j-dropのプロフィール

@j-drop j-drop
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/02/16
  • 未成年が堂々と喫煙・・、どうします?

    今日某大手スーパーに買い物に行ったら、入り口付近の喫煙所で学生服姿の高校生三人が堂々とたばこを吸っていました。別に珍しくもない場面ではありますが、こんなやつらを放っておくから変な事件がつぎつぎ起こるんだ・・・と、急に正義感がわいてきました。 とはいえ、注意できなかったのですが。 とりあえず店内に入り、男の責任者っぽい店員がいたら「お宅の店では未成年者にたばこを吸わせてるんですか・・・」とクレームをしようかと思ったのですが、アルバイトの男の子は見かけても、あとは女性店員さんばかりで、結局それも出来ずじまいでした。まあ、そもそもそんな店の人に注意してもらおうなどという考えも間違っているのかも知れませんが・・・。 まあ、今の時代、正義感ぶると事件に巻き込まれることもあるし・・・難しいところだと思うのですが、どう思われますか? ちなみに、わたしも高校生がたばこ吸ってるってことくらいじゃ驚きません。変な話、コソコソすっててくれれば気にも留めません。たとえば同じく目の前で吸っていても、慌ててたばこを後ろに隠す・・というのならかわいげがあるってもので、注意しようとも思わないのです。また、同じく未成年者が堂々とたばこを吸ってても、それが私服で、見た目に未成年と断言できないなあ、という感じならそれもそれほど腹立たないと思うのです。まあ、それは私見ですが・・・。ただ、わたしが聞きたい「こういうとき」という状況を明確にしたかったので、念のため。 前おきが長くなりましたが、今日わたしが経験したような状況で、あなたならどうしますか? また、どうするべきと思いますか?