hirodaitakaのプロフィール

@hirodaitaka hirodaitaka
ありがとう数29
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2005/02/22
  • 素朴な質問です。

    保険を色々と見ているうちに素朴な疑問がわいてきました。 1;例えば満期型のがん保険に加入していて、満期の前日にガンと診断されたときには何処までの保障がおりるのでしょうか?診断給付金がおりたとしても、その後の治療にかかわる入院費や治療費などはおりるのですか?もしおりない場合は自費?それとも次の何かに継続できるのでしょうか? 2;満期型の保険のメリットはなんでしょうか? くだらない質問でしたらゴメンナサイ。

  • 一括払い学資保険

    契約者の死亡で掛け金を支払いする必要なくなると聞いたのですが、一括先払いだと、あまりメリットないのでしょうか?

  • 建設業者に平準定期ってメリットはあるのでしょうか。

    31歳の主人が長期平準定期保険(2000万)を検討しています。法人(建設業)で入ります。 最初、ソニー(99歳払い済み)で見積りをしてもらってところ、解約返戻金が支払済み金額を上回る期間が多く、得だと思い、早速契約をしようとしたところ、義母が 「知り合いにプルの人がいるから、そちらで申し込んで」 というのでこちらで見積りをすると(100歳払い済み)、こちらは解約返戻金が支払済み金額を上回る期間はまったくありませんでした。 もともとソニーとプルは同じ会社だったと聞いたのですが、なぜこんなに違うのでしょう。 やはり31歳で入る場合は、ソニーの方が得なのでしょうか?経理は義母が実権を握っているので、プルに入らなくてはならなそうなのですが、 無駄な保険料を払うのももったいないので、世代交代するまでは個人で死亡保障を掛け、その後、ソニーに入ろうかとも思っています。 また、そもそも、建設業の法人にとって損金で落とせる平準定期ってメリットはあるのでしょうか。

  • どこまで告知する必要があるのか?

    生命保険、医療保険の告知について、質問させていただきます。 現在29歳で、あと1ヶ月で30歳になります。保険料が上がる前にと思い、生命保険と医療保険(ともに終身)に入る寸前まできています。しかし、告知のところでどうしていいのかわからなくなり、契約はまだしていません。 4年10ヶ月前に、原因不明の肝炎で3日間入院しています。その後通院は1、2回で完治しているのですが、ものが肝炎なだけに、告知すると肝臓への保険が効かなくなるか、保険料が上がるなどしてしまうのではないかと考えています。5年以内の告知義務があるとなっていますので、あと2ヶ月待つと告知義務は消滅するのですが、年齢が上がってしまいます。どうしたら良いかなど、ご意見をいただけたらと思います。 また、約1年ほど通院した蕁麻疹や、2年前に1ヶ月ほどの期間に通院した尿路感染症(完治)、製薬会社の治験に参加したため、逆流性食道炎と診断名がついてしまった、一度の通院で終わった気管支炎、喉頭炎、飛蚊症なども、告知しなければならないのでしょうか? 病院に勤めているため、受診しやすく、受診回数が多くなってしまっています。申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 第1回保険料払込までに

    医療保険ですが申込を済ませ、証券も届き、保険開始も始まりました。 しかし、初回保険料の払込日(引落予定日)が2月末だったのですが、社内の事務手続き等の関係で1ヶ月遅れているそうです。 3月末に払い込みになりますが、保障開始後、引落日までに病院に受診した場合は追加告知が必要ですか? ちなみに保険料は年払いの契約になっています。