sifreeのプロフィール

@sifree sifree
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2015/01/05
  • SO-02F・simロック解除・海外simで使う

    こんにちわ。 早速ですが、ドコモのスマホ、SO-02Fをsimロック解除し、海外simカードを挿して使ったことのある方、詳しい方に質問させてください。 私は同機種をsimロック解除し、海外simを利用しようとしました。 状況としてはsimはvodafone IE、使用国はトルコ、イタリアでした。 事前準備として、vodafone IEのローミングプラン【red roaming】を設定。 一応現地に到着した時点でも、SMSでRED申請を念のためにしました。 APN設定、ローミングONにし、まず到着したトルコで30分ほど順調に使えていたのですが、それを過ぎた辺りから電波は掴んでいるものの、全く通信ができなくなりました。 次に飛んだイタリアでも電波は掴むものの、通信ができませんでした。SMSの送受信はできました。(といってもVodafoneの設定関連のみですが) トルコ到着し、しばらくは使えていたので、設定はあっていると思うのですが。 せっかくsimを購入したのに、残念でなりません。 今後、このsim、旅行の度に使えたらなぁと思っていたので。 ローミングプランは1日2.99ユーロ差し引かれるプランですが、やはりその繋がった1日分のみ引かれていています。残り数ユーロは残高が残っていますが、パーになっちゃうのか(><) もう1つ古いキャリアスマホを持っているので、simロック解除料が無料になったら、こちらで試してみるか・・・と考えているところです。 あと1つ、気になったのが、トルコで使ってしばらくするとg-mailが不正アクセスとみなされ、純正アプリに戻したり、パスワード変えたりしたことです。このときはwi-fiも繋がらなくなりました。 ロック画面には、トルコでは「Vodafone IE - Vodafone TR」イタリアでは「Vodafone IE - Vodafone IT」と表示されていました。再起動やら、APN再設定など色々しましたが全くダメ。 機械にあまり詳しくないなりに、色々調べてTRY購入してみたのですが。原因はsimカード?キャリアスマホの不具合?なんだったんでしょうか・・・。 同じような経験、又はアドバイスなどありましたら。よろしくお願いします。