h6ththtjtのプロフィール

@h6ththtjt h6ththtjt
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2015/04/26
  • 性別女性
  • 都道府県京都府
  • 出産目前で実母にイライラします。

    既に出産予定日を3日超過している妊婦です。 実家は遠方ですが、里帰りせずに実母に手伝いに来てもらっています。 実母は予定日の2日前に来たのですが、予定日を過ぎても産まれる気配がないため 本人も手持無沙汰になってしまっているようです。 何か手伝おうとはしてくれていますが、私のやり方と違うと怒られると思っているので 常にビクビクしているように見えるし、私が動いているとじっと見ているだけで 見られていることにもまたイライラします。 そもそも母は、長男の嫁で舅姑と一緒に暮らしている分、常々愚痴や不平不満が多く それを聞くのが本当に嫌で、愚痴られすぎると私がイライラし出すパターンは これまでよくありました。なので、お互いに気をつけようねと言っていたのですが 今回も手伝いに来た日から愚痴・不平不満のオンパレードで、それに対して私が アレコレ意見すると「お母さんとあなたの旦那さんは我慢強いのよ」「あなたは気が強い」 「普通の人よりあなたは怒りっぽいから」など言われ、自分全く悪くないスタンスが 余計に私をイラつかせていました。 それに加え、従妹があまり美人とは言えない女性芸人さんに似てるという話をしていて 確かに少し似てるね、嬉しくないと思うけど・・・という相槌を打っていたら 「そうでしょう。だから今度その子のお母さんに、似てますねって言ってやろうと思って」 と言っていて、性格悪すぎてドン引きしました。 なかなか出てこない私のお腹の子のことも「きっと頑固で気が強い子になるね」とか 「気が強く我が強い子を持ってお母さんと同じ苦労を味わうね」などと言ってきます。 私の主人は、子供が自分でやりたいことを見つけて、それをやらせてやりたい、学力が全てではない と考えていて、私もそう思っていますが、母は 「学力が第一、やりたいことを仕事にできる人なんて一握り、だからできないに決まっている」 というスタンスの持ち主です。 私にも昔から、これがやりたいと言えば「やってどうするの」「無駄遣いだ」 こんな仕事がしたいと言えば「できるわけない」「やりたい仕事に就ける人ではない」 そればっかり言ってきました。 物心ついてからは、私が姑へのストレスのはけ口になっていたので、 母が気に入らないことをすると痣ができるほど殴られることも多々ありました。 育て方は連鎖するとよく言うので、それを私は一番恐れていて、絶対に母のようには 育てない、私と同じ苦しさは与えたくないと思っています。 母なりの、歪んではいるものの、愛情をもって育ててきてくれたと信じていますが 今でも長時間一緒にいるのは本当に苦痛で、出産直前になって、母になることが不安に なりますし、このまま母に手伝いでそばにいてもらうことは、私の精神衛生上、 すごく悪そうだ、とも思います。 でも、「お母さんいない方がいいならどこか行くし、いてほしいならいるよ」と言われると 「いなくていい」とはとても言えません。きっと本人も「いてほしいに決まってる」と 私に言ってほしいし、「いなくていいよ」と言ったらどうなるか考えただけで億劫です。 それに実際、いなくていいと思っているわけではありません。 ネガティブ発言、他人への否定的発言を止めて、ポジティブに明るく物事を見つめてほしい、 ただそう思っているだけなのですが、本人はネガティブなことを「現実的な考え」と 思っていて悪いこととは思ってなさそうなので、改善することはまず無理だと思います。 私も昔はネガティブでしたが、そんな自分が嫌で努力してきました。 今ではポジティブな方だと思うので、余計に母のネガティブさにイライラします。 未来の可能性を根っから否定する考えが悲しくて仕方ありませんし そんな考えを持って子育てに口出しされたらと思うと、この先母を嫌いになりそうで怖いです。 なんだかまとまりのない愚痴っぽい相談になってしまい申し訳ございません。 こういう母とは、どのように付き合ったらよいのでしょうか。。。 カウンセリングの先生には、愚痴を真面目に受け止めないで流すようにと言われていますが 何に付けても愚痴が出てくるので、全てを受け流すのが今の私には難しいです。 もうあと数日で赤ちゃんが生まれるというのに、このストレスをどうにかしないとと 焦っています。 普通に、手伝いに来てくれている母に感謝できるようになりたいです。 でもこれも、私の性格の問題でもあるんですよね。。。 効果的な対処法などお知恵ありましたら、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長男に覗かれてしまいました

    小5になる長男に私達夫婦の寝室を覗かれてしまい、悩んでいます。 先日寝室で主人と仲良ししているときにふと背中に視線を感じて、枕元の鏡台に目をやりますと鏡に襖の隙間から覗いている長男の顔が写っており、私はびっくりして思わず悲鳴を上げてしまいました。私は襖に背を向けて主人の上になっておりましたのでつながっているのを長男に見られてしまったに違いありません。寝具をかけておかなかったのが悔やまれます。 主人は別にやましいことをしていたわけじゃないからほっておけといいます。 あれ以来長男とは気まずくなり口も聞いてくれません。 どのように対処すればよいでしょうか。