MIYABI1919のプロフィール

@MIYABI1919 MIYABI1919
ありがとう数35
質問数10
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
10%
お礼率
26%

  • 登録日2005/01/14
  • 小説を書きたいと思う気持ちって?

    小説を書くことを職業または趣味になさっている方にお聞きしたいのです。 文学は美術、音楽等と同様、芸術だと思います。 美術、音楽は、動機がわかる(気がする)んです。 私も絵を描きますが、例えば美しいものを見た時に自分の受けた印象を紙の上に表現したいとか、現実にないものでも自分の心の中にあるものを形に表したいという気持ちが起こるのは簡単に想像できます。 作曲はできませんが、頭にメロディーが浮かんできてそれを具体的に譜面に表したり、楽器で演奏する快感は素人でもなんとなく想像できます。 文学(特にここでお聞きしたいのは小説)はどうなんでしょうか。 推理小説はきっと、複雑なトリックで読者の頭を悩ませたりするのが楽しいのかな、難しいクイズを人に出して「う~ん、わかんない、降参!」って言わせる楽しさに似てるのかなって想像してます。 美術や音楽をやる人の動機は、半分は自己満足のような気がするのですが、小説は、書いている最中は楽しい(快感を得られる)ものですか? 文学は美術や音楽に較べるとずっと、感覚だけでは創れない感じが私にはあり、時代や場所、人物の設定など、かなり冷静・客観的に読者側にも立ちながら考えなければいけないのだろうと思うのです。 小説を書く楽しさ、動機って何ですか? それと、読者に伝えたいテーマというのがそれぞれの小説の中に必ずあるものなのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#13668
    • 文学・古典
    • 回答数9
  • この行動に意味はあったの?

    高2か高3の時、バイト先の社員さん(Nさん)を好きになりました。 で、ある日のバイト帰りのこと…。外に出るとNさんの車がありました。携帯が見あたらないそうで、事務所に探しに戻ってきたそうです。しかし、事務所にはなく「どこいったんだろう?かばんの中に入れたはずなんだけどな…」と言いながら車に戻りました。私が車の横を通ると、Nさんの車の窓が開き「ねぇ!」って感じで引き止められました。そして「携帯貸して」と言われたのです。私は携帯を貸しました。Nさんは私の携帯からNさんの携帯に電話しました。すると、Nさんのかばんの中から携帯が…。そして「あ、あったあった。ありがとう」と言われて、携帯を返されました。そして、Nさんの車は走り出しました。Nさんがいなくなった後、私は「ラッキー♪」と思って、速攻で発信履歴からアドレスに登録しましたf^^;) …んで、ちょっと不思議に思ったんです。 携帯は上にも書いた通り、Nさんのかばんの中にありました。けど、かばんの奥底に入ってたわけでもなく、かばんを開けたすぐそこにあったのです。普通、携帯どこいったかわからなくなったら、自分のかばんを探すじゃないですか。しかもNさんは「かばんに入れたはず」と言っていたのに…。なんかちょっとキョドってたし…。 そこで、もしかしてNさんは、私の番号を知るために、そういうことしたのかな?と、ちょっと思ったんですよね。「教えて!」って言うのが照れくさくて、そういうきっかけで知ろう…みたいな。自分自身、そういう手を使うことあるし…。でも、それからNさんから電話がかかってきたわけでもなく…。なので、単なる思い違いかな?とも思いますが…。 みなさんはどう捉えるでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#9042
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 好意を持っている、と気づいて欲しい。

    好きな人がいます。 でも気持ちを伝えるコトができません。 バイトで知り合った人なんで、 気まずくなったら続けられなくなってしまうし、 今みんなで仲良くやっているので他の人にも知られたくないんです。 それに今のバイトがすごく好きなので、長く続けたいと思っています。 かといってこのまま何もしなければ進まないし、 自然に向こうが自分を好きになってくれて告白してくれるのを待つ、 なんて夢みる乙女みたいなのはホント夢だと思うし そんなんで終わりたくないんです。 考えた結果、[好意を持っている]というコトを 適度に、重荷にならない程度で伝えられたら、と思いました。 「好意をもってくれているのかな、もしかしたら自分のコト好きなのかな?」くらい。 いい方法はないでしょうか?? ちなみに相手は年上で、彼は正社員です。 告っちゃえば、とか「その考え方はよくない」みたいなのはやめてください。 好意を持っているコトを適度に伝えるには、 言葉で伝えるというコトではなく、 態度とか、そういうので教えていただけると嬉しいです。

  • どういう心理?

    僕の友達のことなんですが、好きな人がコロコロ変わるんです。 1ヶ月前は元カノの事が好きとか言ってたのにいつの間にか年下の彼女を作って、(1ヶ月で別れた)好きやから付き合ったって言ってたし、 別れた途端やっぱり俺は元カノが好きとか言い出して、 けどその元カノに彼氏がいると分かったらバイトの子を好きとか言い出して、 バイトの子と映画に行くと約束したらしいんですが日が合わなくて時間が経っていく内に、今度は合コンで知り合った子狙うとか言い出して、 けどメールがすぐ終わったらしくまたバイトの子を好きとか言い出して。 この期間2ヶ月。俺には到底考えられない行動です。 今大学1年ですが、高校の時は甲子園にも出るくらい野球バカで(女にも興味があったらしいが野球優先) とりあえず彼は童貞なんです。大学に行ってバカにされたらしく、真剣に悩んでいるみたいなんですが、だからといってそんなにコロコロ好きな人は変わるもんなんでしょうか。本人に、童貞やから焦ってんのか?と聞くと「違う」と答えてましたが、俺にはそうとしか考えられません。彼の心理ってどういうものなんでしょうか?

  • 教えて下さい

    お世話になってます。 電気に関するトリビアをご存知の方 教えて下さい。 特にお店・住宅などの照明関する事だと嬉しいです。 その他なんでも良いのでお願いします!!