makaron19のプロフィール

@makaron19 makaron19
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2016/01/03
  • 性別女性
  • 都道府県東京都
  • 結婚を申し込まれたら受けたほうがいいのでしょうか。

    事務のパートをしていて月の収入が10万円前後の実家暮らしの33歳の女です。 ボーナスあり、社会保険加入です。 交際相手と結婚しそうな流れになっていっているのですが、このまま結婚へと突き進んで良いのか悩んでいます。 そもそも、私は彼のことが好きなのか分かりません。 相手に生涯尽くそうと思えるほど夢中になれていないというか、交際期間が短いせいか「旦那さんになってもらうなら、この人は優しいし良いのかな」程度で交際させていただいている感覚です。 以前、この方とは婚活サイトで知り合って交際しましたが、3ヶ月後に結婚を申し込まれ、その1ヶ月後に断りました。 それから2年くらいは婚活しようと思えなかったので、ほとんど何もせず、行きたかった海外旅行とかやりたかったことをやって過ごしてました。 しかし、今いる会社は主婦のパートが多く、話についていけなかったり、子供のいる主婦からは何となく既婚と未婚で無意識に差別されてるような、そんな感覚に陥ることが多く、自分でもこのままの収入で生涯、やっていけるのか、親が死んだらどうしようという不安に襲われ、結婚相談所に登録しました。 しかし、結婚相談所に登録すれば良い人がすぐに見つかると思い込んでいましたが、実際はかなり厳しく、断られることも多くて、自分を好きになってくれる人を自分から断って失ってしまったことに後悔し、元彼に連絡をしてみました。 その結果、今、交際をすることになっているのですが、彼とは前に一度、別れているので、また同じ結果になるような気がしています。 別れの原因は、彼が自分の気持ちを私に押しつけすぎて、最終的には自分の思い通りに進めようとするので、体力的に精神的にもついていけず、離れたくなってしまったからです。 復縁の時にそのことについては触れませんでした。嫌われるのが怖かったからです。 でも本音は、彼といると疲れます。楽しいこともありますが、一緒にいるとペースが早すぎてついていけないし、毎週、会うことが前提になってるし、付き合うなら結婚前提みたいになってて、家に帰ると疲れがどっと出て誰かに助けてほしくて仕方がありません。 まだ結婚もしてないのに自由にさせてほしいんです。彼は8歳年上の41歳、時間が無いのは分かりますが、会えば朝から晩まで振り回されて、1日に多くて5軒(うち飲食は3軒)で食べてばっかりで胃腸がおかしくなるし、体調が悪いから会えないと言うと泣きだすし、もうすでにしんどくて、この年末年始の一切、メールもせず、会わない期間の間、精神的に楽になって、心から休めました。 年末年始、一緒に過ごそうと言われた時は、自分の家で過ごすと決めていたので断りましたが、その時も泣いてました。 気を遣うのが疲れの原因かと思いますが、彼は私を気に入ってるらしいですが、おそらく私の家での本性はあまり知ってないと思います。 優しいとは思いますが、このまま彼の突っ走る結婚への道に乗っかって行っていいのか分かりません。 社保に加入しているので、生涯、独身でも大丈夫でしょうか。 月収手取り10万で、そこから家にもお金を入れています。 実家は住宅ローンを抱えていて結構、家計は火の車のようですが、何とか私も養えているようなのです。 弟がいて同居してますが、結婚予定は無いし、結婚したいと思ってないそうです。 親には、去年、このまま家にいても良いとも言われました。 でも、相手がいるなら、歳のいった私の面倒を見るのが嫌なのでと、結婚を勧められました。 どうすれば良いでしょうか。 私は結婚というのをあまり考えたことが無く、ずっとパートで暮らそうと思ってました。 良いお話があるなら、そのまま結婚したほうが将来的には良いのでしょうか。 結婚しても、私は結婚に向いてない性格だと思います。 1人になる時間が無いと夜も眠れないし、親しか心から信頼して話せる人がいないので、気を遣ってばかりいる相手と上手くやっていけたとしても、自分の体力が持つか分かりません。 言葉を慎重に選ばないとだし、復縁してまだ5回しか会ってないし、以前は5か月くらいしかお付き合いをしてないので、一緒に暮らしたこともありません。 親が今すぐいなくなるわけじゃないし、40、50歳でも結婚しようと思えばできると思うし、この相手に決めなくても良いでしょうか。 それとも結婚したほうが良いのでしょうか。 ちなみに、仕事の昇給はありますが、1円単位なので厳しいのと、正社員登用の道は無いそうです。 