easy7のプロフィール

@easy7 easy7
ありがとう数31
質問数0
回答数49
ベストアンサー数
25
ベストアンサー率
78%
お礼率
0%

  • 登録日2005/02/02
  • iptables

    iptablesの機能を利用するアクセス制限のシェルスクリプトを作りました。 それはだいたい以下のサイトの一番下の方のスクリプトのようなものです。 http://apollon.cc.u-tokyo.ac.jp/~watanabe/tips/nat.html これをLinux起動時に毎回実行したいので、このスクリプトのシンボリックリンクをrc5.dに作ればよいのですが、rc5.dにiptablesのシンボリックリンクがあるのでそれを利用しようと思いました。 そのリンク先はinit.d/iptablesで、init.d/iptablesを開くと/etc/sysconfig/iptablesという値が設定されていました。 自分が作成したシェルスクリプトを実行してからinit.d/iptables saveを実行すると/etc/sysconfig/iptablesが作成されました。 これで、次回Linuxを起動した時、init.d/iptablesが実行されて/etc/sysconfig/iptablesの内容も実行されると思いましたが、そうはなっていませんでした。 当たり前ですか? iptablesの自作のルールを記述したシェルスクリプトはinit.d/iptablesの処理が終わってから実行しなくてはならないものですか?

  • BINDで内部DNSが機能しない

    ご質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 ●目的  LAN内部で自Webサーバーを自ドメインhogehoge.comで  参照出来るように内部DNSを構築する。  外部DNSはプロバイダに依頼 ●LAN構成  ルーター(192.168.1.1)------サーバー機(192.168.1.150)    L---------クライアント機(192.168.1.3) ・サーバー側環境、Vine Linux 4.1 RC1,BIND-9.3.2P2-0vl1.2 ●出来ないこと  クライアント機でhogehoge.comで閲覧すること。 ●出来ること  サーバー機ではhogehoge.comで閲覧可能 ●エラー状況  サーバー側ログではエラーなし  クライアント機でnslookupすると、以下エラー DNS request timed out. timeout was 10 seconds. *** Can't find server name for address 192.168.1.150: Timed out Default Server: hogehoge Address: 192.168.1.1  

  • 社内DNSの設定方法を教えてください

    社内ネットワークに、新たにPCを設置し、それにCentOS4.4をインストールしました。 そして、そのPCから、インターネットに接続することは確認できました。 (「wget http://www.yahoo.co.jp」を打って、ヤフーのhtmlソースをDLできたので) で、このPCのプライベートアドレスが、「192.168.1.211」なのですが、 社内の他のPCから、このPCに「hogehoge.foo」というアドレスでアクセスしたいと思っています。 (「ping 192.168.1.211」が応答あることは確認済み) なお、社内DNSのサーバは、「192.168.1.150」です。 どのようにすれば、「hogehoge.foo」で、「192.168.1.211」にアクセスできるようになるのでしょうか? 「192.168.1.150」になんかしら設定をすればいいのかな・・・とは想像つくのですが、 具体的には分からずでして・・・。 なお、社内DNSサーバは、Linuxです。 どなたかお助けいただければ幸いです。 -- なお、「CentOS4.4」をインストールする際、 ●DHCPでアドレスを取得する ●ホスト名を設定する [    ] という選択肢があったのですが、 ●ホスト名を設定する [hogehoge.foo] と入力しました。 これは、どういう意味合いなのでしょうか? (てっきりこれで、社内の他のPCから「hogehoge.foo」へアクセスできるのかな、と思ったものでして・・・) 以上、よろしくお願いいたします。

  • VSFTPDでの接続先ディレクトリについて

    Linuxでvsftpdを構築したのですが Aと言うユーザーでアクセスしたら /var/www/html Bと言うユーザーでアクセスしたら /var/www/manual みたいにユーザー毎に接続先を変えることって可能でしょうか? ちなみにvsftpd.conf で local_root=変えたいディレクトリ先 にしたら全ユーザーが変わりました(涙) よろしくご教示お願いします。

  • usermod -Lについて

    パスワードを無効にするというこでこのコマンドを打ったのですがパスワードの設定も出来るし、一般ユーザからログインするときもパスワードが求められますが一体どういうことなのでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。