mmmikanseniのプロフィール

@mmmikanseni mmmikanseni
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2015/01/15
  • 開業医の一人娘で、医者にならなかった人

    開業医の一人娘で、医者にならなかった方はいませんか? 周囲にそういう人はいませんか? また、私は「これで良かったのだ」と喝を入れていただけると幸いです。 私は大学の文系学部に通っています。 父の代で開業して、借入金もすぐに全額返済してかなり経営がうまくいっています。 医療法人になっていて、医者は父と母の二人のみです。 病床はなしで、従業員が十数人います。 正直言って私は小中高と勉強の成績はかなり良く、 また運動部の活動や委員会活動もきちんとしている優等生でした。 親には勉強や医者になることを言葉で強要されたことは一回もありませんでした。 でも、私は勝手に強いプレッシャーを感じました。 両親が私立医で一番上の大学出だったので、医学部ならどこでもいいと思えなかったのです。 私は摂食障害になり、うつ病、神経症的な症状になりました。(精神科医に病名は聞いてない。投薬はされなかった) 希死念慮を持ち続ける日が続いて、 「いやいや、自殺するくらいなら医学部じゃなくても文学部にでも行った方がましじゃね?」 「もう限界だ」 「私は医者になるために生きているんじゃない。医者になることは生きるための一つの手段でしかないんだ! 医者になることが私の生を圧迫しているなら、医学部に行くのは私にとって合理的でないんだ!」 と思って、文転しました。 結局、親と同じ大学の文学部に入りました。 今ではほぼ完治しています。 でも、意外と同じような境遇の子がいません。 親の友人の子供にも、開業医の「一人娘」自体が全然いません。 開業医の一人娘で、医者にならなくて、婿を取る気がない娘……はさらにいません。 中高の友人で、親が医者でなく、医学部に進学した人は多いです。 私は全く医者への憧れはなく、ただ義務感と(跡継ぎなら)金が儲かるという動機しかなかったので、 「えっ、皆そんなに医者になりたいの?大変だよ、肉体労働だよ? 」と思います。 あの時文転したから回復できた、これで良かったのだと自分に言い聞かせてはいます。 でも、心身が健康になった今、少し後ろめたく思う瞬間があるのです。