ryk00yのプロフィール

@ryk00y ryk00y
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2022/12/21
  • 介護を辞めたい

    私は、これまで祖母の介護を約15年間続けてきました。今で言うところのヤングケアラーだったと思います。 数年前、祖母がようやく施設へ入り一段落したところです。しかし、それと時期を同じくして、今度は父の介護が必要になってしまいました。父は進行型の認知症です。 祖母の介護を続けてきたので、ある程度の経験はありますが、やはり苦労が多いです。 これ以上介護で自分の人生を犠牲にしたくないので、ある程度の区切りをつけて介護を辞めようと思うのですが、どう思われますか? 父の介護も、15年あるいはそれより早く切り上げようと思っています。となると、介護はあと数年で終える事になります。 介護経験者の方、介護を終えた後のご自身の生活はどうなりましたか? 父の介護を辞める事について、また介護を辞めた後の生活や気持ちの変化などについて、色々なご意見ご感想をお伺いしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 介護職 利用者からの暴力的行為について

    現在介護職(3年目)です。勤務形態等に不満は無く、排泄交換や嘔吐処理に抵抗も無いため自分に向いていると今まで思っていました。でも最近1人の利用者にとても嫌われてしまっていて、仕事に行くのが、その人の介助にあたるのが辛いです。 少し具体的に話すと、 ・私が〇〇しましょうか?と声をかけ、「今いい」と仰られた為、先に他の方の介助を行うが、次に来た別の職員に「あいつに頼んだけど無視された」と訴えられる ・お茶を入れると熱過ぎると怒られ、私の服にお茶をかけられる ・車椅子移乗の時に髪の毛を引っ張られたり首元辺りをつねられる ・その他暴言等です。ほんとに辛くて、上司にも相談しているのですが人員不足もあり、私が介助に入らなければならない時もあります。 普段は仕事だし、我慢しているのですがどうしてもPMSの時にイライラしてしまうと上司に相談した所、「そんな短気だとこの仕事出来ないよ」と言われ向いてないんじゃないかと思うようになりました。 まだ経験も浅いので、何で私が我慢しなきゃいけないのか?とも思っています。同職に聞くと、怒る人はそんなもん、等と言われるので介護職以外の人はどう思うか聞いてみたいです。長文になってしまいすみませんが、良ければ教えて下さい。