鈴木 圭史のプロフィール

専門家
社会保険労務士
@draftsr 鈴木 圭史
ありがとう数99
質問数3
回答数121

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 派遣元責任者講習講師/経済産業省後援ドリームゲート・働き方改革推進支援センター アドバイザー/yahoo知恵袋・教えて!goo 登録専門家/海事代理士事務所併設 ●重点取扱分野 http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/draftsr 労使協定方式・派遣先均等均衡方式・同一労働同一賃金等の対策支援 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 船員(労務管理責任者)の働き方改革の推進支援 ●ドラフト労務管理事務所 代表社会保険労務士 JR玉造駅より東へ徒歩3分 社労士業務の補助者を募集中です。 資格取得希望者はご一報頂ければ幸いです。 比較対象労働者・派遣法改正・特定派遣・一般派遣・労働相談・労務相談・労働問題・M&A・デューデリジェンス・IPO支援・労働組合・団体交渉・労務監査・就業規則・是正勧告・メンタルヘルス・行政調査・需給調整・出向・監査・臨検・マイナンバー制度・労災保険の特別加入・解雇・リストラ・残業代・未払賃金・過労死・労災認定・労働争議・番号法・特定個人情報・顧問・契約・委託・偽装請負・告示37号・製造請負・職業紹介・人材派遣・外国人・労基署・許可・労働者派遣・社労士・優良派遣・優良職業・整理解雇・障害年金・事業再生・船員保険・船舶 などのキーワードは問題解決のドラフトをご提案!

  • 職業安定法違反

    風俗やホステスなどのスカウト行為をしたスカウトマンが職業安定法 違反で逮捕されたのは聞いたことがあるのですがそのスカウトから女性を紹介された店側が職業安定法違反で逮捕されたとの記事を見ました どうゆうことでしょうか

  • 社会保険労務士の知識を復活させるのに有効な本など

    社会保険労務士の資格を13年前に取得して、その後は実務経験は無く現在に至ってます。 過去に給与計算やら社会保険事務、労働保険の年度更新などやってはいました。 この度、社会保険労務士として給与計算のバイトを始めることになりました。それに加えて、社会保険労務士として労務相談などクライアントからの質問がきたら答えてもらえたらありがたいと言われており、社会保険労務士の知識を再度、掘り起こして頑張りたいと思ってます。再度、社労士の知識を復活させるために良い参考書などありましたら教えて欲しいです。 医療機関(クリニック)が主なクライアントになりますので、医療機関の労務管理トラブルの具体的な事案と解決策の事例がまとまっている書籍とか、ネットのサイトなどありましたらご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 社労士のための顧問みたいなものを探してます

    早めの回答お願いいたします。 社労士の資格を15年前に取得しましたが、あまり専門的に社労士資格を使う仕事はしてきておりません。 医療機関で総務経理をずっとしてます。 この度、税理士事務所内の社労士として勤務しようと思ってますが、いかんせん社会保険労務士の知識も落ちてますし法改正にも対応できてません。 何かあった時に相談できる社労士サイトとか、社労士の事務所なりありましたら教えてもらいたいです。 恥ずかしながら、知識と経験不足を何とかフォローしてもらえる社労士事務所とか質問や電話できるサイトがあれば教えてほしいです。 いわば、社労士のための社労士顧問として月額五千円〜1万円くらいでやってくれる所ないですかね? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 【OKWAVE質問】今年のふりかえりと来年の抱負

    2022年がもうすぐ終わろうとしています。 皆様、今年はどのような一年だったでしょうか。 今年最後&来年最初の質問です! ―――――――――――――――― 今年のふりかえりと来年の抱負アンケート (全3問) ―――――――――――――――― ■質問1(自由回答) 前回「2022年の抱負」に回答した方は、抱負を達成しましたか? また、回答していない方は、今年はどのような一年だったでしょうか。 ▼前回の質問 https://okwave.jp/qa/q9956831.html [回答例] 肩こり解消のために運動をはじめました。 まだ続いています。 ―――――――――――――――― ■質問2(自由回答) 2023年に願いたいことや、来年の抱負を教えてください。 [回答例] 自炊の頻度をもう少し上げたいです。 ―――――――――――――――― ■質問3(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 二十代 ―――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2022/12/21/10276/ <期間> 2022年12/19(月)〜2023年1/11(水)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で 【1名様】に【1万円分】のAmazonギフト券 【200名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 派遣紹介や職業紹介の会社について。

    派遣紹介や職業紹介の会社ってけっこう若めの会社が多い気がするんですが、就職するとしたらぶっちゃけどうでしょうか?待遇とか休日とか残業とかいろいろ詳しい内部事情、知りたいです。