iruka9625のプロフィール

@iruka9625 iruka9625
ありがとう数1
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
23%

  • 登録日2015/06/11
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 夫婦が離婚するか継続するかについて

    ご意見を聞かせて下さい。 私・嫁(専業主婦)ともに35才で、結婚して6年となります。 子供はおりません。 11月中旬あたり夫婦喧嘩から離婚の話になっております。 経緯として、私が先々のこと(家の購入や、子供をつくる作らない)を、嫁に対して、ビジョンがわかないということで、喧嘩になっています。 しかし、家のことは何度も子供を、どうするか決めてからと伝えております。 子供については、12月の冬やすみにおちついてから、話せば良いかと思っていました。 また、そもそも嫁については子宮内膜症を患っており、嫁本人も子供をあまり好きではないという事実があります。 過去に私と嫁が、私の友人(子どもあり)の家に招待されたとき、一緒に行ったところ 『あなたは、私が病期なのに、子どもがいる友人と会うときに、私をつれていくなんて、配慮がたりない』 と、子どもの話題になると、すぐに機嫌を悪くしていた経緯があります。 ※これは、事前に『友人の家には子どもいるけど、一緒にいく?』と聞いていたにもかかわらず、帰りにイライラをぶつけられた形です。 ですので、私からはかなり準備して構えておかないと子どもの話ができない状態でした。 この事実を伝えると、話の矛先を変えてきて、2年前に、嫁が仕事をやめる前の不満をぶつけてきました。 嫁の意見では、嫁が大変なときに、私がなにも支えなかったとのことでした。 2年前の10月-2月までは確かに私もいそがしい状況でした。 しかし、私は毎日嫁より朝早く出て、 嫁より遅く帰ってくる生活(夜23時近いことも多く)でしたが、 食事中ずーと嫁の仕事の愚痴を聞き続け、寝る前の直前まで愚痴を聞いていました。 ※私自身職場でハードスケジュールで同僚に心配されるなか、嫁はひたすら自分の愚痴ばかりでした。 その後、4-6月は、私の仕事に余裕ができたので、夕食の準備、部屋・風呂の掃除、洗濯、たまにのお弁当をつくるなど、平日は、殆どの家事を私がおこないました。 しかし、嫁の私に対する評価は、 『なにも支えてくれなかった』とのことでした。 上記のことを嫁に反論すると、 『私に、言ってほしい言葉をいってくれなかった。』とのことです。 嫁は、私が 『今、大変なことは、仕事ではよくあることだよ。  もうすぐ、仕事やめるわけだし、すこし気楽に考えてのりきりな』 と、伝えたことが(仕事ではよくある)が、気に食わなかったらしく、= なにもしない。との結論でした。 2年前の当時、嫁がイライラしていることは、理解していたので感情的になっているのをがまんしていました。 時に、 『あなたと、生活していても、先が見えない、先はまっくらだ』 など、とてもきついことを言われましたが、感情が高ぶっているだけだと思いがまんしました。 (※このことは今も夢にみて、気分が悪くなるほどです) その事を言い合いしたところ、嫁からは離婚を切り出されました。 私も、そこまで言われたので、実際に離婚届を受け取りに記載しました。 しかし、嫁は本気ではなかったらしく、反省していますと、態度が変わりました。 その後、12月にかけて今後、どうするか何度も話合いを行いました。 私から伝えたのは、 ・キレて、叫んで怒りをぶつけられるのはもう耐えられない ことを伝えました。 嫁からの最初の回答は ・私は怒ったら何をいうかわからないから、それは無理かもしれないと と、返されました。。。 (しかも、自分が言ったことはさっぱり覚えていません。上記記載した事実も嫁はぜんぜんおぼえていませんでした。) 再度、私から 『相手にひどい言葉をぶつけて傷つけたら、その傷はずっとのこるよ』 と、ここまで諭してようやく嫁からは、言わないように努力するとの回答でした。 (止めるではありません。) 一応、現在、それで継続はしているのですが、 やはり、言われた言葉や、嫁の意思の弱さで頭がぐるぐるして、たまに気分が悪くなります。 尚、先日、私の仕事の休日と、入籍記念日が重なったのですが、 嫁はその記念日を間違えているばかりか、 その日の午前中は用事があるといって、 アニメのイベント(コミケみたいなやつ)に出かけていきました。 (どうしても、そのイベントに行きたければ、  専業主婦なので、私が仕事の日でもいけたのにもかかわらず) また、入籍記念日の話になった際、イベントと重なっていることにあとから、気づいて、 『入籍記念日だからって、今まで特になにもしてこなかったもんね。』 と、言い訳のように説明していました。 ※確かに仕事のときは、なにもできていませんでしたが、それでも何度か仕事帰りに、花を買って来たりはしていたんですけどね。 嫁の両親にもよくしてもらったり、 私の両親が離婚していたこともあり、できれば離婚したくないと思っていたのですが、 記念日にアニメのイベントにいっているところをみると、 お互い、今後、好きなことをやって生活したほうが幸せなんじゃないかと思ってきました。 とくに聞きたいのは、子どもがいない夫婦で、 一度、離婚話になったときに、どうやって修復しましたか> 私は、最近気持ちが持ち上がらなく、うまくやっていける気がしなくなってきました。 もしよろしければ、いろいろご意見いただけますでしょうか。