e123のプロフィール

@e123 e123
ありがとう数3
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2005/04/03
  • 指定校推薦について教えてください!!!

    昭和大学の薬学部の指定校推薦を受けようと思っているんですが、もし校内選考が通って、実際に受けることになったら、どれくらいの確率で受かるんでしょうか? 友達に聞いたらほぼ確実と言われたのですが、指定校推薦の資料を見たら、ほぼ確実なところとそうではないところがあると書いてあったので不安になりました。しかも、公募制推薦と同じ日に試験があるようで、もしかして指定校推薦も同じ扱いになるのではないかと心配です。 校内選考にはほぼ通りそうな感じなので、その先のことが気になります。やはりみんなの言うとおり、確実なのでしょうか?

  • ★指定校推薦を狙う者へのご指南を☆

    私は今、新高2で、ゆくゆくは難関私大の文学部の指定校推薦を狙おうと考えています。しかしシビアなもので(もしかしたらこんなもん?)志望大学の学部の枠が1つしかなく、受験資格を満たしていないとエントリーしようもないので頑張っています。今のところ評定基準は満たしていて、後は英検を獲得するのみです。そこでアドバイスを頂きたいのですが、一般的に、志望者多数の場合の選抜基準は、1)受験資格(評定基準や指定検定試験級の取得etc...)を満たしているか 2)模試や定期試験の成績 3)教師からの評判と平素の行状 4)生徒会や部活動での功績…などが挙げられると思うのですが、(間違いや補足があれば指摘して下さい。)とりあえず、1)ぐらいは持っておこうという心構えでいますが、少々問題があり、私は、勉強との両立ができなくなるタイプなので部活は無所属、生徒会役員に立候補するもあえなく落選…勝負できる所が普段の素行と努力次第で学業面しかありません。こうなったら3ヵ年皆勤を目指そうと志すも、たった1回の遅刻で惜しくも逃すハメに…さすがに残り2ヵ年は目指すつもりですが、狙う人はたくさんいるだろうし、きっと私より優秀な人も山ほどいるでしょう。でも、私だって狙いたいんです!こんな私にも光は指すでしょうか?志望の熱意は誰にも負けないつもりですし、面接は不得意ではないです。何か、こうするといいよ!というアドバイスや秘訣、私はこうして掴み取った!!という方がいましたら、知恵を拝借させてくださいm(_ _)m