ericanのプロフィール

@erican erican
ありがとう数9
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
37%

  • 登録日2005/02/16
  • 生徒会のルールについて。意見お願いします。

    先程も質問させていただきましたが、もう一つ悩んでいる事があります。先程質問させていただいた『荒れてきている学校』に関連しているかもしれません。。何度も本当にすいません。。。 僕の学校の生徒会のルールで原則は『中学生らしい』や『学校の外でできるオシャレを持ち込まない』『誰が見てもおかしくない』など人の価値観によっては見方が違い、原則があいまいになってしまっています。 僕の学校では毎年夏に全校生徒が今あるルールを全て守れているかというのをチェックし全校生徒が守れていたら学校のルールや原則を改定できる行事があるのですが、僕はこの行事に矛盾を感じています。 ルールを守り、学校のルールを改定しようと思う人は風紀面や学校のルールを守れていない人に『守ろう』と言いますが、守れていない人は『今あるルールに不満があるから守っていない』のです。 その不満を解消するには、今あるルールでの不満な点を改定したら済む話しですが先程言った通り今あるルールを全員が守れているかをチェックし、守れていなければルールを改定することができません。『その不満のあるルールを改定するために今のルールを守ってや。』と言われても今のルールに不満を持っている人にとっては嫌な事だと思います。そして今学校全体が荒れてきています。この行事を辞めると言うのもありますが、僕の学校が昔から続けてきた伝統なので辞めるというのはできれば間逃れたいです。なにかいい改善点やこぉすればいいという意見はありませんか??多くの意見を聞きたいです。皆さんのご協力お願いします。

  • 友達のことで悩んでいます

    こんにちは中3の女です。 早速ですが私には友達Fがいます。Fは私のことが友達として純粋に好きで、私が他の子と話したりしていたら嫉妬をしていました。それで私に抱きついてきたり、みんなでいたら離れていったり、何か耐えられないのか人の悪口ばっかり言っていました。 そして私はその子に「抱きつくのはやめてほしい」と「人の悪口を言いすぎるのは良くないと思う」と注意して、加藤諦三さん(心理学教授)の「自信をなくしたときどう生きるか」と言う本を貸してあげました。話をしている間中Fは何も言わなかったけど、Fが本を読んで何かしら考えた後にまた話し合おうと思いました。 でも、Fは自信家なので本のタイトルが悪かったのか、または私の対応がいけなかったのか、次の日からFは私と一言も喋りませんでした。はじめは一人でいたいのかなって思ったけど、私ら以外のグループの人とは楽しそうに話しています。そして私は明らかにさけられています。 それならほっとけ、と思うけれど、何かイライラします。それにFは私と違って顔が広いのでいついじめられるのかという不安もあります。考え過ぎかもしれませんが。なんにも言わずに向こうの明るいグループにはいって楽しそうにしてて私だけ明らかに避けて・・・とにかくどういうつもりなのか聞きたいのですが「今日一緒に帰れる?話があるから」と言うと今日は忙しいから、今日は急ぐからと取り合ってもらえません。私が話がしたいと言ってくるのからどうやって逃げよう?と他の友達に言っていたそうです。 Fが向こうへいって楽しそうにしているから軽い嫉妬や依存心も私の心には有ると思います。皆さんから見て私は鬱陶しいですか?もし話をするべきならどうすれば良いんでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#9464
    • 中学校
    • 回答数3