに、にんじんのグラッセ(面倒なのでインチキ茹で)など、バターコーンだのポテトなど・・・ ハンバーグもただ焼いて「食卓で好きなだけソースかけてね!」みたいなのは嫌がり、フライパンでケチャやソースを混ぜて絡めて出したりイチイチ手間隙が・・ ちなみに義父がもともと体裁にはうるさい人でハンバーグの作り方レシピを渡された。 それにはケチャ&ソース、固形コンソメ、シェリー酒を混ぜる。と書かれてあった。 シェリー酒なんかあるかっつーの! なので、主人はウチの実家で食べるのが嫌い。 ドカ盛り料理が多いから。和食が多いから。 なにより、茶の間で座って食べるのが嫌い。 ダイニングテーブルじゃないとダメらしい。 母なりに気を使ってるけど、ウチの茶の間のちゃぶ台ではどうにも・・ なんか美しくパッと見える方法ってないのかなぁ・・・ ブロッコリーとアスパラの冷凍は欠かせない。 毎回こんな事ばかり。疲れる・・

  • デートの支払いについて。 私の心が狭いのでしょうか?

    私は大学生の女です。 最近、よく飲みに誘ってくれる男性(同じ大学の先輩)がいます。 その先輩は、私と二人で食事をしていても、明らかに私より食べますし、お酒も飲みます。 今まで男性と二人で飲みに行ったときで、明らかに男性の方がたくさん食べたり飲んだりしたときは、いつも男性が少しだけ多めに払ってくれていました。 でも、その先輩は、いつもきっちり割り勘です。(こまかいのは出してくれますが・・・。) 別におごってほしいとは思いませんし、自分の食べた分を払うのはいいのですが、なんだかちょっと嫌だな~…。 と思ってしまいます。 その先輩からは、なんとなく好意を伝えられているのですが、そのことがひっかかってしまっています。 これって、やはり私の心が狭いのでしょうか?もしそうなら活を入れてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の男性の心理、が知りたいです(涙)

    私、彼共に31歳です。 出会ってすぐに意気投合し、交際2ヶ月目くらいから、結婚を前提に同棲を始めて、今に至ります。もうすぐ丸2年です。 交際1年目くらいから彼の会社(自営業)で働いていますが、それ位から、ほぼレスになってます。 今年の年頭にお互いの実家へ挨拶を済ませたので、それを機に、私の方から「そろそろ、日取りとか、式は挙げるかどうするかとか、具体的に決めない?」と話をしてみました。1月頃です。 「ん~そうだな~・・・結婚ねぇ~・・」と彼の煮え切らない&人事のような返事に・・・内心イラ~としましたが、その時は「ま、ちゃんと考えててね」で終わりにしました。 1ヶ月後、また私から話をしました。「お母さんも言ってたように(彼の母親は、早く結婚をして欲しいらしく、仕事が忙しいなら籍だけでも先に入れたらどうなの?と毎年年末に話をしに家にやってきます) 私も、ダラダラと同棲だけを続けたくないんだけど・・・○○はどう考えてるの?」そしたら、何そんなに焦ってんだよ~?と、また人事のような返事で・・・・・。 彼は、出来ちゃった婚は嫌だから、きちんと段階を経て行きたいと以前に話してたので、 「↑こう言うけど、式を挙げるにも半年くらいかかるし、その後すぐに子供が出来たとしても、産まれる頃には私33.34歳だよ?別に結婚を焦ってはないけど、子供を産む年齢もあるし・・・もう、早いって事はないと思うんだけど?」と、話をすると、えっ式って半年もかかるの!? って感じで、肝心な話が先に進まないんです。 その時もなぁなぁで終わらせたので、さらに1ヶ月後、私から話を持ちかけるのは最後にしようと、再度話を持ちかけました。今度ばかりは私も、感情的になってしまい、最後に 「私との将来の事を考えるのがそんなに面倒なら、もう同棲なんかやめよう。意味ないじゃん!」と言ってしまいました。 私は普通に結婚して子供も欲しいし・・・若い頃なら、好きなら側にいられるだけでいいと思うかも知れないけど、今は年齢もあるし、正直そうは思えない。結婚する気がないのなら、たとえ好きでも別れる と彼に冷静に伝えました。彼は、お前には結婚か別れしかないのか!と言いましたが、「正直、そうだ」と言いました。 わかった年末までには考えておく、との事でした。 彼は自営業だし、私も一緒に働いているので、彼がどんなに毎日仕事に気を使い、頑張っているかは分かっているつもりです。 寝言も仕事の事ばかりで、頭のなかが仕事で一杯・・・なのも、そういう所が好きになったので、理解はしているのですが・・・ 上記の最後の話し合い(3月頃)より、私の方がなんだか苛々したり悶々としたりで彼に対してどう接したらよいかが分からなくなってしまいました。彼は、いたっていつも通りです。 そして先日、久しぶりに私から誘って、セックスをしたのですが、 彼が初めてコンドームを付けたんです。 「子供が出来たらいよいよ、責任を取らなくてはいけなくなるから?」 「まだ結婚を、考えられないから?」 ・・・色んなマイナス要素が頭をよぎってしまい、悲しくなってしまいました・・・・・。 彼の言う通り、年末までは黙って返事を待つつもりでいましたが、もう、それが無駄な時間のように思えてしまい、でもこれ以上彼に話をするのもしつこいようで、どうしたら良いのか分かりません。 やはり、結婚は考えてないのでしょうか 長くなりすみません。どなたか、宜しく願いします

    • ベストアンサー
    • noname#60096
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • 身勝手な姉。。。どう思いますか?

    姉は気が強くてわがままな気がします。 今日の朝の事です。 昨日はバリそばだったので上にかけるあんかけが残っていました。 朝はご飯とみそ汁がありました。 姉はご飯とみそ汁なんか嫌だと言いました。 しかも姉はあんかけが嫌いです。 朝からパンを食べるのも嫌いです。 たまに、お弁当に入れるおかずが余ってるとそれを食べるんですが、 今日は無くて、気に入らなくて怒っていました。 母に向かって「何で朝ご飯がごはんとみそ汁だけなの?おかしくない? 私が食べれないなら考えてよ」と意味のわからないことを言います。 私に向かって「ご飯とみそ汁だけっておかしいと思わない?」と聞いてきたので 「普通じゃない?」と言いました。 私はあんかけが好きなのもあり、別に不満はありませんでした。 母が、気を遣って「目玉焼き作ろうか?」「ウインナーいためようか?」と言ったら 「もういい」と怒ってました。 結局、弁当にいれるおかずの唐揚げとたまごやきを出してあげてました。 姉はもう24歳です。 私は19ですが私からみても、ガキだなって思ってしまいます。 この前は朝、急に「お茶漬けにする」と言い出して、別にお茶漬けを食べるのはかまわないんですが 母も忙しかったので、お茶漬けのもとを自分で探すようにいいました。 姉は基本的に家で何もしないので、いろんなものの場所を知りません。(わたしは把握してます) それでお茶漬けのもとがみつからずにキレてました。 私が「場所を把握してないのが悪いんでしょ?」と言ったら 「わからないような場所に置く方が悪い」の一点張りで・・・ これって普通ですか?

  • ペットと泊まれる宿

    鹿児島から行くのですが九州内でペット泊まれる宿でお勧めはないでしょうか?ちなみにうちの犬は体重8キロの雑種です。金額は気にしません。車で行くので立地もあまり気にしません。できればですが温泉があると嬉しいです。今まで阿蘇の御宿小笠原には何回か宿泊したことがあり、大変気に入っているのですがたまには違うところにも行って見たいのでよろしくお願いします。