mickey20のプロフィール

@mickey20 mickey20
ありがとう数36
質問数7
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
9%

  • 登録日2005/03/08
  • 血液型別の相性などにとても疑問をかんじます・・・。

    これは私の勝手な想像なんですが。 このカテとかでもしょっちゅう、根拠の無い血液型別性格による相性の悩みとかを目にしますが、どこか嘘っぽくて嫌です。信じる信じないより、本当か嘘かが先だと思うんです。 私は嘘だと思ってます。 嘘だと思うのは、戦後からこういう占いは出てきたと思うのですが、アメリカとか海の向こうから来たものじゃないかなあと思ってます。 献血が始まりなんじゃないかな?という想像も私の中ではあります。血液型別性格って初めは献血を広めるものだったりしいて?と思ってます。 とにかく血液型で性格が違うってこれほど騒いでるのは日本ぐらいって何かで聞きました。  日本人に血液型に関心を持たせるために何かの思惑が働いてここまで浸透してるんじゃないかなあと思って私はみてます。 血液は誰でも持ってて命にかかわるものですし、神秘性があると思うけど、 日本くらい、先進国?がいい大人があんまり根拠の無い血液型別性格に振り回されてるのをみてると少し疑問に感じませんか。