kokomachikoのプロフィール

@kokomachiko kokomachiko
ありがとう数7
質問数9
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
11%

  • 登録日2015/05/11
  • 性別女性
  • 都道府県東京都
  • わたしは何故引きこもるのか?何故出られないのか?

    はじめまして。 52歳、無職。ここ数年、事実上の引きこもり状態にあります。 30歳の時から20年以上、大学病院、個人のメンタルクリニック、精神科単科の病院、総合病院の精神科等、約20か所以上に通い、30人以上の精神科医と話をしてきました。現在でも特定の診断名はないようです。過去には、自己愛性人格障害と言われたり、アスペルガーと言われたり、抑うつ性精神形症といわれたり、対人接触障害という聞きなれない診断を下されたり、或る医師には「別にどこもおかしくはない」といわれたり(苦笑) (現在は「鬱病」による精神障害者2級です) さて、世の中で、「引きこもり」と言われているひとたちも、様々な契機・事情・背景をもってそのような状態にあるのでしょうけれど、わたしはそういう情報に疎く、「引きこもり」と言われている人たちに、何らかの共通した特徴(引きこもり方の特徴、或はその背景にある心理的特徴など)があるのかさえよくわかりません。 そこで、わたしを外界から隔てているものの正体を知りたく思い、正確なカテゴリーがわからないまま、こちらに投稿しました。 わたしは外に出ることが非常に困難です。 具体的な原因を挙げると。 ◇道に停まっている車のアイドリング ◇日中から点けられている駅ホームの蛍光灯の列 ◇駅構内、電車やバスの中でエンドレスで流れている「危険注意・危険防止」の人口音声のアナウンス ◇落ち葉を噴射機のようなもので爆音とともに吹き寄せている人たち。 ◇歩きながら、電車を待ちながら、電車内で、片時もスマートフォンなり、ipad(?)などから目を離さない人たち。 。。。以上は主なもので、他にも挙げられますが、こういうものにあふれている外界に一歩踏み出すとそれらの「音」「光」「臭い」に圧倒され、自転車で10分ほどの駅ビルに行って帰ってくるだけでぐったりと消耗・疲弊してしまいます。 これを、単に「知覚過敏」であるとは思えないのです。 つまり、わたしにすれば、なぜ、作業中(荷物の積み下ろしなど)にエンジンを止めておくことができないのか?何故、十分な光量のある時間・場所で、百本以上の蛍光灯を点ける必要があるのか? 何故落ち葉を寄せ集めるのに「竹ぼうき」を使わないのか?(そもそも落ち葉はゴミなのか?) そのようないちいちの現象の裏にある「理由」がわからないのです。 わたしは「環境にやさしく」とか「エコロジー」或は「モラル」などの観点からそれらを嫌悪しているのではないと思っています。もっとダイレクトに生理的な抵抗(身体的・精神的な衝撃・ダメージ)があるのです。 「モラル」云々ということであれば、わたしを苛立たせる街の風景の一つに「標語」的な看板、ポスターがあります。「万引き撲滅のため地域総ぐるみで・・・」なんとかかんとか。。。 つまり上記のように外界とわたしの内面とのあいだにどうしても橋を架けることのできない隔たりが横たわっていることが、わたしが外に出られない理由だと思います。 そこで質問ですが、わたしの引きこもりは、「彼我の常識観の著しい相違」から来ているのでしょうか?それとも、わたしのような状態を例えば、我々が聞いたこともない無数の「アングザイエティ・Anxiety」があるように「なんとか恐怖(不安)」と名付けることができるのでしょうか?あるいはこれは単に、俗にいう「反・社会的人格障害」と称される(べき?)ものでしょうか? わたしは外に出たいという気持ち、欲求はあります。2002年から2008年まで、親友と呼べるひとがいてくれた時にはせっせと出歩いていましたし、それ以前、長く一人だった時も今よりも、いや、ほとんど毎日電車に乗ってどこかへ出かけていました。 ですから「孤独」が引きこもりの大きな要因であることは間違いはないのですが、 現在の主治医が言うように「あなたと話が合うのは=あなたのことを受け入れることができるのは、まぁ、千人に1人いるかいないか」という「事実」も=(孤独が解消される可能性が見込めないこと)一方であるのです。 お考えをお聞きしたいと思います。

  • 親族に自分の赤ちゃん触られたくない

    そう思うのっておかしいですか? 抱っこであやす時背中をバシバシ叩かれたりすると、誰にも触らせたくない、その親族に今後一切会いたくない、会わせたくないと思うのはおかしいですか? 二人目を妊娠中だから、カリカリしてるだけですか? 気持ちがおかしくなりそうなので教えてください。