eco5twd9nのプロフィール

@eco5twd9n eco5twd9n
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/10/23
  • 母の「結婚しろ」攻撃に心が折れそう

    もうすぐ30になる女ですが、実家の母は会うたびに結婚結婚とうるさいです。 「もう誰でもいいじゃない」とか「女は顔じゃないよ」など。 私はおそらく日本で5指に入るブサイクで、 ここでお名前を出すのは失礼ですが、片桐はいりさんや井脇ノブ子さんにも劣らないインパクト顔です。 ゆえに高校生くらいで将来の選択肢から結婚の2文字をいち早く外し、 一人で生きる覚悟を決め、これまで死に物狂いで努力してきました。 安定した職につき、副業の投資とネットビジネスで、 あと数年でアーリーリタイアメントできる程度のところまで来ました。 私は本来頭がいいほうではないし、要領も悪く対人関係も不器用ですが、 誰にも迷惑だけはかけないよう、その一心でここまで必死に頑張ってきたのです。 でも私がどれだけ血のにじむような努力を重ねてきたか、 この容姿でどれだけ男性にゴミのように扱われてきたかを母は知っているはずなのに、 「結婚しなよ~」「もう、うんと年上の人でもいいじゃない」 「孫がいたらなあ」「専業主夫希望の人がいるかもよ」 などと無神経に繰り返されると、申し訳なさよりもだんだん腹が立ってきます。 「モテないんだからしょうがないでしょ」 「私はひとりでも幸せなの」「結婚は私には単なるリスク」 「結婚しろと言われるたびに傷つく。もうやめてよ」 「あまり言われるとノイローゼになりそう」 と涙ながらに訴えてもダメです。 「本当の幸せは一人ではわからない」 「とりあえず婚活しなさい。ダメならダメでいいから」 「女は結婚して子供を産んで一人前!」 「このままじゃ、わたしの恥よ!」(←?) と、ますますヒートアップします。 この人は本当に私の幸せを望んでいるのか……? もしや私が戸籍を離れることに何かメリットでも?と疑心暗鬼になるほどです。 だいたい「誰でもいい」って母親の言葉とは思えません。 そもそも母は美人ですし専業主婦なので、私とは人生観が180度違うはずです。 私の気持ちなんかわかるはずがありません。 ちなみに父は沖縄系の濃い顔で、兄弟はみな母親似なので、 面食いの父は「女の子でこんなに綺麗じゃないのも珍しいよなあ」とずっと冷たかったです……。 でも100%両親の子です。 もうそっとしておいてほしいものです。 長々と愚痴ってしまいましたが、こういう、娘の傷を抉りまくる母親を黙らせる方法はあるでしょうか。 友人は「”レズなの”これで解決」と言いますが流石にそれはイヤです。