高島 美祐のプロフィール

専門家
歯科医師
@okabc594roheri 高島 美祐
ありがとう数101
質問数0
回答数27

神谷町デンタルクリニック 歯科医師 高島美祐 http://kamiyacho-dc.jp/ 【みなさまへ】 当クリニックが得意とする短期集中治療は、通院する回数が少ないため1回の治療時間が約1時間~終日と、通常の治療に比べ長時間の治療です。治療中は患者様との気軽な会話ができる、リラックスした環境下であることが重要ですので、診療室は個室とし、患者様との密にコミュニケーションを図ることや、院内の設備や照明、空間に配慮をしております。 また、再発リスクの少ない治療を行うためには、安全性を確保した状態でなければなりません。当クリニックでは、より安全な減菌が可能なクラスB高圧蒸気滅菌器を導入しております。器具の内部までしっかりと滅菌し、徹底した感染予防を行っております。 歯の健康は体の健康への第一歩。再発リスクの少ない短期集中治療を中心とした歯科医療を通じて、一人でも多くの方の健康を守り、その幸せに貢献することが、神谷町デンタルクリニックの願いです。

  • 入れ歯の作り直しを考えています。

    他県の叔母の家で暮らす祖母の入れ歯を作り直したいのですが、認知症があり、困難な状態です。 しかし、去年の3月に夜間徘徊して、発見した時には、何処かで転倒し、入れ歯も半分に割れていたそうです。嫌がる祖母を無理矢理歯医者に連れて行って、破損した入れ歯を軽く直して頂いてそのままです。 年齢も91歳なので、無理はさせたくないのですが、食べたい物が食べれないのは、見てるのが可哀想で。 歯医者に連れて行こうとすると、拒否がすごいです。 拒否理由は、痛いのが嫌だ。臭いが嫌だ。だそうで。 上下共に入れ歯で、下はやや変形も見られます。 認知症度は、重度で、娘、孫の名前も顔も分かりませんし、短期記憶も5分前の事は全く覚えていません。重度の難聴もあり、意思疎通も困難です。歩行や座位保持は短時間であれば可能です。 義歯が破損してから、義歯は使う時以外は外すようにしていた為、歯茎も痩せています。 この状態で、受けていれてくれる歯医者があるのかがまずは知りたいです。

  • 親知らず抜歯から一ヵ月後、夜になると痛い

    今月の6日に右上の親知らずを抜歯しました。 抜歯自体は普通にはえている状態だったので、あっさりと抜けました。 麻酔がとれてからは痛みに弱い体質もあり、完全に傷がふさがるまでは食事もあまりとれずにとても辛かったです。 傷じたいの痛みはもう大丈夫なのですが、今は夜になったり体が疲れたりすると、歯をカチカチさせると微妙に痛いという状態が続いています。隣の歯は神経がない状態ですので、触って確かめてはいないのですが、抜歯した歯茎が響いて痛いのかな?と思っています。 歯医者に駆け込むほど痛いという訳でもなく、この地味な痛みはよくある事なのでしょうか? 抜歯をしたのが初めてなので、経験者の方、抜歯に詳しい方がいましたらご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 奥歯を抜いて10年放置。歯並びが悪いなんとかしたい

    10年前に下の奥歯を抜いて、ずっと放置してきました。 インプラントは嫌なので、ブリッジしなきゃ、と思ってましたが高くて手がだせず。 すると、歯の移動が始まり、すきっ歯が目立つようになってしまいました。 今、ようやくお金に余裕が出てきたのでブリッジもしたいし、矯正もしたいのですが、どちらを先にした方がいいですか? 歯がなくても矯正できますか? 歯医者に聞く方が早いと思いますが、今知りたいので、ご存知の方がおりましたら回答宜しくお願い致します。

  • CTでの虫歯の確認

    親知らず抜歯の為にレントゲンもCTも撮りました。 親知らずが虫歯だったので横の歯も虫歯かもしれないと言われていたのですが、抜歯の次の日に虫歯か確認して欲しいと言ったら歯茎が腫れていて今は見えないと言われました。 (初日看護師さんからは影があると言われ、抜歯の際、院長からは影がないと言われました。どっちだろって思った時に聞けば良かったのですが...) レントゲンやCTより目視の方が確実なのでしょうか? 今月妊活するならこれからがタイミングなので虫歯でないなら妊活したいと思っています。虫歯であれば腫れが引かないと治療できないので諦めます。 レントゲンやCTで分かるのなら先生にお伺いしたいので、アドバイスお願い致します。 ちなみに詰物をした歯です。

  • 洗口液について

    洗口液についての質問です 洗口液ですが 市販の歯磨き粉で歯磨きをしたあとに使って良いんでしょうか? 歯磨き粉は使わない方が良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。