congosのプロフィール

@congos congos
ありがとう数123
質問数42
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
57%

  • 登録日2005/02/16
  • 赤ちゃんの首すわり。

    赤ちゃんの首すわり。 あと一週間で生後4ヶ月を迎える新米ママです。 3月に36週4日で2655gの男の子を出産しました。 昨日、3~4ヶ月健診だったのですが、首がまだすわっていないので来月また診てもらいに行くことになりました。 今まで朝夕とうつぶせをして首をあげれるかな?ってしてみたりはしていたのですが、健診では『もっといっぱい(回数)やってあげてください!!』と怒られてしまいました。 今までそこまでしないといけないなんて知らなかったので、とても後悔しています。 そして、今からでも間に合うのかとても心配です。 どれくらいの頻度でしてあげたらいいのか教えていただけますでしょうか。 縦抱っこでは首が不安定なのでいつでも支えれるように手を添えているのですが、抱っこの仕方はそれで大丈夫でしょうか。 同じように2回健診に行かれた方はいらっしゃいますか? ぜひアドバイスお願いします(><)

    • ベストアンサー
    • 3019
    • 育児
    • 回答数5
  • 羊水検査をしないと決めた方

    初めまして。こういった質問サイト自体利用が初めてのため、至らぬ点があるかもしれませんがご容赦ください。 以下デリケートな問題を含みますので万一ご不快になられた方は申し訳ありません、、。 現在妊娠5ヶ月。20代半ばの初産婦です。 幼い頃から家族ぐるみで付き合いのあった母の友人の娘さんがダウン症でした。身近で見てきたため、一般の方よりもそういったご家族の絆や喜びも目にしてきた反面、やはり奇麗事ではすまないご苦労も拝見してきました。その関係でその是非も含めて出生前診断については妊娠前から知識として知っていました。 現在主人は私の妊娠が確定する直前に外資企業に転職し、この先10年は中国での赴任が決定しており既に中国です。私も出産後は中国へ行くことが決まっています。 上記のような事情から同じ年代の妊婦さん以上に「もしダウン症の子が生まれたら、自分はきちんとやれるのか、その場合9歳年上の彼は今の仕事を辞めて日本に戻ってきて再就職できるのか、、」散々悩み、確率論では妊婦側の年齢に比例することをふまえても可能性がゼロでない以上、羊水検査含む出生前検査について何日も眠れずに考えました。 結局先日電話で話し合い、夫婦で出した答えは「血液検査も羊水検査もしない」というものでした。 理由を端的に言うならば「最優先すべきはこの子の命」という結論に至ったからです。(個々人の考え方だと思いますので羊水検査そのものについての是非を論じるつもりはありません) しかしながら未だに色々考えてしまい正直なかなかポジティブな気持ちになれません。 全て受け入れると決めたにもかかわらず、公園で他の赤ちゃんを見かけると「かわいいな、私も楽しみ」ではなく「かわいいな、でも私には本当に健康な子が生まれるんだろうか」と気持ちが塞いでしまいます。 こんなことではお腹の赤ちゃんに本当に申し訳なく、不甲斐なく思いますが友人うちでは私が妊娠第一号でこのことについて相談できる人がいません。 そこで質問させていただきたいのですが、私と同じく羊水検査を受けようかと真剣に考え、それでも結局受けなかった妊娠中のお母様、羊水検査を受けないと決められた後、どのように気持ちを切り替え残りのマタニティライフを前向きに送られましたか?? ここまでお読みいただきありがとうございました。長々と要領を得ない質問になってしまいましたが、経験者の方、どうかご回答いただけますようよろしくお願い致します。 ※大変申し訳ありませんが、羊水検査を受けないことは既に決めております。その上での気持ちの切り替え方を教えていただきたいだけですので、羊水検査を薦めること、またその是非についてのご意見はご遠慮願います><※