資格でも地道に取って、いつか派遣とかで役立てられれば良いかなと思ってましたが、パートとはいえ、フルタイムなので意外と仕事が大変で、帰宅するといつもグッタリしています。 実家暮らしなので家に帰ればご飯が出来てますが、仕事しながらご飯の支度もとなると、かなり精神的におかしくなると思います。 本当に女なのに情けなくて申し訳ないのですが、自分以外の他人のためにしてあげようという気持ちが社交以外では出来ないというかやらない性格で、頑固で融通も利かないし、柔軟性もありません。 仕事もパートしか今まで続けられる仕事が無かったし、今の仕事もやっと3年続けられて、できればやめたくないのです。やめたくないとは相手に伝えましたが、相手は家庭に入ってほしいと後から言ってきました。 誰かのために自分の時間や人生を犠牲にしたいとは思えなくて、女性の場合、結婚が「自分を犠牲にする」としか思えないのです。一生、尽くしたいと思える相手ならいいのですが、相手は何を考えてるのか分からないので信用できません。同じ職場とか知人の紹介なら信用できるんですけど、ネット上で知り合った人だし、昔、結婚を申し込まれた時には、「いつか家を建てて欲しい」と希望を言ったら、「今は賃貸で老後を過ごす人も珍しくない。あえて賃貸という選択をしている人もいる」と最もらしいことを言い出し、私の質問にはまともに答えてくれませんでした。結局、私がプロポーズに答えたものと思い込んで、「母ちゃんが持たせてくれたお守りのおかげで、やっと結婚できるんだ」と言って泣いてました。それで昔、私との未来のために結婚するんじゃなくて、親を安心させるために嫁さんが欲しかっただけなんだこの人と思って幻滅しました。自分のことばかりで私なんて見えてなかったんだと思いました。 この前、相手から「自分が実家(地方)に戻りたいと思ったらついてきますか」と聞かれましたが、私は「無理です」と答えました。彼が実家に戻るとなると、今、勤めてる会社が都内にしか無い状況から考えて、会社を辞めるということですよね。 地方に仕事が無いから都内に出てきたと言っていたのに、戻るって仕事を辞めるとしか考えられないのですが、あまりに身勝手な考えだと思いませんか。そういうことをプロポーズする前とかに話すべきなのに、2人でいるときはニヤニヤ私のほうばかり見てきて、いかに結婚に同意させられるかとしか考えていないようでした。 プロポーズも道端で歩きながらでした。何となく、寂しいからっていう感じでした。 周りに誰もいなかったから、相手は言いやすかったんだと思います。 なんか、全体的に軽く見られてるみたいで嫌でした。 私は大人しくみられることが多いので、割と交際を申し込んでくる方は、見た目の大人しくてなんでも言うことをききそうなところを気に入ってくるのですが、本来は真逆で、男勝りで負けず嫌いな性格なんです。 家庭的だったら、とっくに若いうちに結婚してるし、むしろ家事なんか死ぬほど嫌いなんです。 でも、家事出来そうと思われやすいし、優しそうと言われるし、自分の言動に気を付けながらイメージを崩さないようにしてますが、それも疲れてます。 本当は何がしたいのか分からなくなっていて、婚活していたのに、今じゃ結婚後の不安のほうが大きすぎて、みぞおちが痛くなるほど考えすぎて具合が悪くなっています。 親に話しても、「紹介しろ」と言われて、自分らが安心したいだけなのが丸見えだし、親に紹介したいので会ってくれるかと相手に聞いたら、努力しなくても自分の思ったとおりの展開になっていくためか、喜んでいます。状況から死ぬほどムカついているのですが、私のほうが変なのでしょうか。 もう結婚相手がいないのだと思い込んでしまって、占い師に相談しすぎて、相談料がかさんでしまい、貯金が底をつきそうな状態です。 相手との復縁を望んで、占いをしまくっていたのですが、今じゃ、もう相手に興味がありません。なるべく、距離を置いて離れていたいのです。 身勝手なのは分かりますが、相手も結構、身勝手なので同じことしても許されるんじゃないかと思ってしまいます。 自分ばかりが相手の世話やく振りしたり、相手のこと心配したりとか、まだ嫁に行ってないのに、相手のために我慢したくないのです。 でも、相手が喜べば、自分にプラスの何かをもたらしてくれるのではないかと期待してしまいます。 自分が好きになった人は追いかけても、いつも誰かにとられます。 自分を気に入ってくれる人と結婚したほうが良いのでしょうか。 そもそも、私は結婚に向いてるのでしょうか。 新年早々、申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • nisi332
    • 婚活
    • 回答数9